人を知る=コミュニケーション


 人は変わることができる?

 今朝のアサイチに出演された美輪明宏さん、過去の僕は姿を観るとチャンネルを換えてたお一人。
それは目から受けた印象だけでそうしていたのですが、今日、好印象のアサイチスタッフに釣られて流し観を。
Bat しか〜し、彼の広く深い知識と洞察力、思考能力の高さに感動する場面もありましたんですよ。
中でも、業界人ならではと思い、知り得る話じゃないよねって事なんだけど、黒蜥蜴ってお芝居は来年春で最後のつもりだそうです。79歳を感じさせない体力と気力に感嘆符。
お芝居の面白さの一つは台詞にあるんやそうで、[あ]で始まる言葉が連続し、少しづつ高揚していくのはオペレッタのようで素晴らしいのだとか。

 いえね、歌、演技って業界の有名人だから好き嫌いを言え、嫌いなら観ない、聴かないで済むが身内、家族ならそうもいかないからややこしい。
番組中、30代の女性が相談ってファックスの回答が的を得ていて面白いのでご紹介しましょう。

相談[元カレが、私生活をインターネットに載せ困っている]の回答=有名人だと思いなさい。マリリン・モンローなんてヌード写真までどうどうとでしょ?

相談[亭主が浮気している]の回答=浮気は男の生理、だけど、結婚ってのは自由、ロマン、夢を捨てる儀式だから。貴女より相手の方が良いと感じたのだからきっぱり廃品として捨てなさい。もしも帰ってきたいと言えば貴女が相手に優ってるって事だよね。さすれば受け入れ全てに優位に立つ事にしなさい。

 人間を演じる事で見掛け、動き、性格に至るまで研究してこそ、その人に成り切れるって事なんやろね。

 映画紹介スタッフが二本を案内。
オランダの美術館改修ドキュメント作品を紹介、倍以上もの年月を要した理由の一つが美術館を突き抜ける道路が自転車王国の通路でもあり、閉鎖されることへ市民が猛反対したのだそうだ。 
回答=オランダは知的な国民性で、自分をしっかり持っていてしかも意見、行動に出るのだそうだ。
旅行した折り、”日本人としては住みたくない国だなぁ〜”と思ったのだそうだ。

 今日、役所の福祉課担当者が年末を控え、書類を提出してくれろと数枚の用紙を持って訪ねてきた。過去、何度か面接した彼に活字人間のラベルを貼り付け、最小限の会話にすることにしていた。
しかし、今日の訪問で活字(行政の建前論)を前面に用紙の説明をするもんでプチッ
そこから1時間も話し込んでしまい、彼の活字以外の部分を見せてくれた。そこで活字人間てラベルを貼っていた事の詫びを口にし、彼もまた「うるさいおっさん」を訂正した。
独居高齢者の今の生活を云々するのもいいが、もしもの時の処断を考えねば真の安心は無いと伝え、献体をしているから安心していいよとも伝えた。彼は献体制度の知識が無かったようで、一歩踏み出し耳を立てた。そらあんた説明しまっしゃろ? 
「浜松であろうが、外国であろうが厚志に感謝して伺います」が基本。しかも、生前中、その後のケアも万全であることも伝えたのだ。ハハハ参ったやろ〜 
会話中、生活保護の何たるかが話題になり、贈り物の授受については、生活費が潤う範囲は削減の対象になり、贈り物をするのは基本的にはダメ、理由は、食事を削ってまで贈るより、まずは食べてくださいなのだそうだ。しかし、基本は基本ですが、どうしてもって場合もありましょうから黙認ですね。授受にしても、生活費が[大きく]浮く場合は全額でなく・・・ 

 つまり、言いたい事ってのは人間って生き物はてか、日本人の過去は育てた恩を忘れるな儒教的教育で国民の生活維持を計ってきたが、親に教わる事の必要性が無くなり、むしろ邪魔なだけのものも少なくないのが情報社会が生んだ現状。すると親ってなんじゃらほい。答えは簡単で、産み育てた恩は笑顔と可愛い仕草で帳消しとしちゃえば済む話。子供側も変に気を遣うより、たまにお茶するくらいの身近な友人とすればいい。それも、エンドに一本の電話を入れるだけで金銭的負担の大半は消滅する事。後の届けなどは制度上仕方がないから手間だけどしゃ〜ないか。
去る人、見送る人、それぞれに思いはあろうが、エンドを決めるってことはそういう事で、もしも、式に多大な費用を負担する事になると、親を思う気持ちが厄介の元になってしまい、過去の楽しい時間も霞むはず。故に、子供たちに負担を掛けたくないと口にする前に、自分のエンドをお金があるならそれなりの費用を手渡る手続きをし、僕のように無いならそれなりの手法があるって事なんですよね。

