i phone5sのケース作ってまんねんの巻


 数日前にソフトバンクi phone4sを解約して、auのi phone5sにチェンジする機会に恵まれましてね、手にした5sが可愛くってケースを作ってやらねばと早々に手帳タイプを二つを作りはしたんですけど、使う段になりますてぇ〜とケースが邪魔なのよ。

 無から生み出せる才能はございませんで、たくさんの人さまのを視てヒントを貰う作業の末、落ち着いたのがルイ・ビトン式。その考え方は使う時は取り出すと云うシンプルなものだけに、工夫も何も感じられない底の付いた平たい筒にビトンの衣装とスキルの高い仕上げが高額な価格を生み出しているのです。
”そんじゃ〜やったろやん”と言ったはみたものの、素材は手元の端切れだけですが見せどころを造ればええと進行中であります。

 金具を付けてから二枚の革を貼り合わせ、水に浸して型押し成形その1
f0064891_19252227.jpg


 上の写真に一枚の板を乗せて押えると、花のように開いたのを平にできるんです。
f0064891_19284973.jpg


 写真の回転、同じように撮影したのに一枚目は90度傾いて、二枚目は正常。
写真を取り込むアルゴリズムに問題があるってexblogさん、知ってるんやろかね? 
携帯電話にネット会社も変更したことやし、ブログも引っ越ししよっか?
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-30 19:33 | 工作

i phone5Sにし、ネット変更の巻


去る18日、娘の進めでsoftbankを解約し、連なるネット環境もau関連のケーブルTVに申し込んだ。

 softbankの解約に窓口を訪ねた話
初めて伺うショップで解約の旨伝え、インターネットも解約したいと申し入れたんですね。
何処でもなのか、解約に電話をすると30分も受話器を持っていなければならない場合、softbankは尚更のような気がします。そこでショップのおネエさんに頭を下げてお願いしたら裏技登場。直ぐに繋がらない電話のはずなのに、解約の話がスイ〜スイ〜 此処までは快調だったんです。
ネット関連としての内容は「本日より7月2日まで2週間の余裕を持たせています」だったのによ、翌日にはネット回線を遮断されちゃった。現社会でのインターネットはライフラインに組み込まれてもいい段階にあるちゅうのに、接続会社の認識の浅さに爆発しそう。

 微笑ましいドジな仕事人の話
ケーブルTV会社の爽やかで野望に目が輝いていた営業マンから「9時には着きます」と電話があり、続いて「僕も立ち会う予定だったんですが、急遽用事が入り伺えなくなった」と聞き、着替えて革細工を始めた。(片付けろよ)と心の何処かで声がするけど無視。

※1)呼び鈴が鳴ったのは28分も過ぎていた。
接続のため、※2モデムを取り出したが新品じゃなく、接続できないみたいで外を調べ、外部の箱の幾つかのフィルターの一つを外す必要があると言い、一人ではできないので後日になると言う。「そんなんあかんに決まってるやろ」と優しく諭すと電話を掛け相棒を呼んでくれた。無事に目的のフィルターを外し、やれやれと思ったら※3モデムが破損していて使えないそうだ。おいおい
すると相棒が取り出したモデムに替えたら※4使用できない住所なのだとかで、会社に指示し、型式を伝えて調整しオッケー さぁ〜総て揃ったからパソコンとWIFIを設定しようとしたら彼は追い打ちを掛け「すいません、南さんのシリアルナンバーを会社に忘れてきちゃいました」
アホ、ボケナス、嫁さんの来てがなくても当たり前じゃ〜と言いたいのを飲み込み、「出掛けるから夕方までにでもポストに入れといてんか」と伝えて帰ってもらった。

 夕方に帰ると封筒があり、確かにシリアルナンバーの書かれた書類が入っとる。
聞いたところに依ると、ケーブルTVのネットにはNiftyが一丁噛みしてて、Nifty経由でネットに繋がっているからでNiftyの接続許可のシリアルナンバーと指定のパスワードが必要になるのだそうだ。

