アヴェ・マリア


 犬も歩けば、サラ・ブライトマン
TVのチャンネルをちょこちょこ回すのは男の習性みたいなもんだそうで、僕も男の端っこ(端くれ)で、ご多分に漏れず、回してた時にNHKでSarah Brightman(サラ・ブライトマン)特集みたいなのをやってて早速Wikipedea。
イギリス人の歌手、女優さんだそうで、オペラでのパートはソプラノ。
1960年8月生まれの54歳にしてこの声で美人だなんて神さまは不公平を良しとしとるんかいな。
アヴェ・マリアは若い頃に好きな歌でお風呂で歌えたんです。歌えたとは、息が続いて声量も一般的にあったとよ。そんでね、サラリーマンになってた頃、社長宅のお風呂に入れてもらってて歌うわけよ。
「こらっ、やかましいぞ〜」と叱られたくらいじゃ止めれませんぞなもし。
Sarah Brightman 曲名 Ave Maria


若くして亡くなられた美奈子さんの病床を番組で取り上げ、承諾されたご本人に感謝しながら観てたんですよ。その中で、アメージング・グレースを訳された方がフロア違いで入院されていて、美奈子さんが歌い贈られた涼やかな声に涙なくして聴けましょうや?
本田美奈子  曲名 Ave Maria


 本田美奈子 & Hayley Westenra 曲名 Amazing Grace
このYoutybeはダイレクト埋め込みが禁止されてます。しかし、あまりにも素晴らしく、Hayleyちゃんが美奈子ちゃんを尊敬し日本贔屓。Hayleyちゃんが、下のパートを歌っているのは、美奈子ちゃんが亡くなった後、映像に被せたんだろうと想像できますね。素晴らしい〜 ハンケチを用意して聴かれますようにね。
本田美奈子 & Hayley Westenraへジャンプできます。 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-09 14:51

新年も6日



 僕は子供好き、猫好きです。
子供の澄んだ目に邪気はなく、相手を気遣う世辞も言えずってのが堪らなく愛おしいんです。

 「かっちゃん、ちょっと硬いけど高級レストランの味みたい」と試食した幼稚園女児、小2女児、小4男児が口にしたローストビーフへの評価。
「そっか〜」で帰す冷血漢になれず「よっしゃ〜、任せとけ」と言っちゃうんですね。ええ、子供が好きなんです。
ネットで見つけた愛らしい、まさに天使と言える笑顔ですね。
f0064891_14451548.jpg



f0064891_14455582.jpg



 この記事を掲載する際に、写真をアップすると[失敗しました、もう一度」って何度も出てしまったんです。最近[申し訳ございませんが・・]とか日本人特有の詫び言葉が薄れてきていません?
失敗はアンタの所為でしょうに、手間はこちらがかよ。つまり、バランスシートが怪しくなっとります。
何事も欧米化を受け入れる姿勢を拒否はしませんが、宗教的、裁判を見据えての詫びない文化は切り捨ててもいいはずでしょ?
欧米化ですが、ここ数日の間に録画した地球的災害の研究がテーマの番組で、学者の会話にカタカナの多さに腹立たしい思いが拭えません。
知識人=カタカナの多用? そりゃ〜日本語に訳し難い言葉は仕方ないとしてもですね、対応する日本語があるにも関わらず、カタカナを使うなんて愚を恥じと思わないんやろかね。
だってね、日本語って世界に誇れる言葉だと思っています。俳句に代表される言葉遊び、恋を上の句と受けて下の句で返答な〜んてロマンティック(これ、日本語にしろって?)じゃ〜ありませんか。

 年始そうそうに、文句の多いうるさいオッサンですいません。 
年末に喫茶店のママから頂いた[エースコック、ワンタン麺]を夕飯のラーメン定食にしていただきました。贅を言えば7個の餃子がふさわしいのですが、お懐かしいワンタン麺を楽しむため削除いたしたのでございまする。
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-06 15:44

どうでもええよね。



♩Happy Birthday to me〜♩

 実際の誕生日は確認する術はないけど、今日は一応、戸籍に載っている誕生日です。
結婚してやっと誕生日を祝ってもらえるようになったけど、前日までは日本で最大のイベントですし、戦後復興の中、貧しい下町の家庭に余裕もなく、記憶にあるのはシュークリームの乗った菓子パンを買ってくれたのが就学前(前にも書いたよね)
いいんです、誕生日なんて誰も祝ってくれなくても、だってね、戸籍年齢なんざ役所関係の書類とか、病院で本人確認の時以外は然程の意味はなく、大切なのは肉体年齢と精神年齢ですものね。

