人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっちゃん、台湾を語る。


旧知の友を通じて友だちになった人が居て、十数ヶ月で海外生活を計画していると聞いたのだす。

 若い人の話はええもんやって云うのは何度も言ってきましたが、こうした具体的な計画を聞くと羨ましくもあり、危険はないのかと老婆心が先に立ってしまいますね。

 海外に夢を託して計画し、実行に向けて準備をしているって聞いて人ごとながらに嬉しく血が騒ぎます。

 仕事をしていた頃、出張した台湾中部の仕事が終わり、オーナーの温情でタクシーを一日観光でもと用意してくれ、故宮博物館や映画村や旧日本軍の要塞跡など案内してもらったのだが、運転手君に渡した航空チケットの時間を彼は見誤り、彼がカウンター嬢に何か話していたらカウンター嬢が気の毒そうに空を指差したのです。
つまり、飛んでったって。
仕方なく翌朝のチケットを購入し、日本に電話を掛け、みっちゃんに説明したら電話の向こうで笑ってやがんの。

 運転手君に近くのホテルへ行ってくれと言うと、彼は申し訳なさそうに手振りで我が家へ泊まれと。
うん、それも話のタネと快諾し後ろの席に座った。
一日分の日当は貰っているだろうが明日のはと考えながら座っていたがいつまでも走っていて不安が募る。
運転手の肩を叩いて不安を訴えたら、少し遠いがモーマンタイ(無問題)と身振りで伝えて間もなく車を停めた。着いたところは?と質問するとお姉さんの家だそうだ。
彼がお姉さんと話ながら時々こちらを指さしている。暫くそうした後、乗り込んできて走りだした。
10分も走っただろうか、果物屋で停め下りて手招きをした。
果物屋の店主らしいが上半身裸でステテコのようなのを穿いているお兄さんがラオチーだっけか小さな果物を差し出し食べろとハンズトークする。甘いと何度か頷くとレジ袋に半分も入れ、他の果物も何種類か入れた。
幾らだとお金を数える振りをしたらノーと言う。
運転手君は珍しい客を一日中乗せたからって見せて回ったのだと聞いた。

 彼の家の近くだろう広い駐車場の一角に停めた。公共の駐車場だそうで夕方から無料なのだそうだ。
僕はレジ袋を持ち、彼は僕のトランクを引っ張ってくれている。
家の前に立った彼は、二重になったドアを開け、誰も居ないからどうぞと身振りで教え、入ると直ぐに彼はポケットから財布を出し棚に置いた。電灯が点いて棚だと思ったのは大きな仏壇だったのだ。中には見たことがあるご本尊と彼は日本語で言う。ソウカガッカイなのだそうでお供えのように置いた財布とキーが面白い。

 部屋は広くない。日本式に言うと4畳半に大きな仏壇と食卓でいっぱい。続き部屋が6帖の寝室だがシングルベッドが一つしかない。しかもマットがなくてネットだけなのだ。
シャワーをどうぞって言われ、付いて上がるとドアが数カ所あるが別の人が借りているのだそうな。
つまりですね、部屋の中の階段を上がると別人が住んでいるんです。階段にドアが無い、プライバシーって守れないでしょ?
シャワーと云うがお湯が出ません。錆びた浴槽も共有?
シャワーを借りたものの、覗かれているようで不安になる。
テレビを観ても解りませ〜ん。北京語の字幕が流れてるってけど余計に解りませ〜ん。

 ネットだけのベッドに寝ろと言うので横になったら彼が横に来た。え〜〜??
いつもは奥さんと寝るのだそうだが今夜は実家に帰っているんだそうな。
線を抜かれた古い窓用エアコンを眺めながら汗をかきながら寝たのでした。

 彼と過ごした数時間、無類の好人物だったのだが日本に帰ってエージェントに報告すると台湾では正規以外のタクシーは危険だと言うのです。見知らぬ空き地に停め、仲間を集めて強奪するんだそうです。
海外を観光旅行するのと違い、ホームスティでのトラブルも耳にします。無事で楽しく有意義であることを祈りたいです。

 朝番組でLady Gagaさんが激太りしたんだってね。オランダのLiveで見せた網タイツが今までのように腰まで上がらずタップンタップンだった動画を放映してくれ、客席からのプレゼント攻勢からマリファナを選び、Live中だったのに火を点けたのね。オランダはマリファナが公認されているのだそうだけどまずいんじゃない?
俳優であれ歌手であれスターになると大変だね。今度は短期間で痩せたってだけでメディアが騒ぐんだろうね。因に僕は3Kg痩せたけど取材は来ない? 暇だから遊んであげるのにぃ〜
 

by kattyan62 | 2012-09-26 09:49