人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の楽しい事


 美味しい物を頂く口の中、柔らかく温かな猫を撫でる手、美しい絵画や緑多い風景を観た時の目、高いスキル、真面目で一所懸命な演奏を聴いた耳。

 自分で言うのもなんですが、普通に楽しい以外に僕は人が嫌がる困難さえ楽しむ事ができます。

 昨日、娘ん家へ届ける夕飯を朝から取り掛かかり、出来上がった午後にリュックを背負って表に出ると雨。
娘に「取りに来てくれるか」と電話したら「ええよ」
でも考えてみると、雨の中を自転車で走れるのは夏ならばこそ。そこで持って行くからとキャンセルして雨具を着て出発。駅から電
車って手もあるけど、この日は走りたかったもんで左に(駅は右)

 娘ん家に着いて、勝手に台所で鍋に移そうとした音で気付いた娘が「トーちゃん、昨日作ってくれたカレーが残っているから、そのまんま冷蔵庫に入れといて。ドテッ

 昨日の昨日、娘がお米を買いたいから荷物持ちにとのリクエストで三日連続のデートとなり、コーヒーを飲み、抹茶ロールケーキを頼んでランチの代用。
買い物に付き合い、10kgのお米を肩に乗せ車に。
下ろすのが大変だろうと志願して家まで付き合い、米櫃に移してたら「トーちゃん、カレーを作って」と野菜と合い挽き肉を出したんです。ルーの所在は僕が棚に入れたから判っています。

 包丁を研ぎ、獅子唐のヘタを落とし、ナスを乱切りにして、玉ねぎを刻んで準備完了。
合い挽き肉を炒め取り出し、茄子がしんなりしってきたら獅子唐。しんなりしたところで合い挽き肉の入った鍋で分量の水で煮込みました。此処ん家はIHで使い方の説明がありません。
そこは元電気屋のメンツもあり、どうすんの?とは言えないのです。何とかなるもんです。

 昨日届けたのはですね、前回好評だった牛肉と牛蒡の甘辛煮に茄子の揚げ浸し、キュウリ揉みが二種、酢の強いのは妹孫とパパ。酸っぱくなく甘めなのが姉孫と娘用。
茄子を揚げたついでに茹でたジャガ芋を揚げてポテトフライに。
なのにさ、冷蔵庫?

 そんなん思い出しながら、今日はフテ寝しています。(^^;
フテ寝とは言ったけど、YouTubeでの独り音楽祭なのです。

 今日は冒頭からジャズです。
曲名 "Unsquare Dance" Player Dave Brubeck Quartet


ジャズの面白さでもありますが、二度と同じ演奏が聴けないとこは僕の料理と共通しています。
この動画は曲を書いたPaul Desmondのアルトサックスをフィーチャーしとりますが、レコード化されたドラムスの巧さは鳥肌ものです。(あれ?この一節、何処かで書いた気がする)
曲名”Take Five" Player Dave Brubeck Quartet



 話はジャンプしますが、買い物に付き合った、とある日、「トーちゃん、T-FaLがあるやん。これなんかどう?」
そんな数万円もするもん買えるかと言うと「父の日も近いしよプレゼントするよ」
嬉しいけど、無駄なもんがくっ付いとる。取っ手が取れるフライパンは持ってるけど、餃子を焼いたらくっ付くねんね。それに自分でも買えるもんでなければなりません。
フライパンなんてのは丁寧に使っても消耗品ですから傷んだから買ってよなんて言える程の厚顔ではありません。そこで4000円でお釣りが少し来るのをチョイス、嬉しいトーちゃんの日の前倒し。
 
 娘と話すのが楽しいんです。ガールズ トークになり、料理の指南から学校の事、辞めた仕事の話まで様々ですが、僕の知らない妻を子供の目で視ていた事や嗜好まで。時折挟まる当時のアホ親父の話になると項垂れるしかございません。

 暑さ厳しくなりますよ。皆様どうぞご自愛の上、健勝にお過ごしくださいませね。

 

by kattyan62 | 2015-06-19 17:24 | Music