 水道の無かった時代でも井戸水で不便ながらも喉の乾きを抑えられたが、インターネットって現代のライフラインに代わるモノとしてはPCに近付いている携帯電話とは云え、パソコンに及ぶはずはない。
しかもよ、途切れまっせ〜って警告もなしに切られたからi phoneでの投稿などが不可。タイミング悪くもsoftbankからauに乗り換えた狭間の出来事だったから設定変更も出来てへんかったやろ〜って怒鳴っても聞く耳持たずやろなぁ〜

 ネット工事に来た青年、30歳独身なのだそうだ。
以前、僕のとこへ紹介があって勤めてくれた某青年、佐伯君に体型といい、そそっかしさまでそっくり。某青年、佐伯君の当時は徳島大学の学生寮に暮らしバイトに明け暮れていた時に友人に出会い、事情を知った友人が僕を紹介し、勤めてくれることになり、トラックで彼の寮の荷物を引き取ってやる事になった。部屋を一目見て彼の心中を察すべきだったが、若い独り身の男はこんなもんと推測した。
しかし、部屋が見付かるまでの間、一人暮らす息子の部屋に同居をと頼んだが日を追う毎に彼の荒んだ生活振りが息子を苛立たせたようだった。彼の荒み振りの原因は、寮で同棲していた彼女が卒業と同時に帰阪し、それが彼のハートをズタズタにしたみたい。洗濯をしないから穿いたパンツを三日目に裏返してたそうだ。
「社長、すいませんけど電話をしてもらえませんか?」と頼まれた相手は帰阪してから連絡の途絶えた彼女の家へ電話を掛けて話をさせてやってくれと言って欲しいだと。
勿論、そんな電話をできるはずないでしょ? でもね、彼の落ち込み振りは半端じゃなく、一晩中、車で走り回っていたのをスタンドから請求されたガソリンの異常な金額で知っていたから、電話をし、お父さんと穏やかに話をした結果、彼女は近々嫁に行く事を聞き彼に伝えた。
彼は数年働き、親父さんの後継となるべき四国に帰っていくも何度か連絡を仕合い、会いもしたが、彼の真っ直ぐさは社会が受け止めれる範囲を超えていたが、無事に結婚もし、それなりに自分探しをしながら成長したようだった。仕事人に彼が重なり、可愛くって仕方なく、ついナンパの極意中の極意を授けておいた。「あんな〜、相手の気持ちになっていないから、向い合って話のネタが判らないと思うんよ。普段から何故、女性は編み物に興味を持つ? 甘い物が好きなん?などを考えに考えなきゃ〜女性って異星人と仲良くできるはずはないんだかんね。もしもやな君が190cmで絶世の美男子だったとしても、相手を思い遣れない性格なら何時かは捨てられるし、末は家庭内別居って事になるんだかんね。常に取り添って欲しいなら相手の気持ち、何を欲求しているのかを察してあげなきゃ〜」と仕事の手を止め聴き入る彼に力説したわけよ。
そんな経緯の中、無事にネット環境が回復したんです。嗚呼〜しんど
i phone 5Sは4Sに比べ、検索などストレスが減りましたってauのスタッフに伝えると4Sの10倍の速度を実現しているそうですよ。電池の消耗度も軽減されたようだしさ。夏には6だって?
いつの日かに、i phoneがプロジェクターのように壁に映像を映し出し、まさに映画館の迫力を満喫できる日も近いとか。

 外出時、家から100mほどの畑の一部の空き地に雉を発見。色からオスと思うけど、僕に警戒しながらも飛び立ちもしないのは子供が居る? 
写真の右中央より少し上に(90°回ってるから上部やや左)見えます?
野生の雉が直ぐ傍に暮らしてるな〜んて素敵ですね。
f0064891_1462655.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2014-06-28 14:14

