人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の大イベント、ドルマ作り



 ドルマ:トルコ語、ギリシャ語ではドルマデス/ドルマダキと言う料理。
ナス、カボチャ、パプリカなどの中をくり抜いて、挽肉、米、玉ねぎに香味野菜を詰め込んで煮たものを言うんだそうでギリシャでは葡萄の葉やキャベツで包んで煮込んだ料理が各地に広がり、ロールキャベツになったんだそうですね。

 キャベツは丸ごと蒸し。硬い葉を破らずに剥がすに水道水を葉の間に流し込んでってあるけど、蒸してからだと剥がし易いもんねぇ〜
本日の大イベント、ドルマ作り_f0064891_15145679.jpg

 
 挽肉に香味調味料、パン粉、卵、コーンスターチを加え練る事10分。最後に戻した椎茸のみじん切りを加えて混ぜ込みました。 
本日の大イベント、ドルマ作り_f0064891_1516276.jpg


 家庭内暴動、或いは2軒でののしり合わないように計量。
本日の大イベント、ドルマ作り_f0064891_15181218.jpg


 二軒分を分けて煮込みました。昨日、1日懸かりで作ったトマトソースに椎茸の戻し汁、水500ccにオイスターソース、ケチャップ、コンソメキューブに香味調味料でコトコトと。ママ友ん家用
本日の大イベント、ドルマ作り_f0064891_15214526.jpg


 娘ん家用は数日前に作る旨知らせたら鍋が届いたんです。何と重たい鍋だ事。アウトドアのダッチ鍋の家庭用に改良されたんやろかね。
本日の大イベント、ドルマ作り_f0064891_19311285.jpg



 何だか僕のブログってお料理ばっかしになってもうたやん。他にすることないんかい?
 

by kattyan62 | 2015-01-16 15:53 | 料理