マリー・トラヴァース(Mary Travers)


昨年だったかに一度UPしたフォーク・ソングの花だった人。
ピーター・ポール&マリーのトリオで歌った曲の多くを知っています。
パフ、レモン・トリー、天使のハンマーを順に聴いてたら思い出したTorini Lopezと曲が重なってまんねん。
そうそう、そのマリーさんが2009年に73歳で白血病を得て亡くなっておられたんです。
資料に依ると骨髄移植を受け遅らせ、化学療法の副作用が死因だそうで残念。
残ってる映像を観ていると、若い頃の頭を振る仕草は生涯変わらず、ハーモニーの美しさに魅了されます。

曲名:Puff the Magic Dragon(パフ 1965年


曲名:Lemon Tree(レモンの樹) 歌手:Trini Lopez

[PR]

by kattyan62 | 2014-02-28 20:04 | Music

笑うた〜ブローケン the 腹筋ですわ


すっかり記憶の外だったBlue man Group
サブタイトルは日本語英語でして翻訳機に入れてみたらAbdominal muscle is broken

 笑えないあなた、そこの鼻をほじくりながら観て笑えない人は病院へ行くことをお勧めします。
中に[エリーゼのために]に続いてLady Gagaの[Bad Romance]が出てきます。
抱腹絶倒、凄いテクニックのPercussionistなのに、だから尚面白いんですね。他にも日本のオーケストラを率いて作曲についてな〜んてのも楽しくて悩みなんて吹っ飛んでしまうはず。



Lady GagaさまのBad Romance

[PR]

by kattyan62 | 2014-02-27 23:22 | Music

情熱の国の情熱的な女性たち


昨日は休耳日。

 一日、音楽を聴かないぞって日にしてみたんです。
その反動の今日、朝から音楽、朝食、音楽、トイレ、音楽、夕飯をどうしようかと思案しながら音楽。
昼が抜けてましょ? [働かざる者喰うべからず]ってんで日に二食。
実は秋風が吹く頃から寝た切りを決め込んでまったもんで太っちゃったんです。ベスト体重+2kg

 僕の音楽趣味ってジャンルが無茶苦茶。クラシックフアンはハード・ロックなんて騒々しいだけで音楽性に乏しいと批判する人も居るし、チャイコフスキーしか聴かない友人も居る。
留学生のアイジュアンが残してくれた中国の音楽もエキゾチックで好ましい。
ヘッドホンを着けると聴くのがShakiraのWaka waka。そしてJennifer LopesのOn the Floorに始まり、Stevie Wonder のSuperstition そこからはCountryに行ったりJazzだったりですけど圧倒的に多いのはRock n Rollなんです。

 大阪時代、妻と暮らしたマンションの4人家族のお隣さん、然程親しくなく挨拶程度。
庭に出ていたら奥さまとバッタリ。イヤホンを外してご挨拶「おはようございます」

奥さま「ご主人、いつもヘッドホンされてますけどご詠歌ですの?」

僕「いいえ〜Rock n Rollでございます」と答えたけど「ええ、そうなんですよ。妻を偲んでます」と答えたら、きっと美談だったろうなぁ〜と反省したんですよ。
後日、この奥さまが怒鳴り込んでみえ「私、何か変なこと申し上げました?」

僕「いえ、変な事も何も話すほど親しいとは思っていませんけど」

奥さま「そうですよね、そうそう、親しくお付き合いしているはずないですもんね」と何に納得されたのか帰って行かれた、その日の夜にご主人が訪ねてこられて「今日、妻が何かを申し上げたそうでごめんなさいね」

 今の世の中、誰にも起こり得る心の病なのでしょう。
そう云えば、マンションへ移り住む前の公団住宅から駐車場に向かって歩いていた時のこと、ぶつぶつ独り言を言って歩いてきたご婦人がいきなり、いきなりですよ、僕の顔を引っ掻いて「ビデオを撮ってるやろ、ばかやろう」と走って逃げてったんです。家に引き返し、妻に顛末を報告し病院の眼科へ行ったんです。眼球に傷が入り、その日はお得意さんに電話を入れ延ばしてもらったんです。
娘の言うところでは有名な人なんだそうですがご家族の苦労が偲ばれますね。

 先日、録画しておいた天海祐希さんがスペインを訪れたのを観、スペイン女性は逆ナンパが普通なんですってね。歴史的に女性は家で家事炊事をするものとされていた時代、王妃と同じ男を取り合った公爵夫人とのエピソードに始まったそうなんですって。
第二部ではフラメンコが登場し、リバーダンスで観たマリア・ハペスさんのお宅へも訪ね、それはそれは嬉しい場面だったんです。
リバーダンスを名古屋で観た経緯は何度か書いたから割愛しますけど、何度観ても感動しますし音楽も素直に溶け込めるんですけど、僕ってひょっとしたら原始にヨーロッパに居た頃のご先祖さんの血が濃く残ってるんですやろかね。
”そんなわけないやろ、短足にチビのどこがヨーロッパやねん”誰、誰?

