人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英傑 女傑?


 
 Who are you?
 
英傑 女傑?_f0064891_13271967.jpg



 女性ながら鎧を身にまとい、屈強な男どもを鼓舞させた少女、ジャンヌ・ダルク(1412/1/6〜1431/5/30)の肖像画です。
ミラ・ジョボビッチが演じたジャンヌは、さもありなんと思うたのであります。

 ジャンヌの生家(ロレーヌ地方、ドンレミ村、現在は博物館)
英傑 女傑?_f0064891_13404551.jpg


 
 ジャンヌの自筆サイン(ミラ・ジョボビッチじゃおまへん)
英傑 女傑?_f0064891_13482241.jpg



 映画を観るまでは、ジャンヌ・ダルクの名と勇ましいフランス女性ぐらいしか知らず、タイトルだけで興味を持ったのです。
彼女を突き動かしたのは、彼氏や家族のためでなく、神であり宗教だったんですね。
もしもですね、彼女の生い立ちからキリスト教をぬぐい去ったものだったらですね、若くして戦場に赴くこともなかったし、死ぬこともなかったのになぁ〜 しかも火刑、熱かったやろなぁ〜 苦しかったんやろなぁ〜 
 僕は死を恐れていない。病気であれ、交通事故であれ、怖いとは思わないのだが火刑だけはいけません。
意識があるのに燃やされるのですよ。想像しただけでも堪りまへん。
嗚呼、僕の足が燃えとりまんがな  アッツ〜
人間ちゅうのは残酷なことが出来るんですなぁ〜  

 現代人で、僕が知る女傑として一番に上げたい名前は大桑千花。
本(ブログ右に表記)を書き、写真を旅行雑誌やカレンダーに掲載しているだけでなく、単身で海外を歩き、今はクロアチアに住んでいるのです。
楽に暮らせる日本を離れ、言葉や習慣の違う海外へ向かわせたエネルギーって何じゃらホイ。逢ったら聞いてみたいもんやと長年思うとりましたんやが、その長年の疑問が解決するかもしれまへん。
近々、彼女と逢えそうなんですわ。嬉しいやおまへんか。実現の折りには報告させてもらいまっさ。

 昨夜(未明)は変な夢を見ました。
友達(透析をしている松畑君)の家の前に停めておいた車の屋根をリフト車で擦りよって凹んでしもて、修理をしろと経営者に詰め寄ったら、ヌラリクラリして会長から奥さんへ、奥さんから色気プンプンの愛人まで出てきよってからに、結局泣き寝入り。
凹んだ屋根の車で家に帰ったのですが、見たこともないような洋式の大きな家でした。金持ちになってたんやわ
アッハハハ 正夢? やったらええのに。

by kattyan62 | 2011-10-27 20:03