親孝行をさせてあげるの巻


いつまでも、在ると思うな親と金。

 昼に近い頃、愛娘(今日は特別に)から呼び出しがあり、auへのWIFIお試しが使えないってんで返却に付き合ってくれると言う。
自転車で行くつもりだから構わないよと言ったのを遮るように「お昼でも」と。

 外見は3軒の店舗を買い足したであろうことで美しいとは言えない。
「予約していないからダメかもよ」と辛うじて空いたスペースに車を停め店内に。外見とは異なり、白を基調にした清潔な感じがまずは合格。一人のウェイトレスさんの初々しさも好ましいやね。
ランチコースは3種類ですが、何度か経験のあるスポンサーでもある愛娘に一任さ。

 前菜(ベーコンのキッシュ、スープとサラダ)いずれはこのキッシュを超えてやるぞ。
f0064891_1755365.jpg



 メイン(牛、頬肉の煮込みと魚のポアレ)
f0064891_1795959.jpg



 ウェイトレスさん(お持ち帰りは不可?)
f0064891_1710453.jpg



 ディザート(マンゴープリン他)
f0064891_1712564.jpg



 これだけの料理で考えてた半額なのはサプライズでした。スポンサーさま、ごちそうさま
この後、見るだけでも楽しい食材や菓子の素材が満載のお店に。欲しかったマーブルの麺打ち台も買ってもらいましたし、ガトーショコラ用のチョコも。なんてたってア〜タ、僕の財布には数十円しか入ってないんだもん。ハハハ v(^^;

 無事にauに機器も返却し、娘ん家の今夜はお刺身なんだそうです。
明日は今日のお返しにと聞くと、姉孫が好むrr-tsuママ家御用達の鶏肉のタレ焼きが良いそうで、帰ってから買いに走ったシシトウ、カボチャ、モヤシの下ごしらえに掛かりましょう。
今日の一日は、ほんまに嬉しく楽しい日になりました。
そうや、娘に「何でやねん?」と詰問するようにってのはですね、>父の日にな〜んも無い<と書いたのを指摘。「ほら、ソフトバンクのお金を払って尚、5千円を渡したやろ?」そうでした。何で抜けたんやろ? 食材用やと思って受け取ったさかいかな? まぁ〜どっちゃにしても愛娘あっての僕ですので。ヨッコイショ 持ち上げとかんとね。

※exciteの写真アップアルゴリズムが変なまま。いつまでも解決してへん。それにこの意味不明な言葉も※イメージファイルは「削除」ボタンを使って削除しないと[表示しない場合があります]。
[表示される場合があります]の間違いやとは思うんですけどね。写真は兎も角として、言葉の間違いはサイト運営の信用に関わりますよね。(年寄りの冷や水かも)
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-19 17:38 | 料理

今日も料理番組ですいません


娘がね、桃とマンゴーの加工品を届けてくれたんです。[これを材料に孫ズの喜びそうなもんでも作ったれや]と目が訴えてたんです。

 まぁ〜ゼリーだのプリンやムースなんてのは失敗もなく出来るってもんで、今日は、前回大不評だった餃子に再挑戦したわけよ。
豚挽き肉が500gも入ってるパックに見合う野菜を微塵切りにして、前回は孫ズを意識し過ぎて不味かったから、ニンニクも生姜もニラなども入れたのよ。
「今から餃子の皮を捏ねるけど要る?」と電話をしたらですよ「包んでくれるんなら食べてもええよ」的発言。そんじゃ〜好きにやって良いってことね。
200gずつの強力粉と薄力粉を使うと書かれていたのを採用し、粉、水、塩を100:50:1で捏ねた。
それがです、捏ねるのも延ばすのも初めてですから目検討で切った粉が大きかったみたいでさ、そりゃ〜デッカイ餃子になったってわけよ。
娘ん家用の残りで饅頭にして餃子と同じように蒸して軽く焦がして夕飯に。ちょっち皮が硬かったかも。
粉の配分が悪かった? 何方か柔らかくてモチモチっとした製法をご存知ないですか?
200ccの計量カップで比較されたし。
f0064891_0104443.jpg



f0064891_0102723.jpg



 明日、届けるのにマンゴープリンでも作っていこうかと考えています。
妹がリクエストしたパイナップル・ゼリーは出来てるけど、リクエストした当人は忘れてるかもね。
姉孫がアップルパイを作りたいとのリクエストにパイ生地も作ったし、リンゴジャムも出来てるのに、多分忘れてると思うと母は言う。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-17 00:17 | 料理