 FaceBookじゃ〜、「あの人は今日が誕生日ですよ」と公開しますんです。すると[かっちゃん、先がないなぁ〜]と言う奴が居ましてね、こいつはバイク仲間で年は30を幾つか回った気の善い大男なんです。彼に言われるまでもなく、どんな形であれお迎えは確実に訪れます。出来うれば速やかに終わって欲しいと願うものです。

 この4日間、youtubeで音楽を聴きまくり。テレビ番組もお正月特別番組が組まれ、いつも心待ちして予約を入れてる番組も中断され、ややこしいことになってましてイライラするんです。
そんなことにイライラするのは損ですよってyoutubeの音楽を聴き、新しい曲を探すのです。

 最近、よく聴いていたLady Gaga、shakira、Pinkなど女性ボーカリストは聴く+観るになりまして、露出度大、Sexy Danceでラスベガス・ショーなんです。そこへ全身を隠し、時に手袋までしてるって新鮮。名前はAdele イギリス人で戸籍名アデル・ローリー・ブルー・アドキンスって26歳の子持ち。
英語は理解してないから、何のこっちゃと訳してもカタカナ表記になっただけのタイトル。
もう、イライラするなぁ〜 現存の手元のツールが若い頃に有れば今頃はリアルタイムに詩を楽しめたやろに。
歌手Adele  曲名Rolling in the Deep


 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-05 00:09

明けまして おめでとうございます


 年末も迫った31日に、孫に手紙を投函しとうと準備し、いつものように自転車走り前チェックしたらですね、工具や雨具を入れたバッグのステーが折れて今にも落ちそうじゃありませんか。
取り敢えずは外して対策は後日って事にして、直近のスーパー横のポストを前にして気付いた、封書が無い。え〜 何しに来てん。

 ネコ漫画、ウァッツ マイケルなら踊ってるとこやな。
ええ、仕方がありませんから買い物をして帰ることに。
香味野菜&赤ワインに漬け込んだモモ肉を、そのままフライパンで加熱した後、アルミホイルで包んでバスタオルで保温、”もういいかな?”
f0064891_1795690.jpg



 もう一品は久しぶりに魚
なまり節、厚揚げ、東京ネギをカツオ出汁と醤油、砂糖、味醂で煮込んでみました。
母、妻、そして今は僕が。
f0064891_1715364.jpg



 危険な中国食材を政府も本気にって番組を観て、実態にビックリするより開いた口が閉じてしまいます。(塞がらないを通り越して)

 上海の外国資本って大手肉加工業では、あちこちの床に落ちた肉をラインに戻してるやん。
極めは、下水に浮かぶ油分をゴミと一緒に回収して濾過販売し、半値が魅力で屋台で使われてた実態。農業では世界中で禁止されている殺虫剤や農薬を使用「加熱すれば問題ない」と無知さぶり。
政府のずさんな管理環境も手伝い、農業従事者の情報不足による無知に立ち上がった若者が出てきていて野菜の残留農薬検査や情報提供などの活躍も報道されたけど、まだ30年は懸かりそうね。
加工肉業者の環境は一見すると全身防塵服にゴム手袋、外国資本と合わせると安全と受け取れそうだけど実態は違った。内部告発で映像が公開され発覚したのだそうです。加工製品の生産国をチェックせなあかんなぁ〜

 フライ返しで落ちたキャベツ戻したの誰や〜

 今年一年、皆様の健康と心の平安を祈らせていただきます。「神さま仏さま、みんなの願いで忙しいなら僕個人は後でいいから友人、知人、身内をよろしくね」

 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-01 17:45

ローストビーフ


 もうしんどいねん。ハァハァと息切れをした頃に出現する喫茶Tones

 手作りケーキとこだわりの珈琲を、このゴッツい毛むくじゃらの腕から生まれるとは信じ難い繊細な味に仕上げてます。

 今日、年内最後の買い物をと出掛けた近場の田舎らしい小さなスーパー目指し、Go West
店内に入り、いつものカウンター席に腰を下ろした時、左奥のカーテンから笑顔のママがカウンターに「確か、これでしたよね」と言って置いたレジ袋。????
中から出てきたのは浜松で売られていないインスタントラーメン[エースコック ワンタン麺]3つ
「ヒョ〜」諦めていたあの味が目の前に。
何でも、弟さんがネットで買ったのだそうなお裾分け。それを頂いちゃう失礼をも顧みず、「ありがとう」に続けてあらゆる賛辞をつけた。

