人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何で気がつかなんだんやろ


今日は寒かった〜 

 おうちcoopさんが10分程遅れて来た。
「今日は11分23秒の遅れやないかいな」

「すいません。時間を測っておられるんですか?」

「冗談やがな、こうして車まで引き取りに来るんやさかい、小窓から覗いとるんやけど変態かな?」

 午後1時40分に週間の用事の大半が片付いたんやけど、今週は呼吸器科受診がまた大仕事なんだわ。
洗濯をした。溜めて洗濯するから毎日ではなく、引き出しのアンダーシャツの残量が基準なんです。
粉末洗剤をお湯で溶かし、酸素漂白剤と共に80度のお湯で洗うんですよ。ベッドシーツも。

 洗濯物を干した後はyoutubeの音楽を堪能するんですけど音がイマイチと不満があったんです。
娘からのプレゼントだったBoseの高価なヘッドホンは高音を消してあるのか中音域と低音域は充分なのよね。インナーホンは高音域は出るけど小さなスピーカーで低音は無理。そこで試しにインナーホンを入れた上にBoseのヘッドホンを被せたのね。
あらまっ、頭蓋骨が振動するくらいの低音にバイオリンの弦の嘆きが再現されたんですよ。
何で今まで気がつかなんだんやろ。

 電機屋時代、車載のオーディオを改造する仕事を始めたんです。
車載のオーディオに限らず、普通の市販品は低音域は出るけど高音域はカットしているんです。
それには理由があって、音に疲れるのと需要が少ない事だそうで、それを引き出そうと回路を付加し、高音専用スピーカーも象牙くらい高価な木材で作ったんですが数台しか売れませんでしたね。営業が悪かったんだわ(僕なんですけどね)
今日はテレビを消しyoutube Music
最初はスティビー・ワンダーのSupersteitionに始まり、イーグルスのホテル・カリフォルニアにJin Okiのフラメンコ・ギターなどなど。 

 明日は温かいそうなんでYocco姫伝授の麩菓子を作ろうと考えてます。パジャマクッキングなんですけどね。上手にできたら孫ズに持っていこ。

 

by kattyan62 | 2014-01-28 01:35