奇跡と云えるほどの偶然



 一昨日、スカパーのFoodesって中に登場するイタリアンシェフ片岡護氏のミネストローネ+ご飯ってのを真似、残ってた厚揚げも加えたんよね。
何かの拍子でLineのテキストチャットが始まり、なな何と云う偶然でしょう、彼女も前日の残りミネストローネにご飯を混ぜて雑炊にしてたな〜んて凄い確率でしょ?
だって、彼女の献立は糖尿を患うお父さんに合わせたヘルシー志向の和食が多いってのにさ。
このトンデモナイ確率の偶然に赤い糸?
僕[ひょっとして僕を忘れられない?]

元カノ[アホ、鏡を覗いてみ、チビ、てっぺんハゲで厚かましい]

ハハハ、当たってるから可笑しいね。


f0064891_1221318.jpg

[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-23 12:35

親子関係をアサイチに学ぶ


25歳で父親になり、妻は19歳の秋に長女を出産。
理想的な親像を本やドラマに実母の後ろ姿に求めながらも実情は手探りですから誤りも正解も。
子育ての難しさは同じ対応でも受け手にもよりますしね。

 良い親だったと思う母も姉に言わせると、慕いながらも我が侭に振り回された事への恨みを聞かされたっけ。叔母は母を忌避していたし、叔父は母を慕い何度も訪ねてきてくれ、母の晩年には老いて家出した母を迎え入れてくれたっけ。

 父親として、今は自覚し反省すべき点があちこちにあり、気付かずに娘に「あの時はね・・・」と指摘される出来事も。そりゃ〜言い返す事や反対に「あの時はよ・・・」なんてのもあるけど、それは飲み込んで。そう、飲み込むと言えば、当時の娘や息子も反論したい気持ちを抑え込んでいたはずですから今度は僕の番。

 番組では母親への娘の思いをと呼びかけたら[存在が重い][ウザイ]など否定的な言葉が返り、具体的な中身も紹介されていましたっけ。気付かずに子供の心に癒されぬ傷を残した事、未だに気付かないと云う親の罪を思い知らされましたね。気付いても遅く自己嫌悪しかない。
父親と息子、母親と娘の関係には、父親が娘に、母親が息子への思いと異なるのは仕方がない。
同性の親子には幸せへの道筋を教え導く事が同性の親の努めと思い、異性の子には無償の愛を届け、見守り、外敵には全身で阻止する事が努めと考えたものです。
後天的かもしれないけど、僕が思うに妻の遺伝子が勝った息子は寡黙で硬派。
普段は僕に抗う事のない妻も、息子の事になると全霊を賭してフーっと牙を剥く。
自立する事への教育的指導と説明しても理解せず吹き続けたっけ。息子には親として本能の[護る]事が脳を停止させたと思っていますね。
 
 前にも書いたっけ。小学生の娘が熱を出し食欲が失せながら「蟹が食べたい」と言ったのは真夏。
蟹を求め、車に息子を乗せて繁華街へ。そこには大阪難波の有名店[蟹道楽]の堺支店があり、飛び込み拒否するのを事情を話して分けてもらい、喜ぶ顔を想像して帰ったらね、一口食べただけで「もうええ」ハハハ v(^^;
「お父さんは娘に甘い」と言った妻の心境を今や確認の術もなし。

  数日前、娘一家に誘われ外食。同伴したのは大阪の息子。
息子「久し振り」
親父「ヨッ」
浜松に引っ越す事になった事など、妻の死後に雑多な処理の全てを引き受けてくれた娘への感謝は、何を言われ、今後の如何な処理も飲み込む準備が出来ている。今回の息子が来た理由の一つが僕の最後に対しての三者面談。親として出来る限り重荷にならずに済む方法。
何度か載せた献体で生ゴミの処分的葬儀の必要はな〜〜し。子供が部屋のゴミと呼ぶ全ては遺品整理業者に。
どう? これで僕の終わりってシンプルで理想的でしょ? 昔っから想定していた通りの結末が描け、受理してくれた子供達に感謝あるのみ。

