数年に一度の日となりましただわ。



 20日の夕刻「明日、学校の授業参観があるからマル子(妹孫の仮名)が来て欲しいってよ。ついでだから免許の更新も連れて行くよ」と娘からの電話。

 ”やった〜 自転車に乗らずに済むなら久しぶりに背広を着よう”と思ったと思ってください。
ええ、昨一年間でネクタイを締めたのってあった? つまり、それぐらい久しぶりなんです。
どれにしようかな? ♩裏のチョン兵衛さんに聞いてみよ、プッとこいてプップップッ♩
黒のカシミヤ、七宝入りのメタルボタン、僕がデザインしたブレザーで決まり。自慢した?
ええ、バブル期には100万円は越えたのが二度の仮縫い付きで42万円て分不相応ですね。それに見合う靴、シャツにネクタイを選び、アイロンを掛けたはいいけど小物を入れるバッグが無い。そうや、妻がチョイスした[猫魔ホテル]で貰ったグルーミンググッズケースでええか。
 
 免許センターにて 
受付嬢に「すいません、お願いします」と免許証とハガキを提出すると、彼女はハガキを調べて「高齢者講習を受けられました?」

僕「去年の11月だったかに受講しましたよ」と胸を張る。胸を張った理由はですね、衰える体の機能の適正検査で[あなたの運転適正度は非常に優秀です]と書いてくれてたんです。

受付嬢「卒業証書を持って来られました? A4の紙」

僕「?????」

受付嬢「ええ、よく無くされる人が居られます。あちらの3番窓口へどうぞ」

3番窓口のおばちゃん「卒業証書を無くされたんでしょうか?」

僕「いいえ、有ります、失うはずが無いじゃないですか、[金庫]の中に入れてあります」

おばちゃん「じゃ〜忘れたって事で、この用紙に書き込んでください」

 用紙は過去5年間で病に依り動けなかった事があるかを形を変え6問。肩の手術で入院したんだからハイにチェック。回答を見たおばちゃんが担当者を呼んだんです。そう、税関で不正な物を持ち込んだ時、別室へ連れて行かれるアノ感じ。
何度も同じ事を言わされ、「肩の外科手術で入院したんですって」解ってはいたけど、精神的病と書かれていないんじゃ〜ノーと言えば嘘になりましょう? でイエスにチェックしたのですと力説する羽目に。
ホンダ学園、レインボウーに確認してくれ、無事に9月に卒業していると判明し「後日送付してくださいね」と言われ、宛名に加える彼の名を書いてもらったんです。
写真撮影、目の検査を終えた後「卒業証と免許証を交換しますので持ってきてくださいね」
僕「いいえ、別の人は後で送付してくださいと言って、ほら宛名まで書いてくれてますでしょ?」

奥に消えたおばちゃんがややもして現れ「お役所仕事ですいませんね。了解しました」
そこから10分程でしょうか更新完了、免許証を頂戴したのでした。

 自慢話を聞くのは好きじゃありませんが大人ですから我慢して聞きます。お聞かせするのが好きじゃ〜ないのは当然なんですが、まぁ〜聞いてください。
高速道でトンネルに入りますと、一瞬、真っ暗になる事がありますよね、そんな機能検査時には片目を瞑り、暗くなったところで開くと問題なく見えます。視野については平均を大きく上周り171度。咄嗟の反応時間=0.711秒、正確さ=普通、認知判断の速さ=速い。総合判定=30~59歳より優れていると評価されたんです。どう?自慢しちゃった?

 昼食後、孫ズの通う学校の5時限目前、妹は僕を見て「かっちゃん、どうしたん?背広なんか着て」
姉は近づくなり「何処へ行ってたん?」つまりですね、彼女らはオーバーオール&シャツ以外を記憶していないんですね。卒園式に背広を着たんだけどなぁ〜
そうだった、元カノの高齢なお母さんが背広の僕を見て「猿にも衣装だね」「これお母さんっ、失礼でしょ?」と言いながら納得したような顔。