梅シロップとマーマレードのささやきを聞く日


一昨日に洗っておいた梅を昨日の朝から漬け込んで(消毒した瓶に入れただけやけど)買ったオレンジを洗剤で洗い、皮を剥く作業を始めたんです。
f0064891_1313174.jpg



 オレンジの皮を剥くのに包丁で天地のヘタを切り、手で剥いたり、包丁で剥いたり、ピーラーを使ったりして判ったのは内皮の白いのんを残さんように剥くにはピーラーがええし、ジュースを絞るにも厚みがあって具合がよろしいのです。最初に1個で試すべきだったなぁ〜
f0064891_1303396.jpg


剥いたところでネット検索したら、夏ミカンではあるけど内皮ごと煮込むだって?
それならばと、皮を粗微塵にして煮こぼした後のをフードプロセッサーで細かくしてジュースに、フードプロセッサーにかけた絞りカスにグラニュー糖800gで煮込んだのは今朝から。

 買ったほうれん草の葉だけを取り、これはニョッキ用に茹でて保存。残りも茹でて保存。
f0064891_1333362.jpg



 美味しいマーマレードになりますように。
20個のオレンジで捨てたのは内袋と内皮の絞りカス10個分だけです。加えたレモン1個半も捨てたのはタネだけで、総て包丁でピューレ状になるまで叩いて加えました。さても、yocco亭のマーマレードに優りますようにと怨念、基、願いを込めて粗熱を取ってるとこです。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-10 13:12 | 料理

梅が3kgで300円て嬉し過ぎる〜


孫に持たせたマーマレードの試食用に取ってあったのが無くなったんで、前回の無人販売所へ行くつもりで出掛けたのです。

 娘の家に近いとこで買ったアワジオレンジが無かったら? それちょっとシンドイやんね。
家に近いところの二ヶ所に柑橘系は無かったんです。で、元ヤオハンのマックス・バリューへ。
オレンジが4個で380円てのを二袋取った後の別棚で見付けた4個で190円、こりゃ〜逃がす手はないやんかと取った4袋。皮の処理に時間が懸かるを承知でGet。ななな何と、ホールトマト缶が74円?それ欲しい、買います。6缶。

 重いです。リュックに重い物を詰めたけどオレンジはレジ袋に入れてフラフラするけど欲と二人連れさ。帰り道、さっき寄った無人販売所に無かったのに。それは梅がギッシリ入って100円なんです。
3袋しかないけど、これで今年は梅シロップが飲めます。孫ズも喜ぶはず。
f0064891_18345094.jpg


 夕飯の押し売りをするのに娘にメッセージを送ったんです。[来週の夕飯メニューです。鶏肉の特製タレ漬け込み焼き、マスタード風味、ハヤシライス、牛肉の赤ワイン煮混みの何れかリクエストしてください。曜日も]返信[鶏焼き肉、水曜日]だそうです。

 rr-tsuママに教えてもらったタレのレシピが美味しかったんですよ。賞味期限を3年も過ぎてたゴマを買い直しました。使う前に空煎りして擦り鉢でゴシゴシしたら風味も良くなりましょう。何処にある?
と店員さんに聞くと、ご親切にも手を引いて「こちらです」手を引いては創作です。

