人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋、運動会と曼珠沙華



姉孫の運動会が24日にあるそうな。

 先日の明治村で運動会の話になり、中学生になった大阪孫の運動会は春に終わっていたらしい。
中学生ともなると、お受験が控えているために秋には参加しない生徒が出て、運動会そのものが批判の対象になったそうで、PTAの意見に押されて秋から春になったのだそうな。

 一年生になった孫が入学早々に運動会の練習が始まり、季節感の一つが変わってしまったようなのです。
僕ら年代には、小学校の運動会=秋が定番で、彼岸花の咲く道を(当時は若干残ってた)登校したものでした。
お昼には、母、姉、姪っ子に甥っ子が輪になってお弁当を食べたものです。低学年の頃には白米が頂ける数少ない行事だったので嬉しくて、はしゃいだものでしたが、中学生にもなると、親は来ず、友人らとワイワイ言いながら弁当を食べたのも秋だった。

 明後日は早起きしなくてはならないようで、8時半には学校へ着いていたいと思っています。 早っ
プログラム一番目に姉孫が出演するダンスがあるそうなので頑張らねばね。 8時前に出発、 早っ  
運動会を午後から始めてくれと提案してみよ。

by kattyan62 | 2011-09-22 18:36