 妹のクラスは7名ですから、それぞれとも顔馴染み。「最初はグー」で挑んでくる7名、負けて悔しいそうに再挑戦する子。負けて堪るか〜と意地になる僕。一人の女の子の足を狙って軽く踏んだらですね、お返しが何と思いっ切りってので十数回。この子は正確が明るくって人見知りしないのは判っていたんです。幼稚園児の頃、小学校の運動会で「おじさん、ウンコしたいよ」と声を掛けられたのが初対面なんです。その後、少ない生徒数ですからママ同士も仲良しこよしで紹介されたのです。
 
 学校行事が終わり、送ってもらえたこの日は近年にない忙しくも楽しい一日になったのでした。
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-22 14:45

免許更新に焦る


 9時過ぎに目が覚め”そうだ、今日こそは運転免許証の更新に行かねば、後2週間だもんなぁ〜”と思ってたら強い風が吹いてる。
う〜〜〜〜ん、明日にしよ。朝ご飯を食べて寝とこ。
明日の天気予報だと風は風速3メートル、曇りだが行こう、行くぞ、行かねば。
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-20 16:49

本日の大イベント、ドルマ作り



 ドルマ:トルコ語、ギリシャ語ではドルマデス/ドルマダキと言う料理。
ナス、カボチャ、パプリカなどの中をくり抜いて、挽肉、米、玉ねぎに香味野菜を詰め込んで煮たものを言うんだそうでギリシャでは葡萄の葉やキャベツで包んで煮込んだ料理が各地に広がり、ロールキャベツになったんだそうですね。

 キャベツは丸ごと蒸し。硬い葉を破らずに剥がすに水道水を葉の間に流し込んでってあるけど、蒸してからだと剥がし易いもんねぇ〜
f0064891_15145679.jpg

 
 挽肉に香味調味料、パン粉、卵、コーンスターチを加え練る事10分。最後に戻した椎茸のみじん切りを加えて混ぜ込みました。 
f0064891_1516276.jpg


 家庭内暴動、或いは2軒でののしり合わないように計量。
f0064891_15181218.jpg


 二軒分を分けて煮込みました。昨日、1日懸かりで作ったトマトソースに椎茸の戻し汁、水500ccにオイスターソース、ケチャップ、コンソメキューブに香味調味料でコトコトと。ママ友ん家用
f0064891_15214526.jpg


 娘ん家用は数日前に作る旨知らせたら鍋が届いたんです。何と重たい鍋だ事。アウトドアのダッチ鍋の家庭用に改良されたんやろかね。
f0064891_19311285.jpg



 何だか僕のブログってお料理ばっかしになってもうたやん。他にすることないんかい?
 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-16 15:53 | 料理

Sia /Maddie Ziegler



 洋楽でBeyonceとかRihannaに曲を提供している人で自身も歌っているのに顔を出さないのがSia。
何故、顔を出さないかってのを調べてみると、彼女がセレブに楽曲を提供している関係で交流があり、セレブとして顔が売れた辛さを知ったのだそうだ。
今回、ご紹介する一曲はですね、彼女が切望したダンサーのマディー・ジグラーは11歳。
この曲がネットに流れ、マディーちゃんが有名になっちゃったのだそうです。
この動画の奥で後ろ向きで歌っているのがSiaです。
数日前、この曲に出会いBM保存していたら、今朝のアサイチで紹介されたんです。


 歌手:Sia / Dancer/Maddie Ziegler & Allsion Holker 曲名:"Chandelier"シャンデリア

[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-15 23:37

15日定食の怪



ルート66を西に走り、サンタモニカは遥か先でバクダット・カフェも通り過ぎちゃった辺りで空腹になったと思し召せ。


 壊れたネオンの看板が寂しい田舎のレストランにカーボーイハットの男が一人ふらりと入り、無言でメニューの一行を指差しウェイトレスに渡す。

ウェイトレス「女将さん、15日定食一丁」

女将「あいよ」

女将「サラ・シャヒちゃん、あがったよ」

ウェイトレス「女将さん、15日定食って餃子にラーメンとご飯でしょ? 何これ」

女将「これっ、大きな声を出すんじゃないよ。あのエースコックのワンタン麺は残りが一つって貴重品だからアタイが頂くんだよ」

ウェイトレス「それでも、ご飯に餃子は許すとしても小芋の煮転がしはおかしいでしょ?」

女将「いいの、それでいいのよ、田舎者に定食の意味なんざ判っちゃ〜いないのさ。それに、美味しけりゃ〜何だっていいのさ。さっさとお出しな」

 ということで、僕の変な夕飯メニューになったんです。朝からトマトソース作りで忙しく働いたわけよ。小ぶりの玉ねぎ7個と醤油漬けのニンニクを微塵にしてさ、70gの美味しいバターとオリーブオイルでじっくり炒めたさ。
f0064891_22504270.jpg