 
f0064891_18523741.jpg



扨、店に寄った目的は、勿論、息切れもだけど、彼の手から生まれたオレンジ・シフォンが目的なんです。保存が利かない理由で週末しか作らないので即日に品切れとなる一品。
出会えました。オレンジ・ピールが爽やかんシフォンとあっさり目の珈琲が今日の贅沢でありました。

f0064891_18581314.jpg



 貧しさで 口にする味 深くなり 

 そやねん、今日の買い物の目的はお正月の間に頂くものをと出掛けたのです。
頭から離れなかったローストビーフも買えば美味しいのでしょうが、作る事に意味があるねんと。
大きくはないけどモモ塊を1個だけ発見。これを辻調理師学校式に近い形で焼きたいのです。
辻さんのは、素材、副材も一級品ですし、手に入らない物も多々あります。
始めた頃にゃ〜ラデッシュって何じゃ?だったのですから笑いますでしょ? 

 それがです、時間を懸けたトマトソースにミートソース、焼き鳥のタレなどなどにTryしたんですからね。ハッシュドビーフは定番になりました。しかし、考えてみると和食って凄いと思いますね。
西洋料理のような時間を懸けずして素材の美味しさを引き出し、且つ、カツオ節など[旨味]を世界共通語に仕立てたのですもの、先人の知恵工夫に努力を感謝せねばなりません。

 明日は、ローストビーフに挑戦します。口に残ってるソースってどれやろなぁ〜
31日は関東炊き、??? あっ お餅を買うの忘れた〜
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-29 19:16 | 料理

一品入魂のシチュー


NHKの[きょうの料理]で放送されたビーフ・シチューが気に入った。

 僕の料理への思いは、あの人が一口食べて「ウッ、美味しい」と言ってくれるかな〜に尽きる。
孫であったり、ママ友ん家の小さな子供たちが対象なんです。
大人はそれなりに美味しいものを知り、食べたいとなれば食べれる環境にあるが、幼い子供たちは希望を述べても実現するとは限らないし、袋の味やファーストフードを美味しいなんて言わせたくないと思うのですね。つまり、本物って何? を手間暇懸けて追求したいわけよ。

 と云うことでシチュー肉のベストはバラ肉だそうだけどスネ肉もオッケー。
直近のスーパーへ行ったと思ってください。何せ此処は田舎、そして田舎のスーパーですから、自動ドアの前で一旦立ち止まらないと入れなくても誰も気にしていないみたいで、イライラしてるのは僕だけなのかもしれません。そしてミート棚はといいますと、豚肉、鶏肉で80&以上を占めてます。
この日、牛肉売り場でいつもの輸入肉を探したけど消えてるやん。代わりに目に付いたのが大きめのスネ肉約1kg  買う?買わない?買える?買えない?
家計費の先々を考えると無駄はいけませんが、買えるに編入しカゴへ。

 軽く塩胡椒し、小麦粉を塗して焦げ目を付け、バターで炒めた玉ねぎにセロリの鍋に移して850ccの赤ワインで2時間強。仕上げにドミグラソース、水を加えて40分。
写真は、赤ワインで煮始めたとこ。
 
f0064891_17302292.jpg



そして完成。
f0064891_17313089.jpg



 孫に食べさせたいと試食してみたら、ソースの旨さばかりで牛肉の甘みが見当たらず。
こらあかん、これを一品入魂のビーフ・シチューと言えないと断念。次回にそれなりの牛肉を見つけたらに期待したのです。

 牛肉と云えば、一昨日の事、自分用にと久しぶりに国産牛180gを買ったんです。
それをカボチャと獅子唐と共に甘辛く炒めたのを完食した2時間後に腹痛。
原因は?
f0064891_17454528.jpg



 国産牛とは、ひねた乳牛、オスや市場で値の付きにくい牛を言うのだそうですね。それでも輸入肉より高いブランドに?
美味しいとは?牛脂にあるラノリンだったかの匂い成分が主体だと[ためしてガッテン]で教えてもらいましたが、牛肉独特の甘み、旨みは別のような気がします。今回のシチューの肉に旨さを感じさせるものが無い。脂分が少ない部位であるからなのかもしれませんね。

 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-27 17:46

PC Enjoy 中


「部屋は片付きました?」」と聞かれ「いいえ」と行政担当者に答えた昨日から”片付けなあかんなぁ〜”虫がぞろぞろしとるけど、目前の楽しみを捨ててまでやってられるか〜の勝利。

