人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善い人vs善人


善人:とことん善い人。

 悪い人:人を泣かせたり、ウソをつく人。
悪人:法を破り、利益のためには人を傷つけることも平然と行える人。

 悪い事の定義は国によって変わるようです。
アメリカから一人の女性が来日すると、ドアを開けない男性やテーブルに着く際に椅子を引かない男性は気が利かないのではなく、悪い人に分類するかもしれません。日本の男性からすると、自立している女性にドアを開けたり、椅子を引いたりすることは侮辱と考える傾向があると考えます。 

 以下を書いては消し、書いては消ししています。
善人と悪人、善い人と悪い人をタイトルにすると一冊の本になってしまいそうなんです。

 あなたの善い人とは? 

by kattyan62 | 2012-01-08 21:03