 梅シロップ
梅のヘタを取り、洗って滅菌した瓶に梅、氷砂糖かグラニュー糖を交互に入れるだけなんです。
昨年は高くて買えませんでしたが、略3kgが300円でしたので嬉しい過ぎ。此処の無人販売はきっとええ人や〜 
明日から、梅シロップ作りにドッサリのマーマレード作り、忙しいど〜
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-08 18:44 | 料理

歩いた〜歩いた長靴で


何度も言うなと言われるかもしれないくらいにバスの便の悪い田舎です。

 [今日は風も強いし、どしゃ降りの予定]と放送で聞いて準備をして出掛けた病院通い。
バス停に自転車を立てるのに不安がある風の強さに、鉄柱に立てて柱ごとロック。
傘を持ってきたけど、この風じゃ〜役に立たないもんで自転車用の雨具を持って待つこと40分。
バスの時間は知っているけどギリギリはね。
帰りにi phoneのナビでソフトバンクを検索したら2.6kmとあり、総ては裏道なんです。
のんびり歩いたんではエクササイズになりまへん。一生懸命に歩いてたんですがi phoneの電池切れ。
「天は我を見放したか〜」と独り言を言いながら、感を頼りに歩いたんです。
僕の描く地図を社員は信用せず、息子でさえ「住所をくれたらええわ」と突き放すんです。
そらまぁ〜、初めての地で間違ったってのなら僕も胸を張るとこなんですが、以前にも書いたように、三重県のお得意さんに何度か訪ねているのに「そこを動かないでください、迎えに行きますから」だとさ。
 亡くなった岡山の甥っ子に仕事の応援をと要請して行き先を電話で伝え、早島からの大橋を渡って右に曲がって30分程だからと先行したんです。
社員に電話があり、何か話してたと思ったら「社長、30分はないでしょう。いつも橋を渡った頃から寝てたでしょ?」と叱られちゃいました。場所は松山温泉に近いとこ。

 あかん、もう堪忍やってくらいに股関節周辺の筋肉が悲鳴をあげとります。
足の指は痛いしさ。ソフトバンクを出て、バス停を通り越して、嗚呼もう我慢の限界とバス停で待ち、バスに乗ったら二つ目で目的地の駅。あの時、バス停に女子高生が座ってなかったら最後まで歩いたのによ。「すんません、渋川行きって祝田(ほうだ)を通ります?」高校生「ええ、通りますよ。何れに乗っても大丈夫ですよ」
ハハハ 教訓、女子高生に惑わされるな。長靴で長距離は歩くな。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-06 18:25

やりました〜トマトソース完成


過日、タマネギ8個をニンニクとオリーブオイルで飴色になるまで炒めましたんです。推定40分
しかし、加えるホールトマトが買えなくて冷凍しておいたんですよ。

 昨日、無事にホールトマトを6缶買いまして、今朝、手で潰して入れウスターソース、コンソメ、クレージーソルト、醤油にオイスターソースを入れてコトコトコトコトコトコトコトコトコトと煮込んでですね、裏ごししたんでございます。目的はトマトのタネと皮を取るんですが、漉したピューレ状のはちょい寂しい感じでありまして、タネも喰っちゃえと少し戻してみたのでございます。

 保存瓶が欲しいから出掛けたとこは100均です。
大阪の元カノに「トマトソースを送るわ」と電話したら「そんなん要らん。スパゲッティは食べません」だって。それでもたまに食べる時は姉さんが買ってくるレトルトなんだそうな。
そうそう、>そんなん要らん<と活字にするとキツく感じますがキツいんです。ウソです。
彼女は良くも悪くも何事にも正直ですから、相手が僕だと言いたい事は控えることはしませんのですよ。
例えば、泉北のTOHOシネマに行きまして、駐車場を待つ間におにぎりを8つ買ったんです。
すると、「かっちゃんはこれだけのしときな」と手渡されたのは二つ。彼女の膝の上には6個。
余りに満腹になると映画館で寝てしまうからなのだそうです。

 買物ついでに娘ん家にトマトソースを届けようかと仕事中の娘に電話をしたら「来週ならありがたい」のだそうだ。
瓶を買ったけど、冷凍には向かないからなぁ〜 それに届けた器が一つも返ってこないんだもん。