 親、子供、夫、妻、友人、同僚、人は多くの関わりの中、楽しくもあり、憂鬱のタネでもある人間関係を意義のあるものであるべきと思う時、まずは自分を変える事なんでしょうね。
誰もが通る道、通って来た道、これから行く道と擦り切れるほど言われながら実感が未だに湧かないんだもんなぁ〜
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-25 13:06

奥さん、笑ってやって


浜松に来て娘が契約してくれた[おうちcoop]

 毎週、月曜日に爽やかな笑顔の青年が届けてくれるのが午後1時を回った頃。
彼が来るであろう時間前に台所で洗い物などしながら待って、期待通りに届いていたんです。
ところが22日には3時になっても来ないやん。年末は不定期になるのは知っていたけど、変やとチラシを見たら、月曜日、23日の数字が飛び込んで来た。あいや〜

 火曜日の午後8時を待った。来ない。どうした?
もう一度チラシを見たらキャンセルはこの日のこの時間までと。あいや〜

 いつになんねんやろってモヤモヤを残すのは得策じゃないから電話を入れたんです。
OP「いいえ、報告にはお届けしたことになっていて品物は・・・・です」
「えっ、どういう事? 受け取ってへんけどなぁ〜 いや、ちょっと待って」
「有った〜留守用パッケージで届いてますわ。ず〜〜っと居てたのになぁ〜」
OP「それは申し訳ございません。配達員が黙って置いてったのかもしれません」
「いえ、それはないです。多分、僕が熟睡してたか、ヘッドホンの大音量でスイングしていたんでしょう、だから謝らないでください」
OP「配達されてたのは良いとして、3Lの牛乳がこの日まで放置されていたら安全面の保証が」
「いえいえ、ご心配なく、僕のお腹は随分と頑丈にできていますし、自己責任って事で電話は恥ずかしいからお忘れくださいな」

 おまけが付いて、注文書が手元にあるって事は12月5週分が未発注やん。
発注口に電話を入れた結果、5週分は無理だけど1月1週分は注文可能だそうで無事発注。
発注といっても大層なもんじゃなく、頼んだぞ〜と胸を張ったところで3000円程度の事。
液体とか重い物をお願いしているんです。総体的にスーパーより少し高めがネックでして砂糖が220円くらいなんがスーパーだと180円台がありましょ? 20%は大きいですから、重いけどこれもエクササイズとリュックに入れるんです。

 いえね、そそっかしい、粗忽者、早合点、思い込みなど僕を表す言回しがたくさんありまする。
それでもハートは熱く、最近知った喫茶店で大阪毒を吐いているんです。
「このケーキは誰が作ってる?」
オーナー「僕です」
「ちょっと待て、その毛むくじゃらでゴッツい腕でか?」
オーナー「そうですよ、繊細で優しい手からです」
最近は、僕の性格を知り、生意気にも口応えするのですが、音楽に親しみ、名前をTonesとし、時に音楽活動もしているんやそうな。笑顔の可愛い50前の素敵なマスターなんです。

 浜松は祝田Countryへお越しこしの節はどうぞ財布を握ってお誘いくださいませ、心よりお待ちしております。代弁=誰が行くか〜って田舎に奢ってまでって勘弁しろよな。



 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-24 19:29

Internet

Mixi Blog,Twitter,Facebookなどで日記、或は自分史などになる記事を投稿するとです、一体何のメリットが?

