人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たこともないねんけど、どう?


やる気になるまで随分と時間が経ったことを、教えていただいた方に申し訳ないぞ。

今日の午後におうちcoopのハンサム兄ちゃんが来るってんでパジャマじゃまずいんで着替えたのね。
何だか部屋着に着替えたの久し振りのような気がする。
着替えたついでに”よっしゃ〜”火が着いた。

 yocco姫に無理に頼み込んで教えてもらった麩菓子の準備に掛かった。そうね、これが時間を喰った原因なんだよね。
教わった材料のメープルシロップが足らん、蜂蜜で補った。教わった通りにしたはずの結果がこれ。
焼き1度目にシナモンとグラニュー糖をパラパラ。
見たこともないねんけど、どう?_f0064891_1656155.jpg



 yocco姫、2度目を焼いたけど焼き過ぎてない? 麩菓子を見たことがないねんけど、ええんやろか? 
見たこともないねんけど、どう?_f0064891_1657216.jpg



 孫ズに楽しみにされるくらいの出来映えにならずばなるまい。
前回、コーンスターチで失敗した魔法の菓子ロクムに再挑戦。今回はゼラチンにレシピ通りさ。
食紅とバニラエッセンス。
見たこともないねんけど、どう?_f0064891_172132.jpg



 表面の泡はですね、ラップを乗せて中央から引き上げると取れました。月謝も払わず辻調理師学校の煮物で習ったのよ。
見たこともないねんけど、どう?_f0064891_1741845.jpg



 後は冷蔵庫で冷やし固め、粉砂糖をまぶせば完成。オレンジ、レモン、柚子などの味で再挑戦したいな。

by kattyan62 | 2014-02-03 17:09