今日もYouTube



 少しだけ陽の沈むのが遅くなったみたいですね。風邪ひいてませんか? 手足が冷えると免疫力が低下して風邪をひき易くなるそうですよ。

 北海道のママ友さんが言うことにゃ「名刺入れの写真を見て、私もと言ってます」とのメール。
送ろうと思ってたのに、二度も北海道へは行けませんでしょうが。って郵便やけどさ。

 先週あたりから随分と冷えてる浜松です。猛吹雪の中、買い物に出掛けたんですが、前が見えなくて丁度、喫茶店。
「まいど〜」と入るとマスターが笑顔で「いらっしゃい」と迎えてくれ、カーテンから奥さんも挨拶をしてくれます。家に居ると声を出す事がありません。歌も声を出さずに歌いますからそりゃ〜もう上手に歌えます。
それがこの曲なんです。スローバージョンですから追い着きますでしょ?
会話もこれぐらいゆっくりだと何となく解るってもんですのにね。内容は髭剃りの歌だと思うんです。ジョリ ジョリって、中にMy manってありますから、多分、一夜を過ごした彼氏が鏡に向かって髭を剃っているのを見て”しあわせ〜”と歌っているんだと思うんです。デタラメ言うな。細かい事はさておいて
Jolene 歌手名:不明(Little Buddy? Dolly Parton?)


 昨夕はカレーうどんを作りましてん。温まりましょ? 
今夜は羽根を付けて餃子を焼きます。エノキと昆布の佃煮&チンご飯ですね。

f0064891_1845180.jpg



 餃子といえば
宇都宮と浜松が首位争いをしているくらい餃子の消費量が多いんですってね。昨年は僅かの差で浜松が首位を奪還したんだって。冷凍餃子を買って焼くだけですからね。店頭でもおうちCoopでも見られるのが王将と味の素。味の素は水も油も不要ってのがキャッチコピー。王将のは野菜の仕入れ先が明記されていないって事はMaid in China かもしれませんね。子供には食べさせられませんが片足突っ込んでいる身ならまぁ〜良いっか

 
  
[PR]

by kattyan62 | 2015-02-15 18:46

敵討(恩返し)



 お正月が明けて間もなくに娘から「江吏ちゃんからお土産を預かってるよ」と言って届けてくれた北海道の有名店のチョコ。

 彼女のFaceBookに感謝を伝え、小さな革生地しかないけど何か作る?とメッセージを送ったらですね、[レジに置くお皿と名刺入れが欲しい]という返事。これはありがたいことです。
比喩すると「お父さん、今夜何が食べたい?」と聞くと「なんでもええよ」じゃなくて〜何か言えと思いません? そりゃ〜優しい人なら「カーちゃんのものは何でも美味しいし愛情が籠っているからカーちゃんの好きなものをお願いね」う〜〜ん、カーちゃんが生きてる間にこんな返事がしてやれてたらと猛反省。
僕のことは兎も角として、レジに置く皿、パレットね〜(思考中)
二つ目が完成しました。底の凹凸は、コインを取りやすくするためで、ベニア板に細く切った革を貼り、牛革を押し付けてナゾらしてあります。一枚のベースになる革にレンガ赤にグリーンちゅうか青っていうような色の型押しを額縁状に裁断して接着し、裏側にもう一枚のベニア板を切り貼り、羊革を貼って完成しとります。一つは馴染みの喫茶店へプレゼントしたら「金属製ので底が平だったからコインが取りにくくて助かります」とマスター、「そこかよ、色目が良いねとか、デザインが素晴らしいとかを加えて言えっ」と伝えてやったのが聞こえたのか、奥から奥さんが出てきて「私の趣味にピッタリ」あ〜ん、ノックアウトされちゃった〜
レジパレット これって、下駄箱の上に置いて車のキーなど出掛けに忘れないようにってのもええやん。
f0064891_18551262.jpg



名刺入れ、頼まれもせんのにご主人用も作っちゃった。
f0064891_18555384.jpg


配送時にヘチャゲないように箱を製作中
f0064891_18593019.jpg



 江吏ちゃんが帰省する時「かっちゃんにお土産」と思い、手荷物に入れてくれたのが嬉しいんです。
同じようにyoccoさんのサプライズにも敵討したいのに、押し売りしないといけません。
最近の心境としてですね、家内が亡くなって間もなくの頃に娘が「おばぁ」と呼ぶ人に随分とお世話になったんです。恩を受けたまま彼岸へ旅立ちますてぇ〜と、娘の顔を潰すことにもなり兼ねません。
身辺整理って物理的な事だけじゃなく、こうした見えない身辺整理こそが残ったものへの思い遣りであると信じています。
「おばぁ」は浜松でも遠い場所ですから手近なとこで娘さんで、娘のママ友ん家に夕飯を作っています。されど、生活保護の身の上ですから頻繁にってわけにはいきませんのが心苦しいのです。