 
 
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-27 17:18 | Music

かっちゃ〜〜ん、ごはんやで〜(4品レシピ)


facebookに投稿してまって、ブログを忘れてまったMy Cooking

カルボナーラの翌日は親子丼でした。主婦の皆さんは料理にだけ関わってられないから便利グッズを利用する。そうすることで他の用事が進みますね。

僕は1日に発生する洗濯物は多くないから数日分を溜めますし、掃除だってその気になった時に。
そんな毎日ですからしてソチ・オリンピックを観戦しつつ、録り溜めた海外ドラマも観、youtubeで音楽三昧の隙間に料理なんです。

親子丼
カツオ出汁を取りました。安かった椎茸を乾燥させ保存も出来ました。
鶏肉を1〜2cmのソギ切りし、タマネギは薄切りし卵は室温に戻しておきました。
大阪時代に買った丼専用鍋が無くなったんで買いに行きましたら売ってへんやん。
でもって小さなフライパンで代用。
卵はザックリ混ぜておき、鍋に出汁と調味料を入れ、タマネギを敷いた上に鶏肉を乗せて蓋。
煮えたら溶き卵を中心から外へ回し入れ蓋をして火を止める。2〜3分でご飯を入れた丼に移し、ネギを乗せ完成。ネギを大きめに切った場合は卵を入れる前に乗せておくんやけど冷凍してるさかい。
f0064891_12295663.jpg



事前に作っておいた白菜と厚揚げの炒め物。薄く胡麻油を敷いたフライパンに白菜、厚揚げを。
白菜がしんなりしたら醤油(出汁入りも可)を回し入れて完成。
f0064891_1232545.jpg



ディザート
スペインの細い路地に夕陽が長い影を作る頃、「カツトシーヤ〜ご飯やさかいに帰っといでや〜」とママンの声が良い香りに載って息子を呼ぶ声がヤマビコを誘う。
夕飯の後に出るのはカタルニア地方の伝統菓子[クレマ・カタラーナ](カタルニア地方のクリームて言うんやて)
f0064891_12393043.jpg



クレマ・カタラーナ、レシピ
牛乳425ccにレモンの皮 1個分とシナモン・ステック1本を入れて温め、鍋の縁が泡立ったら火を止めて粗熱を取る。
2個の卵黄にグラニュー糖大匙2を混ぜ、レモンなどを取り出し粗熱が取れた牛乳に3回に分けて溶き混ぜ、牛乳で溶いたコーンスターチを混ぜ、トロリとするまで静かに混ぜながら温めた後、器に移して冷やし固める。(今度はゼラチンでやってみよと思うとります)
固まったら、表面にグラニュー糖をまぶし、熱したスプーンで焼いてキャラメルに。
(キャラメルにはなったけど、先生のように綺麗にならなんだのは残念)

これは何じゃ? 巻かないキャベツロールです。
1/4のキャベツを2個、輪切りの人参を1本、そして豚ひき肉100gにトマトジュース1カップ、コンソメ、ケチャップに醤油を入れて煮込んだものを教わり、余ったエノキを入れちゃいました。
キャベツを茹でて取り出し、具を巻く手間が省けながらキャベツロールの味ができました。
仕上げにウスターソースをかけたり、ケチャップを彩りにも可。
f0064891_12473222.jpg



 
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-25 13:04

Sono Italiano? (僕はイタリア人?)


やっとですが細江町的カルボナーラ完成。
二人前を完食しちゃいました。

「南さん、油分て控えてます?」と内分泌科の若いドクターが言うもんですから、オリーブ油とはいえ、控え、ベーコンも抑えたんです。

 イタリアーノの男どもは女と見るや見境なく口笛を吹き、声を掛けるのが礼儀だって?
そういや、十代の頃、心斎橋、戎橋界隈でナンパしてた頃、同年代を対象に声を掛ける掛けないの振り分けは、顔立ちに化粧と衣服に小物を素早く観察してたって事は時効が成立しているだろうから告白しておきます。一見、真面目そうに見えるお方でも二人か三人ならオッケーが出る場合もあります。

 話が逸れました。
ベーコンを炒めたとこへ白ワイン60ccを加え10分程煮込みます。
ボールに粉チーズ30gに生ミルク60ccに卵をかき混ぜたものをフライパンのベーコンに投入、火は消しておかないと卵が固まってしまうのだそうです。
茹でた麺を入れ、火を着けて素早くかき混ぜ、粘りが出たら完成です。
ポイントを押えると以外と簡単で美味しくできました。
明日はミネストローネを予定しています。
これだけイタリアンを頂くとナンパ虫がムクムク?

