ちょっと奥さん家の今夜は?


 毎日、毎回の献立を考えるのが面倒でしょうね。
手抜きすると茶ぶ台をひっくり返すなんて一世代昔の亭主のエゴが、ある種の引き金になって奥さまの料理の腕前が上がるな〜んて計算した男の話です。

 随分と前のブログにも書いた話だけど、新婚も数ヶ月が経ち、主婦の何たるかの知識がなかった当時に、仕事の疲れと通勤電車の乗り換えの煩わしさもそのままに茶ぶ台に向かうと、身重の妻がコロッケを買ってきて、店の木舟のままテーブルに置いていたんです。
身重の妻を思い遣る優しさより怒りが先行し、「コロッケは構わないけどせめて皿に乗せろや」と茶ぶ台をひっくり返してしまったのです。
愛しているのに何でやねんと今も悔いが尾を引いているんです。
身重の辛さ、出産の苦しみを具体的に知らず、四人の子持ちだった姉から「出産は病気じゃないから」を信じて出産そのものを軽く考えていたんです。年を追い、出産の何たるかを知る毎に”もっと優しくするべきだった”と思うのです。子供を産み育てた世の奥さま方へご苦労さまでしたね。

 料理の話でした。
予定はフレンチ、鶏肉のマスタード風味一人前なんですが、食べ切ったハッシュド・ビーフも作り置きしたいと考えているんです。
先日、ポテトサラダの玉ねぎとキュウリに塩をしたんですが、孫らには辛くて混ぜてしまったキュウリを選り出したんです。FaceBookに載せたら軽く茹でるのが正解みたいと知ったどと娘に話すと「辛くない玉ねぎがあるねん」と連れてってくれたスーパーで同じようなのの中から「うんこれ」
炊事を始めて約10年にもなろうってのに玉ねぎの辛味抜きさえ知らなかったのですからね。
娘が言う「料理は化学なんよ、紅茶にレモンを入れると色が消えるやろ? 濃い塩気のものを塩抜きするのは呼び塩をして浸透圧で塩を抜いてるのもな」
一々ごもっともでござります。しかしですぞ、僕が浜松に来て粗6年目になりましょうに、娘の手料理ってのは運動会のお弁当以外には、風邪の発熱で身体が怠い時に「食いもんを頼む」と電話したらお粥を届けてくれた一度だけなんです。そこで思うに、きっと甘えが出てしまうであろうから自炊を出来る限り続けるのがよろしいかと思うのです。

 今日のFaceBookの友達が[お彼岸だから父の墓参り」と投稿されていたのですが、いわゆる節季の祭り事に疎く、法事さえした事がない奴ですから、当然ながら娘、息子も引き継ぐはずです。
数日前、娘が「時期だからお母さんに」とその店の一番のデコポンを指したのを遮り「どうせ僕が食べるからこっちでええよ」と半値くらいのをバスケットに入れたのです。勿論、持ち帰り仏壇にお供えして二日後の食後に頂いたのですが「しまった〜二つにするか、あの大きい方にすればよかったやん」
自分の食べるもんくらい自分で買えよって言うやろなぁ〜 うちの娘なら。

 娘と過ごした時間の中で、僕の知らない妻を聞くことができます。
娘夫婦の会話を聞いてた妻が言ったそうです「あんたらが羨ましいわ」と。それは、簡単に言えば友達夫婦って事でしょう。前述の僕の思い遣りに欠けた言動が後々までも彼女に一線を画させたのかもしれません。合理的思考の強い僕が40歳の声を聞いた時に「これからは男とか女って壁を取り払って言いたい事はどうぞ」と宣言したけれど、彼女には新婚当時の記憶は消せなかったのかもしれません。猛反省中
 
 娘が言うには、僕の思考を精神科医が診たら「あなたは気付いていないかもしれませんが、明らかにナントカ欠陥的失調症です」と診断され、薬を処方、身体障害者の認定をされるぞだって。
そう言われ、人から「ユニークな発想」と口にしながら”おっさんは変人”とラベルを貼られています。
そういえば、僕の若い頃には病ってのはシンプルなものだったように思います。当然ながら周囲や家族の理解を得ることが難しく、ご本人が苦しんだ事に名前が付き、一部では市民権を得て精神科を明るく受診できるような社会になったのは良いことです。

 桜が咲き出した?
いえね、雨の日、強風の日は出られません。なので天浜線気賀駅近くの桜並木のある都田川堤防へ行きたいと思いながら日を過ごしています。洗濯物を畳まないと〜と思いながらも山積みにし、着替えは山の中から掘り出しております。妻が見たら「人に言う前に自分を見ろよな」すいません。
夕飯を作るぞ〜
 
[PR]

by kattyan62 | 2015-03-18 19:59

Japanese Noodle Kitsune Udon


 一昨日、”ひま?”とメールが来たのを知らずにいたら電話が鳴った。
ランチでもってお誘いでご一緒させていただいたんです。
帰り際「明日も出て行くから」と二連チャン。何でも大阪のたこ焼きの元祖ってお店が出店するのを買いたいのだそうな。