 息子からの手土産の定番は堺市[かん袋のクルミ餅]三人前は夕飯後に一気喰い。今度は五人前は欲しいなぁ〜(何をしても逆さまになる写真って腹立たしいのを通り越して可笑しいだわ)
f0064891_11364252.jpg


事前に教えられた三者面談で、近い息子の誕生日プレゼントを「誕生日イブイブイブイブイブ・・・」と言って手渡したのを妹孫はイブの連呼に反応して「それって何?」
高級ブランドを真似て作った袋も。
f0064891_11391517.jpg


同伴した息子の彼女からも手土産を頂いた。渋い赤系の縞シャツ。大事にするね、あんがとね。
 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-23 11:40

ねぇちょっと奥さ〜ん


主婦A「ちょっと〜奥さん、今夜の献立てって考えた?」
主婦A「うちの宿六ったらさ、稼ぎも少ないくせに作った夕飯に(疲れて帰ってよ、このクソ暑いのに鍋なんざ喰えるかよ。ビールと素麺でいいよ)な〜んて抜かすの許せる?」

 まぁまぁA子さん、夏バテ&疲れ回復の絶品レシピを伝授しましてよ。
その前に、疲れのメカニズムを簡単に説明しますとですね、筋肉を動かすと乳酸が溜り、溜るとFatigie Factor(FF)って疲労因子が集まってきて、そいつが脳に疲労してまっせ信号を送りよるんですな。それを早く解消させるにはFatigue Recovery Factor(FR)って因子を増やすとFFは消滅し回復するんです。
中年以降は疲労回復が遅くなったと思います? では、遅くなったアナタに取って置きの情報を。
まずは、疲労に関する研究の取っ掛かりはですな、渡り鳥が数千kmも飛び続けられる秘密の研究から始まったのだそうで、そこで発見されたのがイミダゾールペプチドなんですって。
渡り鳥の羽を動かす根元に多く発見され、排出する細胞が集まっているんですって。同じようにマグロの尾びれの根元にも多く存在しているんやてよ。
つまりですな、旦那の稼ぎを良くするには他の同僚より働ける身体作りを致しましょうぞ。
その料理を書くと随分の文字数になりますからここへ
毎日、摂取したら2週間後には疲れ知らずの子供のように動き回れる事請け合い。来年には給料が現金なら縦に立つくらいの札束を持ち帰るかもしれませんね。ご主人を生かすも鳴かず飛ばずにするのも奥さんの腕加減一つって事になりましょうね。

 夕涼み、風鈴の音、さざ波、清流、行水、スイカ、花火、湯上がりの冷えた梅ジュース、いいなぁ〜
[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-18 19:17

FaceBookばっかしに


どうも最近の傾向としてFaceBookに移行してしまってすいません。

 まずは投稿の遅れの弁解をさせてもらいました。
今夕、娘にメールを送りました。[夕飯の用意がシンドイ時はメールOr電話で指定してチョ]
献立にハヤシ、牛肉の赤ワイン煮込み、鶏肉のマスタード風味煮込み、rr-tsuママ風鶏のタレ焼き、クリームシチューと追記しておいたんですが、このクソの付く暑いのにクリームシチューはないやろとクレームが来そうとは思ったのですが、野菜の量と動物性蛋白質を考慮しますてぇ〜と外せません。
過日、ビーフ・ストロガノフを作って届けたら「この暑い時に極寒のロシア料理はどうよ」と言われてしまいました。ハハハ (^^;

 先日、新婚中の大阪の年長孫から「かっちゃんが生きてる間に形見分けで革製品を作ってや」とリクエストに応えるべく、コードバンを用意し、小銭入れ兼名刺入れをカッティングから始めています。
6月にi phoneを4sから5sに機種変更できたので、ケースを4個作り二つは失敗と云いますか、人にあげれるもんじゃなく、二つはまずまずの出来で、娘のママ友であり、ご両親には甚くお世話になった仕返しに娘さんに押し付けたのであります。そこで誤算が一つありまして、娘も彼女もプラスティックのカバーを使用していまして、僕の裸のまましか入らないケースはちょい面倒なんだそうです。
「かっちゃん、作りたかったら貰ってあげてもええよ」ってのを遠州弁で言うママ友の率直さが僕のお気に入り。革が欲しいなぁ〜
f0064891_23113078.jpg