 12日の木曜日「トーちゃん、ちょっと時間ができたからお茶でもする?」と電話をもらい、髪にブラシを入れ、服を着替えて出かけたんです。娘のお茶は定番の店があるのに通り越し、着いたところが東名高速道、浜名湖サービスエリア。スタバだったかで財布を取り出す娘の背に「珈琲とサンドイッチ」と強請ったら「サンドイッチもだと〜」「うん、お腹が空いてんねん」
写真は、サービスエリアから西を向いて遠望できる浜名湖です。 
f0064891_18541250.jpg



 そうそう、yoccoさんといえば
先日、Maid in Japanなるオレンジを6個買いましてん。オレンジマーマレードを作りたいからで、yocco式無駄はしない流で作ったら、なんと正味1リットル強が出来たんです。
オレンジと砂糖にレモン果汁無しでコーンスターチだけです。パンに塗るとそりゃ〜もう美味しいの美味しくないのって美味しいんです。yoccoさん、本当に感謝しています。

 美味しいといえば
13日の金曜日に娘ん家にハッシュドビーフを届けました。鍋に移し包丁を研いで帰ろうとした時、姉孫が「かっちゃんのコンソメ味のロールキャベツが美味しいよ」と言う。
僕の嗜好からすれば、複雑なトマト味がええねんね。だってね、トマト味を美味しくするのに工夫し、時間も懸けてるわけよ、そう工夫するのが楽しいのによ、コンソメ味だと?あれはよ、固形スープの素を溶かすだけやんか。そりゃ〜さ、白ワインとか多少のハーブは使うけどさ。
 
 パンといえば
娘とのデートの日、娘が勧めるパン屋さんに連れて行ってもらいました。僕が買ったのはメロンパン、アンパン、カレーパン二個をレジに出し「すいません、カレーパンて冷凍した場合はどうしたら美味しく食べれます?」と質問すると「冷凍をテストしたことがありませんが、電子レンジでチンでしょうか、そうすると、半熟の卵が固くなりますけどね」そんで一個を冷凍してみました。

 チンといえば
いつ頃からチン=電子レンジって日本中の共通語になったんでしょうかね?
貧乏人のくせに二台の冷凍庫が満タンです。刻んだ玉ねぎ、煮込み用に角切りしたキャベツに三つ葉、ほうれん草、ネギ、大葉、絹さや、ブロッコリーに、ブロッコリーの軸、柚子にレモン、生姜、牛肉、鶏肉、豚肉、青海苔、粉カツオが空で言えます。玉ねぎは解凍して炒めると時短になりました。

 話は12日に戻ります。娘から「夕飯を届けてくれるの金曜日にしてよ」って言うじゃないですか、「1日2日置いたら角が取れてまろやかになるぞと伝えたら「ほんだら、今日作ればええやん」
言葉のやり取りに遠慮が無い、僕はこういうのを好みます。例えば「じゃ〜お父さん、悪いけど明日に食べたいから今日の内に作っておいてくれませんか?」な〜んて言われると溝を感じますね。
上流社会で育っていないのですから、少々乱暴であっても心に浮かんだまま吐き出すのが随分と好みに合うのです。勿論、そこに至るには背景が必要ではありますがね。

 背景といえば
切りがないので止めときますね。 ハハァ〜 長くなっちゃったなぁ〜
[PR]

by kattyan62 | 2015-02-14 19:41

「旅路にて」ねぇ〜



 つい先日、FaceBookの投稿者さんが、NHKで韓流ドラマ[トンイ]の墓所周辺を撮影され投稿された事にコメントを書いたのが縁で友達になり、いつものように[かっちゃんでどうぞ]とカキコしたら、僕は韓国人で儒教の教育を受けたもので年長者に軽々しい呼び方は無理で南先輩でお許しをとレスが付いたんです。
その人が、数日後に立ち上げた「旅路にて」に招待していただき、承認させていただいたのです。
ところがですね、その方の友達の多い事といったらありませんでね、ついに4000人近くになったんです。それはまずは良いとしましょう。しかし直ぐに困った事に気付いたのはですぞ、分どころか秒単位で投稿されるものですから「ちょっと待ってくれ〜」と言いたくなったんです。
それでも、懐かしい風景や、珍しい風景とエピソードはそれなりに楽しいものなんですね。
そんでオマケが付いて、携帯電話のメール受信に投稿やコメントのお知らせが入ります。なんとですぞ、1日見ないと数百のお知らせが溜まっているんです。
携帯電話のお知らせを削除するのも大変だし、肝心の身内や友達の投稿が探せなくなって、別の名前で作成したんですよ。
[PR]

by kattyan62 | 2015-02-07 00:26