 翌朝、”何時ころなんやろなぁ〜”と思って目覚めたのが8時頃を確認した布団の中。
暫くすると電話が鳴って「今から出るよ」それから大慌てでグルーミングし、背広に着替えて靴を履いて間に合った。
此処、浜松ってとこは遠州鉄道株式会社 静岡支店のような街で、バスは遠鉄だけで市バスは撤退し、出店していた百貨店も撤退したんやそうです。
デートの相手は当然の娘でして、前記の遠鉄百貨店のイベント広場。
大阪玉出のたこ焼き屋さんに並び、クリームパンに並んで買い物が済んだところでランチタイム。
娘の希望でJapanese Noodles って事になり、僕はキツネ。

f0064891_15463690.jpg


 数日前に薄揚げを買って煮込んだとこなんですが、ここのキツネは確かに甘揚げが入っていたけど、大阪で食べるキツネうどんとは別物って感じでして、揚げのシロップ煮のようで僕の方が上手だぜ。
しかし、汁は関西風のような色で完食。いつもは精算書を押すんだけどこの日は引いたんです。たまにゃ〜出さねばね。

 「折角、中町まで来たから散髪するわ」といつものお店に予約。
娘とのお付き合いの長いお店ですからドタ予約も受けてくれたのだそうです。
「スティ」の一言で待つこと3時間。聞くと「カットしてパーマに白髪染めもしてん」だと。
待つのは何時間でも構わない相手です。トイレだって我慢してたし、喉の乾きは娘の飲み残しで満足できてたし。
お店で店主との会話に美知ちゃんの剛毛の話になったんやそうで、何度か妻もカットに来たんやそうなんです。
 
 姉孫のリクエストだったロールキャベツ コンソメ味をこさえました。
2~3週間も前でしょうか、娘ん家を訪ねた際に姉孫が言ったんです「かっちゃん、コンソメのロールキャベツが美味しかったよ」
コンソメならママに頼めよと思っただけで言えないでママに伝えたら「なら月曜日にお願い」
そう来るか、「そうなんや、じゃ〜近々に作るわ」じゃないんですね。
f0064891_1553478.jpg



f0064891_15534748.jpg


 写真はまたまた90度反時計方向に曲がってるやん。もう〜Exciteはん、いつになったら直せるんやろ。 

 人数分の肉の量の倍です。月曜日でお願いの後、一人分の肉の量を聞いたからなぁ〜 
黙ってレシピ通りに作ってたら半量で済んだのにさ。でもまぁ〜可愛い孫のためだよね。
スープをポットに移し、本身と人参、玉ねぎ、シメジを鍋に入れてラップでグルグル巻いておかないと、駅までの自転車で溢れますもんね。鍋にポットを持った爺さん、他人にはどう見える?
[PR]

by kattyan62 | 2015-03-13 16:04

Are you Happy?



Are you Happy?
朝に聴くと元気が出る1曲をお届けします。軽くダンスをしながら歩くと千里の道も軽い軽い・・はず。
ダンスをしながら歩く習慣を持たない日本人の、[バカみたいで恥ずかしいよ]ってこの部分だけは外してみません? すると世の中が楽しくなりますね。実はです、僕の財布の中身が438円です。寂しいでしょ? 銀行の残高だって下ろすのが恥ずかしいくらいしか残っていません。
そんな時、何もかも忘れてダンスしながら台所に立とうとしているんです。冷凍してた輸入牛肉のブロックを赤ワイン、パイナップル系ソースにハーブで漬け込んで二日目。今からローストビーフを作ります。間も無く午後10時。

 Song Title Happy Singer Fallell Williams


 Lyrics 歌詞
It might seem crazy what I'm about to say
Sunshine she's here, you can take a break
I'm a hot air balloon that could go to space
With the air, like I don't care baby by the way

[Chorus:]
Because I'm happy
Clap along if you feel like a room without a roof
Because I'm happy
Clap along if you feel like happiness is the truth
Because I'm happy
Clap along if you know what happiness is to you
Because I'm happy
Clap along if you feel like that's what you wanna do

[Verse 2:]
Here come bad news talking this and that, yeah,
Well, give me all you got, and don't hold it back, yeah,
Well, I should probably warn you I'll be just fine, yeah,
No offense to you, don't waste your time
Here's why

[Chorus]

{Hey
Go
Uh}

[Bridge:]
(Happy)
Bring me down
Can't nothing
Bring me down
My level's too high
Bring me down
Can't nothing
Bring me down
I said (let me tell you now)
Bring me down
Can't nothing
Bring me down
My level's too high
Bring me down
Can't nothing
Bring me down
I said

[Chorus x2]

{Hey
Go
Uh}

(Happy) [repeats]
Bring me down... can't nothing...
Bring me down... my level's too high...
Bring me down... can't nothing...
Bring me down, I said (let me tell you now)

[Chorus x2]

{Hey
C'mon}


[PR]

by kattyan62 | 2015-03-03 21:44