 当然ですが、Youtubeの音楽を聴きまくってます。
懐かしい映画[Flash Dance]の動画もブックマークしてます。


主演したジェニファー・ビールスさんも今年で51歳になられ、当時の身体能力の高さを懐かしんでいるかもしれませんね。

 身体能力が衰えるのは生き物すべてに共通していますが、芋虫が蝶になる驚きの変態に似て、人間の老化による変貌は驚くばかりです。僕だって、若い頃の写真と比べりゃ〜まったくの別人。
背は縮み、シミシワ、着けてくれんでもええやんてお肉があちこちに。
つまり、長生きするちゅうことはそれらを受け入れなあかんちゅうことですな。なのにCMで弛んだお肌が戻りますとかのサプリメントや化粧品、抜け禿げたオツムの毛が戻りまっせ〜誰が信じるか〜
それでも芸能界ってとこは若い日の美貌を求めてると錯覚させるとこみたいで、飲んでダメなら切ってやると皮膚を切り縮め、筋肉を引っ張った結果は? 
美を追求するのは個人の自由ですから文句は言いません。しかし老いて魅力の出た人も少なくありませんよね。お一人例に出すと武田鉄矢さん、彼の若い頃の見掛けって青いトマトさながらで、食べずとも味が判るって思ってたら、3年B組で見せた演技と自分を語る場面を見せてもらい、人柄を知る事ができ、また多くの名言を残しましたよね。内から滲む人柄が顔に表れた証でしょうね。
自分もかくありたいと思えど果たせずに、権力を誇示するがごとく上から目線を向けられると牙を剥く性格は未だ消えず。嗚呼

 可愛い、にゃんこ、Funny Catで癒され、和みながら今日1日を過ごしましょう。
そや、スカパーで韓流ドラマ[トンイ]が最終回やったんや。
太陽と風の話に通じるテーマが背景にあり、権力誇示、策略で世渡り上手と自負している人が今も居るのは悲しい事だけど、最後に権力、資産欲よりも周囲を思い遣る人柄こそがそこはかとない魅力ではないでしょうかね。奥さん、午後3時からでっせ〜 

 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-26 13:30

個人情報保護の功罪


 一昨日だったか、作業中のパソコン画面に出たテロップに[Mac OS X Yosemiteの バージョンアップができますが、どう?]と出て、書き込みなど読んだら賛否同数ほどで判断ならず。
中立意見では[Yousumite]ようすみてと洒落てるのもあった。

 新しいものは試したいパイオニア精神でクリックしたってん。苦悩が始まったチョイスの瞬間です。
20分ほどでっせと出てながら実質は1時間、インストールしますか?でオットトト
普段の立ち上げと違う管理者パスワードを要求されたんです。数年前のん覚えてへんやろ?
何処かに保存してるはずやけど、携帯電話機も新陳代謝しとるしよ。
でもって自棄になり、画面も見ずに片っ端から打ち込んだんよ。で、目を画面に戻すとクルクル回っとるやん。無事、バージョンアップ完成かと思ったら再起動でまたまたパスワードを入れてよって出たのは昨夜の事。嗚呼

 またまた、何度も繰り返したけど「ちゃうやろが」と。
一旦は諦め、今朝、たっぷりのミルク珈琲を片手にじっくり読んだらさ、な〜んや、いつもの立ち上げ時のパスワードやったんや〜 で無事解決したんです。
普段、ありがたさを忘れ、乱雑でなくとも”普通”とさえ気づかずに触れていた全てにお詫びしていますが、3歩で喉元を過ぎる質が故を叱責中。

 ネット社会になり、個人情報が漏洩した結果の犯罪がニュースになり、「ご迷惑をお掛けしました」って業者が詫びる画面にも慣れ、詫びた彼らでさえ、今を乗り越えればくらいの詫びかたでは?
牛乳の賞味期限の変更、生産地詐称などお金に絡む事ばかり。いっそ、古代ギリシャから便利さを優先し始まったコイン制度が今にして本末転倒しとります。閉じた車中に数百円が見えただけでガラスを割り盗むケースもあるんやそうな。しっかり躾け教育したつもりでも受け皿側の容量不足で善良な大人の意向とは別のところへ行っちゃうのって寂しいですね。範を示すべき政治家、役人の汚職などを見聞きすることも「尊敬されていいはずの人たちがあれ? ほなええんちゃう?」

 年末も押し詰まりましたね、お正月を向かえる準備で忙しい奥様方、風邪を召しませぬよう、健やかに希望ある新しいお迎えくださいませね。

 

 
[PR]

# by kattyan62 | 2014-12-26 11:28