 先日、頂戴した小振りのパイナップルがとても甘くて美味しいんです。パインを嫌う孫でも食べれそうなので棘を取りシャーベットにと冷凍室に。パッション・フルーツは初体験。
プチプチとタネの感触も中々のものでした。isozinekoさん、随分とたくさんをありがとね。
ヘチマとコンビーフは調理方法を思案しているとこなんですよ。

f0064891_17111455.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2014-06-06 17:12 | 料理

I know I know I know V2


ネットのありがた部分がまたもやです。
facebookに[誰かI knowを繰り返すのん知らんか?]と投稿したんです。

 するとおっちゃんバンドだろうでギターを弾き、物を書いとる友人がやね、自信なさそうに「曲名はAin`t no Sunshineとちゃうか?」と教えてくれ、”そうや、この曲ではあるんやけどちゃうねんな”
何と言うか、アフリカ系アメリカ人の粘りのある声質じゃなく、ホワイトがレモンを口に入れたような顔をして歌ったら近付くと思うねん。

 記憶
目撃者A「一瞬の事だったんだけど、服装はチャトラで大きな鯛を銜えて、ほら、あの路地に逃げ込んだのは間違いありません」

目撃者B子「いいえ、私はちゃ〜んとこの目で確認しています。目はブルー、身長は32cmでちょいメタボ、服装は白、黒、茶の三色だったから女の子の確率が高いわね。それと魚じゃなく銜えてたのは、こんなにも厚みの肉だったわよ、おまわりさん」

 ねっ、記憶ってのは時間が経つほど怪しくなり、虚像でさえ実体があるかのように思い込んでしまうんですよ。「枯れ尾花やってんね、芭蕉さん」

 その危うい記憶を頼りに聴きまくっています。
I know I know I knowI know 知っとります、知っとりまっせ、よう知ってますんやて言うてる中身は何やねんな。その内に翻訳致しましょうわいのう。

[PR]

by kattyan62 | 2014-06-04 18:25 | Music

I know I know I know&Chicken 


料理を始めて備忘録のつもりで書き残してますので、毎回「ヒャーかっちゃんて凄い」とか「ヨッ名人、天才」って同じ事ばかり書けないでしょうから遠慮なく無視で。

数日前の土曜日の夕暮れ、忙しい呼び鈴の押し方で孫の来訪を知る事ができます。
すっかり思春期間近なのですね、お洒落も変わってきました。足を持ち上げ「恰好いいでしょう、ママが買ってくれた靴、ヒールが高いねんよ」嬉しいんでしょうね?
装飾語も無く、子供らしく「おみやげ」と突き出したレジ袋。お礼を言って受け取り、届けようと思ってたマーマレードの味見をさせた。「めっちゃ美味しいやん」と言ったので届けようと思った容器を手渡した。
そんなに喜んでくれるのは嬉しいけど「こんなに貰ったらかっちゃんの分が無くなるから半分でええよ」とは言わず、試食用の小さいタッパまで取り上げたんですよ。やり甲斐があるなぁ〜

 yoccoさんに質問なんですが、音楽なんですが、ドラマの中で聴いてShazamってアプリを立ち上げた時には終わってしまったんです。印象的なのはI know I know I know・・・が繰り返されるんです。
知ってたら教えてもらえません? さっきからyoutubeで検索してるんですけどキーワードが間違いなのかなぁ〜

 ブロガーのrr-tsuママに教えてもらった焼き肉(鶏肉)のタレに漬け込んだ鶏肉を夕飯に頂きました。一般的な大阪人は鶏肉をバーベキューのように焼いてなんてしません。rr-tsu(アンタだけや〜)
焼きました。レタスを座布団にした鶏肉、美味しい〜 ママ ありがとう
f0064891_1375364.jpg


f0064891_1382149.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2014-06-03 13:12 | 料理