人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のち晴れの22日


昨日の午後から降り出した雨が今朝も残り、出窓の屋根を叩いてた午前6時。

 毎朝の課業の吸入薬を吸い、朝食の用意をしました。
昨日の午後からカレーが食べたくて準備を始めたのです。
直径が3cmほどのジャガ芋を洗い、人参を乱切りにし、タマネギを2個粗めに切る。
半分ほど残ったキャベツを見ると傷みが始まっているではないか。
椎茸も今の内、え〜〜い、カレーは諦めよう。ということでコンソメ味の大量のゴッタ煮になった。

 珈琲牛乳に砂糖は入れず、甘味は食パンに柚子マーマレードを塗り、ゴッタ煮を温めた。

 11時45分に家を出るべく風呂に入り、長靴を履き傘を片手に歩き出した頃は雨がやんでいた。
この時間には病院行きのバスが1本あるのに間に合う。
バス停に着くと、白髪を奇麗に整えた奥さまが笑顔と浅い会釈で挨拶をされ、雲の切れ目から差す陽が暖かいですねと声を掛けてくださった。
バスが来るまでの10分ほどの間に、生まれ育った地が近いことや、今日は入院している友人の見舞いだと教えてくださった。
バスの扉が開くと、奥さまは機械に定期券をかざし、僕は乗車駅を示すチケットを取った。
奥さまとsouu先輩が重なった。

 内分泌科受診。
Dr『今日は血糖値が少し高いのと太りましたね?』

 僕「ええ、昨年からの強い風に加えてギックリ腰もあり、自転車での長距離を控えてるのが原因でしょうね」

Dr『呼吸器科から出てるステロイドの影響で白血球が上がり、血糖値の上昇は仕方がないですね。問題ないようですので、コレステロールの薬は処方しておきますね』

 外の薬局で薬を貰い、家に帰れるバスは無いので歩き出して手に傘の無いのに気付き病院へ戻った。
何故、気が付いたかと言うとですね、歩く度に長靴がボソボソと音を出してくれたからなんです。
今朝の骨盤低筋のこともあり、傘を振り回しながら早足を意識して帰ってきました。

 大阪時代にメールママと歩くと、彼女に遅れないように歩くのに苦労したもの。
遅れがちな僕を振り返り、短足を笑った。クソッ 

 今日も僕の一日は平和だった。

by kattyan62 | 2013-01-22 17:43