[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-13 23:12

女性の料理vs男の料理


1日「3日の合コンに参加しなよ」と若い女性からコールがあった。

そらアンタ、何が何でも行きたいですやろ?
女性に「時間は?」に午後12時55分からと答えを聞き「場所は?」と続けて「貴女も来るの?」と聞いた。「場所は学校に決まってるやろ、アホやなぁ〜。ワタシも居てるに決まっとるやんか」
何じゃ〜祖父母参観かいな。

 姉孫は英語の授業
担任の他に女先生が発音を主に教える授業なんですが、そこは日本人の口の筋肉などは日本語向きでそれなりの英語。しか〜し、女先生はアドレナリン過剰気味か張り切って I Like Bananas
授業の後、学年別にゲームを開催し、ママや祖父母が挑戦するんですね。姉孫クラスでは空の紙皿Aへ25個の大豆が入った皿Bから箸を使って移し、時間に余裕が出来たらB皿に戻して合計数が点数になります。
僕の順番が来たので、スタッフの生徒に「すいませんけど、四角い豆をください」と言うのに冷たく「ありません」「それじゃ〜スプーンかフォークをお願い」これも冷静に却下されちゃいました。
1分間で10個をゲットしたんです。隣りの顔見知りの3年生は35個で、大人と生徒中で見事、最低数を叩き出したのでした。

 姉孫に「ほな帰るわ」と言うと「今からプールだから待ってて」と言ってくれたんだけど、生憎の雨。寒いはずやし、傘を持たない僕は更衣室のひさしに雨宿り。孫の泳ぎっぷりを見れなかったんだよね。サッブ〜 

 過日、無人販売所で買ったタマネギ9個で100円。どうしまんねんなぁ〜
f0064891_10284720.jpg


トマトソースに加工致しました。多分、イタリアン店の片岡護氏よりたくさん出来た〜しかもですね、隠し味は色々追加し、最後の決めは筍の親御さんのエキスを頂戴するために浸してあります。
f0064891_1025396.jpg


 
 昨日、豚の角煮を茹で始めて3時間。今朝はラードを取り除き味付けしたんです。
f0064891_1034325.jpg



 過日、漬けた梅ジュースも一月になり、梅を干し、ジュースと梅砂糖に分類保存いたしました。
f0064891_101934100.jpg



 女性の料理vs男の料理
「ちょっと〜アンタ、トマトソースが品切れだから買ってきて〜」家事、炊事に子育ての忙しさを男は知らないが、昨今のヤングなパパは家事、炊事に参加しているそうで社会構造の変わり目かもですね。
忙しい中でも味を守るために販売されているソース類は時短に繋がりありがたい存在ですね。
一方、男が包丁を持ちますてぇ〜と、そこはプラモデルと同じホビーの世界ですから、買ったトマトソースなんざおえりゃ〜せん。そこで拘りだすってぇと道具類を揃え出すんですね。
今回の僕のトマトソースは、本来は裏ごししてトマトのタネや滑らかさを得るのですが、フードプロセッサーに掛けたんです。滑らかに見えるでしょ?
[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-05 10:22

i phone5sのケース完成


真っ赤な牛革と真っ赤な羊革で完成。

 内部に羊革を貼り、柔らかさがi phoneを傷から護る役目。
底にスピーカーからの着信音が聞こえるように穴が二つ。下がイヤホンジャックの穴。
(写真が勝手に回転するのは改善させる気がないんかなぁ〜)
f0064891_21165435.jpg



 裏側にポケットを付けたけど、カード類は深く入り過ぎて取り出し難いし、厚みのあるもんは受け付けられませんと拒否されます。
f0064891_21222844.jpg