 そんでね、3缶のホールトマトのヘタを取り握り潰して鍋にいれ、コンソメ4個、トマトピューレ400g、ケチャップ150ccにハーブを数種類と塩胡椒して煮込んでね、3/4くらいになったとこで玉ねぎを移してコトコトと煮込むんです。
f0064891_22572631.jpg


f0064891_22584098.jpg


 後は粗熱を取ってフードプロセッサーにかけ、漉して完成したんが午後8時過ぎ。
このトマトソースはですね、娘のママ友ん家の末っ子で幼稚園児の女の子からのリクエストなんです。
「なぁなぁ、かっちゃんの作るので何が美味しかった?」と聞いたら「ロールキャベツ」だってぇ〜
それで、明日はロールキャベツ二家族8人+僕のをトマトソースで煮込むんです。
そりゃ〜ね、固形コンソメで煮込めば簡単ですが、それはママの味ってことにしておかねばなりませぬ。ママは忙しいんですからね。

 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-15 23:07

往年の歌声に感無量Now


 
 パソコンが直って嬉しくて、パソコンならではのYoutubeで時の過ぎるのも忘れて遊んでいたと思ってくださいな。

 あのね、僕が中学生の頃にクラスで一番背の高い友達が居てさ、そいつとは何もかもに気が合って、違いと言えば身長差と奴は絵が巧かったんです。卒業後も数回奴の家を訪ねて取り留めのないお喋りを楽しんだのです。そのお喋りの中で、音楽や映画の話は常の事。
僕の誤解を解いたのも奴でして、当時、マーティン・ルイスって名前を一人分と思い込んでたのをディーン・マーティンとジェリー・ルイスの二人だと。
その懐かしい名前を思い出したのはYoutubeでマイケル・ブーブレのSwayを聴いてたら、右の欄にディーンの名前がぁぁぁぁ

 ええ、ディーンは歌手、ジェリーはコメディアンで何本かの映画を作っていて、当時の僕は、このアメリカ的ドタバタ喜劇にハマったんです。Batしかしですね、スレてしまった今じゃ〜笑えません。
ディーンはコンビ解散後かに映画[リオ・ブラボー]に出演しとります。
リオ・ブラボーといえば、歌手リッキー・ネルソンも出とりましたね。

 古い話ばかりで恐縮でがす。Swayは名曲ですが「そんな古いのん聴きたないわい」と思われたらスルーしてください。
Dean Martin 曲名 Sway


 お腹が空きました。え〜もう直ぐ午前0時やん。
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-13 23:20

お年玉をいただいちゃった71のボケ爺


Macのパソコンがお気に入り。
数日前にOS(基本ソフト)のバージョンアップのテロップが出て[安全で早くなります]に惹かれてインストールしたら”何じゃと安全で早いてどこがやねん”と言う程に何もかもが遅くなり、立ち上げるソフト毎に[パスワードをどうぞ]って覚えとらんわい。

 この遅さにプチッ
そうや、初期のOS X Snow Leopaerdをインストールし直して初期化したれと思ったのです。
これが間違いの元みたいで、電源をONするとCDのインストール画面から[続ける]をクッリクした先で[このディスクにインストールできません] え”〜?
CDを取り出すのに考えられるあらゆる方法を試みたけど出てきませんでね、友人のITのプロにTell meとFaceBookの奴の投稿欄に症状を伝えたら「遅いのはMacのハードの問題で、電源を入れジャーンと鳴った時にマウスの左クリックを押し続けてみろや」と回答をしてくれたんです。
ダメ元でその通りにしたら、CDが飛び出し、いつもの画面になったわけよ。奴に感謝の言葉を連ねておいたんです。