 妻を見送って数ヶ月後、ITに強い若い友人が設定してくれたマニアックなチャンネルグッズて仲間内だけのサイトでですね、言いたい放題書き込んでいたんです。それから暫くしてExcite Blogを教えてくれ設定してからハマってしまい自分史を。

 当時、誰とでもいつでも交流できたことで哀しみを癒してくれた事は確かです。
それ以前は、ただ悶々と時が過ぎ、哀しみが去るのを待つだけです。
交流することで見ず知らずの方々と友達になれ、オフ会での出会いも何度か経験させてもらえたのは大きいメリットです。

 仕事をしていた頃、事務所にマックに妻用がウィンドーズなど数台あったのにネット環境は備えていなかったんです。パソコンで図面を描いたり、事務系の書類作成が主。
それが、今じゃ〜ネット無くして何のメリットを期待できる?

 料理にハマったのは、義務的自炊からスカパーの辻調理師学校の番組を観た時に気付いたんですが、義務じゃなく楽しもうぜと。ものの本で読んだ[世の職業の原点は台所]って一文を思い出し、やってみよとなったんでございます。
ただ、誰かが食べて評価をしてくれてこそのとも思い、娘ん家に届けたり、最近では妻の件で随分と大きなお世話になったご夫婦の娘さん家族へも何度か提供したんです。
それがです、幼稚園から小学校の2年生、4年生の子供たちが笑顔で頬張る写真とともにキチンと評価してくれるんです。近くの身内より近くの他人って言葉はどうでしょう?

 

 
  
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-24 18:53

まもなくクリスマス&お正月


facebookに書いたのを。

 ちょいと休んでいる間に仕入れた献立にハッシュド・ビーフがありまする。
今ではレシピと手順を諳んじれるくらいに作りました。
「私も作ってみたいわ」と仰る貴女さまへ親切の押し売りでございます。

 牛肉は、経済的余裕のある人はそれなりのお肉を、僕はオーストラリアので充分なんです。
四人分
牛肉 300g以上(300g、380円のです)
タマネギ 大なら1個を薄切りに。
マッシュルーム ブラウンでも白でも1パックを3mm幅に切る。
ニンニク 2片 微塵切り

ソース
固形コンソメ 2個
ドミグラソース 1缶
ケチャップ 大匙3
醤油    大匙1
バター 60g(タマネギ用)
オリーブオイル 大匙2
僕は追加で蜂蜜 大匙3とオイスターソースを大匙2を加えてます。

 オリーブオイルにバターを溶かし、タマネギを薄飴色にしたとこでマッシュルームを入れて3〜4分炒めて鍋に移し、フライパンは洗わずに牛肉を強火で炒め、炒まったら火を止め赤ワインを(引火防止)入れて火を点けて強火のままで10分、アルコールを飛ばし半量にしまんねん。
肉を鍋に移してですな、フライパンにドミグラソースにコンソメ、水400ccで加熱し、よく混ざったら鍋に入れ、蓋をしてことこと約40分ほど煮込みましてケチャップなどを投入して一煮たちしたら完成です。お皿に盛ったらグリンピースを飾って、さぁ〜召し上がれ

 4人分ですよ、独りでどうしまんねん。と思った人はだ〜れだ。
ジッパー袋に一人前ずつを入れ、空気を抜いたら冷凍庫へ。すると一月以上は大丈夫。むしろ味が馴染んで美味しいんです。(親切のおまけ=冷凍庫から出した袋を流水で中身とビニールを剥がしまして、フライパンの上で中身を出してから入浴でもしてから加熱がベストでっせ)
おまけのおまけ=仕入れたタマネギは目的別に切り、ラップをしてからジッパー袋に入れ、ストローで空気を吸い出して保存。解凍は袋から出してラップのまま解凍、或は加熱すると長時間懸かる飴色の道が短くなるんです。どうよこの主婦振りさ。そうそう、ジッパー袋に中身を書く事をお忘れなくね。僕のタマネギは親子丼用、ハッシュドビーフ用、微塵切りに切り分け保存しとるんです。
肉類も、ラップに替え、ジッパー袋の空気を抜いて、買った時のラベルを入れてます。

 素材のお肉を美味しく作るのが巧い日本人に対して、安いお肉を美味しく頂く工夫は欧州にありでしょうな。成分を比較すると匂い成分の違いだそうで、輸入肉を買ったら無料の牛脂を頂きまする。
因に、黒毛和牛と国産の違いはですね、国産の場合では乳牛のオス、或はお乳の出なくなったメスとか数種が使われているのだそうですよ。松阪肉が食べた〜い。

