人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まもなくクリスマス&お正月


facebookに書いたのを。

 ちょいと休んでいる間に仕入れた献立にハッシュド・ビーフがありまする。
今ではレシピと手順を諳んじれるくらいに作りました。
「私も作ってみたいわ」と仰る貴女さまへ親切の押し売りでございます。

 牛肉は、経済的余裕のある人はそれなりのお肉を、僕はオーストラリアので充分なんです。
四人分
牛肉 300g以上(300g、380円のです)
タマネギ 大なら1個を薄切りに。
マッシュルーム ブラウンでも白でも1パックを3mm幅に切る。
ニンニク 2片 微塵切り

ソース
固形コンソメ 2個
ドミグラソース 1缶
ケチャップ 大匙3
醤油    大匙1
バター 60g(タマネギ用)
オリーブオイル 大匙2
僕は追加で蜂蜜 大匙3とオイスターソースを大匙2を加えてます。

 オリーブオイルにバターを溶かし、タマネギを薄飴色にしたとこでマッシュルームを入れて3〜4分炒めて鍋に移し、フライパンは洗わずに牛肉を強火で炒め、炒まったら火を止め赤ワインを(引火防止)入れて火を点けて強火のままで10分、アルコールを飛ばし半量にしまんねん。
肉を鍋に移してですな、フライパンにドミグラソースにコンソメ、水400ccで加熱し、よく混ざったら鍋に入れ、蓋をしてことこと約40分ほど煮込みましてケチャップなどを投入して一煮たちしたら完成です。お皿に盛ったらグリンピースを飾って、さぁ〜召し上がれ

 4人分ですよ、独りでどうしまんねん。と思った人はだ〜れだ。
ジッパー袋に一人前ずつを入れ、空気を抜いたら冷凍庫へ。すると一月以上は大丈夫。むしろ味が馴染んで美味しいんです。(親切のおまけ=冷凍庫から出した袋を流水で中身とビニールを剥がしまして、フライパンの上で中身を出してから入浴でもしてから加熱がベストでっせ)
おまけのおまけ=仕入れたタマネギは目的別に切り、ラップをしてからジッパー袋に入れ、ストローで空気を吸い出して保存。解凍は袋から出してラップのまま解凍、或は加熱すると長時間懸かる飴色の道が短くなるんです。どうよこの主婦振りさ。そうそう、ジッパー袋に中身を書く事をお忘れなくね。僕のタマネギは親子丼用、ハッシュドビーフ用、微塵切りに切り分け保存しとるんです。
肉類も、ラップに替え、ジッパー袋の空気を抜いて、買った時のラベルを入れてます。

 素材のお肉を美味しく作るのが巧い日本人に対して、安いお肉を美味しく頂く工夫は欧州にありでしょうな。成分を比較すると匂い成分の違いだそうで、輸入肉を買ったら無料の牛脂を頂きまする。
因に、黒毛和牛と国産の違いはですね、国産の場合では乳牛のオス、或はお乳の出なくなったメスとか数種が使われているのだそうですよ。松阪肉が食べた〜い。

 寝起きの四発に聴くのは、Pepsi CMの Pink、Biyonce、Britney Spearsの We will Rock you
とStevie Wonderのsuperstition ほんでAdeleのRollong in the Deep そしてGotye。
ここで、オーストラリアの歌手Gotye とニュージーランドの歌手Kimbraお姉さんのSomebody That I Used to knowをお送りしましょう。


 

by kattyan62 | 2014-12-23 17:12