 表、手縫いの糸もよ〜し。手順を変えて上手くいったなぁ〜
f0064891_21241016.jpg



 今日、初めて腰にぶら下げて持ち出した行き先は孫ズの祖父母参観なんですよ。
会場で、娘の友達の娘さんでもあり、ママ友に会いガールズトーク。僕はご両親に言葉に尽くせぬお世話になったままで恩返しも出来ないままに7年も過ぎてます。
「これ貰ってくれる?」と出来たケースを差し出した。貰ってくれてありがとね。
[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-03 21:30

i phone5sのケース作ってまんねんの巻


 数日前にソフトバンクi phone4sを解約して、auのi phone5sにチェンジする機会に恵まれましてね、手にした5sが可愛くってケースを作ってやらねばと早々に手帳タイプを二つを作りはしたんですけど、使う段になりますてぇ〜とケースが邪魔なのよ。

 無から生み出せる才能はございませんで、たくさんの人さまのを視てヒントを貰う作業の末、落ち着いたのがルイ・ビトン式。その考え方は使う時は取り出すと云うシンプルなものだけに、工夫も何も感じられない底の付いた平たい筒にビトンの衣装とスキルの高い仕上げが高額な価格を生み出しているのです。
”そんじゃ〜やったろやん”と言ったはみたものの、素材は手元の端切れだけですが見せどころを造ればええと進行中であります。

 金具を付けてから二枚の革を貼り合わせ、水に浸して型押し成形その1
f0064891_19252227.jpg


 上の写真に一枚の板を乗せて押えると、花のように開いたのを平にできるんです。
f0064891_19284973.jpg


 写真の回転、同じように撮影したのに一枚目は90度傾いて、二枚目は正常。
写真を取り込むアルゴリズムに問題があるってexblogさん、知ってるんやろかね? 
携帯電話にネット会社も変更したことやし、ブログも引っ越ししよっか?
[PR]

# by kattyan62 | 2014-06-30 19:33 | 工作

i phone5Sにし、ネット変更の巻


去る18日、娘の進めでsoftbankを解約し、連なるネット環境もau関連のケーブルTVに申し込んだ。

 softbankの解約に窓口を訪ねた話
初めて伺うショップで解約の旨伝え、インターネットも解約したいと申し入れたんですね。
何処でもなのか、解約に電話をすると30分も受話器を持っていなければならない場合、softbankは尚更のような気がします。そこでショップのおネエさんに頭を下げてお願いしたら裏技登場。直ぐに繋がらない電話のはずなのに、解約の話がスイ〜スイ〜 此処までは快調だったんです。
ネット関連としての内容は「本日より7月2日まで2週間の余裕を持たせています」だったのによ、翌日にはネット回線を遮断されちゃった。現社会でのインターネットはライフラインに組み込まれてもいい段階にあるちゅうのに、接続会社の認識の浅さに爆発しそう。

 微笑ましいドジな仕事人の話
ケーブルTV会社の爽やかで野望に目が輝いていた営業マンから「9時には着きます」と電話があり、続いて「僕も立ち会う予定だったんですが、急遽用事が入り伺えなくなった」と聞き、着替えて革細工を始めた。(片付けろよ)と心の何処かで声がするけど無視。

※1)呼び鈴が鳴ったのは28分も過ぎていた。
接続のため、※2モデムを取り出したが新品じゃなく、接続できないみたいで外を調べ、外部の箱の幾つかのフィルターの一つを外す必要があると言い、一人ではできないので後日になると言う。「そんなんあかんに決まってるやろ」と優しく諭すと電話を掛け相棒を呼んでくれた。無事に目的のフィルターを外し、やれやれと思ったら※3モデムが破損していて使えないそうだ。おいおい
すると相棒が取り出したモデムに替えたら※4使用できない住所なのだとかで、会社に指示し、型式を伝えて調整しオッケー さぁ〜総て揃ったからパソコンとWIFIを設定しようとしたら彼は追い打ちを掛け「すいません、南さんのシリアルナンバーを会社に忘れてきちゃいました」
アホ、ボケナス、嫁さんの来てがなくても当たり前じゃ〜と言いたいのを飲み込み、「出掛けるから夕方までにでもポストに入れといてんか」と伝えて帰ってもらった。