 寝起きの四発に聴くのは、Pepsi CMの Pink、Biyonce、Britney Spearsの We will Rock you
とStevie Wonderのsuperstition ほんでAdeleのRollong in the Deep そしてGotye。
ここで、オーストラリアの歌手Gotye とニュージーランドの歌手Kimbraお姉さんのSomebody That I Used to knowをお送りしましょう。


 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-23 17:12

あいや〜


なんちゃって〜Facebookの手軽さにかまけとりまする。

 19日、呼吸器科の予約日の受付にて
僕「ウッ く苦しい〜アナフラキシーかも・・・」
受付のおばちゃん「大丈夫ですか?」と立ち上がった。
僕「はい、目を瞑れば大丈夫、美人アレルギーなんですよクックッ」

再々、冗談を言ってるもんで叱られることもなく、笑うってより失笑気味だったかも。
オオカミ少年? 老いてキバの抜けたオオカミなんざちっとも怖くねぇけど、本当の発作を起しても笑われるだけかもしれないですね。

 処方された薬の明細書が初めて添付されたんです。点数表示だけど9万5千円を超えてます。
二ヶ月分とは云え、年金生活では払えないかもしれませんね。
兎角、病院改悪は小泉元首相、漢字も読めない恥ずかしい首相だとか、国民から尊敬される人って居ないの?
そこでPinkさんに歌ってもらいましょう。Dear Mr President

[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-23 16:11

引っ越し先

blog
 引っ越し完成いたしました。
行った先でも写真がでんぐり返りましてね、i phoneで撮影したままだとでんぐり返り、PC上で少し手を加えておくと大丈夫だったんです。早く気付くべきでした。
”あんたらが悪いんじゃ”と思う事で思考がストップしてしまってたんですね。
結果的には此処でも回転ではなく、トリミングを少しして保存したものだとそのまんま掲載できてます。
まぁ〜引っ越したついでですから、新居の雰囲気を楽しまねばと思っております。
宅配さん郵便屋さん、転居先はこちらです。
http://kachian70.exblog.jp/

 ついでながら写真の試験も
f0064891_19301173.jpg

[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-30 19:31

引っ越しします


随分と面倒なのを顧みず引っ越す事に致しましたんですよ。
理由は、投稿しようとした写真が勝手にでんぐり返る煩わしいさが改善できるかな?と。

 引っ越し作業中の午後2時過ぎた頃にお茶のお誘いをいただきましてソワソワと準備を致しましたんですのよ奥さま。
随分と遠くまで出掛け、彼女の目的は最近オープンしたカフェ二軒。
どちらにしようっかなと裏のチョン兵衛さんに聞いたら、プッと・・・プッと・・・プップップッ

 「注文する時ね、フワフワスフレを頼んでくれない?」
彼女が云うにはですね、前回に来た時に近いテーブルで食べて居られたのが気になったんやそうで、僕がオーダーすると味見ができて美味しければ次の機会になんだって。僕は人が口を付けた物を口に出来ない質なんですけど、勝手なんですが狭い範囲で許せるんです。その話をした相手も同様なんだそうで「親子みたいやね」 「アホ、親子やんか」だってさ。

 転居先は訪問させて頂いたコメント欄に残させていただきますね。そしてスフレの写真もね。 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-30 18:31

食欲は如何でしょうか?


皆さま、暑中お見舞い申し上げます。汗がタラタラと爽快ですね。

 ここ数日、台所で長時間ってのを避けています。以前に作り置きしておいたのが随分と役立っております。
一昨日は出汁を取りましてですね、プロが教える親子丼を作りました。何てたってアータ、仕上げが命でござんしょ? 溶き卵を二度に分け入れた結果、半熟で随分と上手になったはずでしたが、まだまだ未熟者。
f0064891_1944593.jpg

昨日はですね、以前に作り置いたジャガ芋のニョッキを解凍し、キノコ類にisozinekoさんから頂いた最後のコンビーフと同じく冷凍しておいたトマトソースで味付け。これは中々のものでありました。
f0064891_19443277.jpg

 一昨日に裁断した無色の革を染めました。
パットに染料を入れて革を入れて指で撫で回して乾燥させたのです。若干、縮んだのですが無問題。
f0064891_1945364.jpg

[PR]

# by kattyan62 | 2014-07-29 19:46