 今日、昨日までの強い風がパタッと止んでええ天気。パンを買いに行こう。
橋を渡ったとこにあるTonesに新年の挨拶を兼ねて伺ったんです。

「すいません、噂で聞くところによると、この近所で美味しい珈琲を出すお店があると聞いて探しているんですけどご存知ありません?」

マスター「南さん、明けましておめでとうございます」
中略(上記質問への回答など)
マスター&奥さん「お年玉をどうぞ」
いただいたのは手芸品。使用方法として台所のスポンジないしはコースターに。
マスターのお母さんの手編みだそうな。
f0064891_19542826.jpg


 カウンターの男性客と料理談義の後スーパーへ。
パンを買い足し、合挽きミンチとキャベツを買いました。
シチューを娘ん家とママ友ん家にと作った際、ママ友が幼稚園女児をお供に引き取りに来てくれ、幼子に「かっちゃんの料理の食べたいもんてある?」と聞いたら「ロールキャベツ」とリクエスト。
ヤッホー これは嬉しいですね。な〜んも音沙汰のない娘一家より嬉しいじゃないですか。
以前、トマトスープで煮込んだのが美味しかったのだそうで、この子たちの嬉しいリアクションのために気合を入れて頑張るべぇ〜
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-13 20:02

入魂のビーフ・シチューですねんよ



 水曜日にランチを誘われたけど、ブランチ中につき残念ながら却下して切った電話。
折り返し、電話で「買い物に行くけど?」これにはありがたく承諾したのは風が強くてパンが無い。

 「トーちゃん、私はお腹が空いたから寿司屋に行くけど」ええ、お茶でも飲んで見ているよと付き合ったとこは、回転はするけど全てがオーダーでお値段はてえ〜と普通の寿司屋さん並み。
何でも、2孫を連れてくると大トロを何度も注文するんでヒヤヒヤものだったそうな。1皿1500円なんだそうな。しまったなぁ〜電話のタイミングが悪いよ。

 買い物はMomってスーパーで、お肉がメインで安いらしい。店員さんに肩ロースを500gお願いして買い物を済ませた車中にて「孫ズにロースト・ビーフを」娘「ロースト・ビーフはサラダの友だからシチューがええわ」だと。
食材を探すまでもなく人参が無いやん。この強い風の中を自転車でかよ、車に乗っている間に寄ってもらえば良かったやん。

 一口大に切った牛肉を750ccの赤ワインとスライスニンニクで1時間ばかし漬け込んで、柄の壊れたフライパンにバター70gで玉ねぎを15分ほど炒めて鍋に。
f0064891_15251679.jpg


玉ねぎ中3個の薄切り
f0064891_1526557.jpg



 肉を取り出し、汁気を拭いて塩故障し、強力粉を塗してバターで軽く全面を焼いて鍋に入れ、ブーケガルニを作って、ドミグラソース、ケチャップ、オイスターソース、蜂蜜を入れてコトコト40分ばかし煮込みます。

f0064891_15321526.jpg


ジャガ芋、人参をバターで軽く炒めて取り出して、40分でっせ〜とキッチンタイマーが鳴りますてぇ〜と、ジャガ芋、人参を入れて再びコトコト20分ばかし煮込みまして出来上がり。

 灰汁を取っても取っても出てきますなぁ〜
f0064891_15333055.jpg



 大小、合わせて8人前でお肉は1100g、ジャガ芋4個、人参2本、玉ねぎが3個でございます。
大人はどうでも食べてもらえるから5人の子供にフォーカスしたビーフ・シチューなのでございまする。幼稚園女児、小学2年女児、小学3年孫娘、小学4年男児、小学5年孫娘に大人3人。
僕の分? 必要ありません。スネ肉のシチューが冷凍してあるからなんです。

 料理って楽しいですね。包丁を研ぐことから始めます。理想は濡れたテッシュがス〜っと切れたらいいのですがステンレスで望めません。本物の手打ちの鋼は高くて手がでませんもんね。
それでも、刃先が見えないくらいに研ぎ上げるのも楽しみって云うか自己で満足しとるんです。

 柄の壊れたフライパンを買い換えるまでもなく、TFIの柄が外せるのを鍋とセットで買ったのは妻。
それを今も大事に使っていますから、捨ててしまえばいいんでしょうが、大きさ&餃子焼きに適しているので修理してあるんです。もう少し、時間を懸けて見栄え良くと思案しているところです。

 
[PR]

# by kattyan62 | 2015-01-09 15:49