 夕方に帰ると封筒があり、確かにシリアルナンバーの書かれた書類が入っとる。
聞いたところに依ると、ケーブルTVのネットにはNiftyが一丁噛みしてて、Nifty経由でネットに繋がっているからでNiftyの接続許可のシリアルナンバーと指定のパスワードが必要になるのだそうだ。

 水道の無かった時代でも井戸水で不便ながらも喉の乾きを抑えられたが、インターネットって現代のライフラインに代わるモノとしてはPCに近付いている携帯電話とは云え、パソコンに及ぶはずはない。
しかもよ、途切れまっせ〜って警告もなしに切られたからi phoneでの投稿などが不可。タイミング悪くもsoftbankからauに乗り換えた狭間の出来事だったから設定変更も出来てへんかったやろ〜って怒鳴っても聞く耳持たずやろなぁ〜

 ネット工事に来た青年、30歳独身なのだそうだ。
以前、僕のとこへ紹介があって勤めてくれた某青年、佐伯君に体型といい、そそっかしさまでそっくり。某青年、佐伯君の当時は徳島大学の学生寮に暮らしバイトに明け暮れていた時に友人に出会い、事情を知った友人が僕を紹介し、勤めてくれることになり、トラックで彼の寮の荷物を引き取ってやる事になった。部屋を一目見て彼の心中を察すべきだったが、若い独り身の男はこんなもんと推測した。
しかし、部屋が見付かるまでの間、一人暮らす息子の部屋に同居をと頼んだが日を追う毎に彼の荒んだ生活振りが息子を苛立たせたようだった。彼の荒み振りの原因は、寮で同棲していた彼女が卒業と同時に帰阪し、それが彼のハートをズタズタにしたみたい。洗濯をしないから穿いたパンツを三日目に裏返してたそうだ。
「社長、すいませんけど電話をしてもらえませんか?」と頼まれた相手は帰阪してから連絡の途絶えた彼女の家へ電話を掛けて話をさせてやってくれと言って欲しいだと。
勿論、そんな電話をできるはずないでしょ? でもね、彼の落ち込み振りは半端じゃなく、一晩中、車で走り回っていたのをスタンドから請求されたガソリンの異常な金額で知っていたから、電話をし、お父さんと穏やかに話をした結果、彼女は近々嫁に行く事を聞き彼に伝えた。
彼は数年働き、親父さんの後継となるべき四国に帰っていくも何度か連絡を仕合い、会いもしたが、彼の真っ直ぐさは社会が受け止めれる範囲を超えていたが、無事に結婚もし、それなりに自分探しをしながら成長したようだった。仕事人に彼が重なり、可愛くって仕方なく、ついナンパの極意中の極意を授けておいた。「あんな〜、相手の気持ちになっていないから、向い合って話のネタが判らないと思うんよ。普段から何故、女性は編み物に興味を持つ? 甘い物が好きなん?などを考えに考えなきゃ〜女性って異星人と仲良くできるはずはないんだかんね。もしもやな君が190cmで絶世の美男子だったとしても、相手を思い遣れない性格なら何時かは捨てられるし、末は家庭内別居って事になるんだかんね。常に取り添って欲しいなら相手の気持ち、何を欲求しているのかを察してあげなきゃ〜」と仕事の手を止め聴き入る彼に力説したわけよ。
そんな経緯の中、無事にネット環境が回復したんです。嗚呼〜しんど
i phone 5Sは4Sに比べ、検索などストレスが減りましたってauのスタッフに伝えると4Sの10倍の速度を実現しているそうですよ。電池の消耗度も軽減されたようだしさ。夏には6だって?
いつの日かに、i phoneがプロジェクターのように壁に映像を映し出し、まさに映画館の迫力を満喫できる日も近いとか。

 外出時、家から100mほどの畑の一部の空き地に雉を発見。色からオスと思うけど、僕に警戒しながらも飛び立ちもしないのは子供が居る? 
写真の右中央より少し上に(90°回ってるから上部やや左)見えます?
野生の雉が直ぐ傍に暮らしてるな〜んて素敵ですね。
f0064891_1462655.jpg

[PR]

# by kattyan62 | 2014-06-28 14:14