f0064891_2312015.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2014-02-16 23:15

デェズニー発



現在進行中
ケーブルTV スターチャンネル吹き替えで[ティモシーの小さな奇跡]
予告編

 子供を失った傷心の夫婦が諦め切れず、自分たちの子供はこうだと夢をメモに書き庭に埋めた。その土の中から生まれた奇跡の子供・・・・進行中
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-16 10:42

ピーピング・トム



古くはデバガメ、英語ではピーピング・トム。覗き魔の事です。
別にスカートの中を覗きたいて言うてるんではありませんので誤解無きように。

 皆さんの普段の食卓ってどんなんだす? ちょいと覗いてみたい気がします。
差し支えのない程度で教えてくれません? 
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-15 18:02

カルボナーラ、辻調版


スカパーに料理専門番組があります。一つ上のチャンネルに時折登場するのが辻調理師学校教授によるスィーツと料理。

 一昨日、クリームシチューを鍋イッパイに作ったの。市販のルーにしたけど次回はホワイトクリーム作りもやってみたいと思ってるんです。

 昨日、娘のfacebookでパスタ食べ放題へ行ったそうで、読んでいて、そういやカルボナーラって久し振りやんか。
先日の辻調の番組で本格的なのを録画してあります。番組中、カルパッチョまで手作りなんて間に合わないから市販のベーコンか生ハムでと思案しています。

 息子と暮らした大阪時代に孫も好むだろうとカルボナーラを作りはしたけど、レシピはクックパッドからだったんです。比べるとやはりプロ仕様は手抜きしていません。それに猿でも解るようにポイントを重複させてくれてます。何分でできるん?
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-15 17:52


腹減ったなぁ〜

 食料不足が何れ訪れるのに飽食と廃棄される食料の多さに危惧してます。
アメリカで廃棄される食材を買い集め売り出したのだそうですね。
確かに賞味期限、消費期限は消費者を護るためには必要ではありましょうが、余りに固執するために封を切らないままに廃棄される食材の中にもまだまだ食べれる物もありますよね。

 留学生のアイが居た頃、東京に暮らす同期の女の子はコンビニで働き、廃棄する弁当を内密で貰っていたのだそうだ。彼女は中国の貧しい田舎育ちで食べ物に対しての執着心は想像を超えている。
人をどうこう言える立場じゃないのは、僕の保存食材の中には消費期限を数年単位で超えた物も在り、別にお腹を壊すこともなく過ごせてます。
1970年、作家、ヘンリー・ミラーの性伝記映画[クリーシーの静かな日々]だったかで、空っぽの冷蔵庫を開け、ゴミ箱からジャムだったかの箱を指で擦って集め「神さまも貧しい者には優しいはず」と口にする場面に共感。今も信じています。

 日本的極限の貧しさは自営して間もなく訪れ、育ち盛りの子供達に不憫な思いをさせた事の反動なのか美味しい物に目のない娘に目を細めてしまいます。
一方、僕の信条の一つに”知るなら、持つなら一流”との考えは今も同じ。ですから未だに腕時計は持っていません。欲しい腕時計にはトールビヨンが装備されてないといけません。それにスケルトンで複雑さが重要なんだけど、何と価格は3億円。最低でも1千万円を下らないのに時を知るだけの物。
腕時計の歴史で女性の腕時計の始まりは貴族のブレスレットに埋め込んだってステイタスの象徴に対して男のは戦争で懐中時計を皮のベルトで腕に着けたのだそうだ。
最近になって、マリー・アントワネットがプレゲに発注した複雑宝飾時計がアントワネットの死後に完成したのが行方不明ってんで、プレゲがそれを図面から再現させたんだそうです。
f0064891_1328612.jpg

 手作り時計の価格は、造るのは懸かった時間が決めるのだそうですね。誰か高級複雑時計をスマホのアプリで造ってくれへんかなぁ〜
そうや、西岡君に頼んでみよ。

腹減ったなぁ〜 
 
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-12 13:40

中華お焼きに、早いバレンタイン



普段は目覚めてニュースを観るのですが、今日は違って大音量(ヘッドホンだけど)でRock n Roll
Pat Benaterなんて日本ではご存知の方は少ない女性ロックンローラーなんです。
老いて汚れた血潮を沸騰させ、気合いを入れる必要性からなんです。

 留学生アイが僕の昼ご飯にとドッサリ作り、焼いて冷凍してくれた中華お焼き。電子レンジでチンすると何と美味しいかったこと。
♫あの〜味噌汁の作り方を書いておけ♫ と歌い忘れたからでしょう、書き残されたのは論文の校正だけ。メールで問い合わせたけど、返事は[元気にしてる? 私は元気よ。仕事が忙しくて大変だ]
それに、彼女はレシピを書き残せない料理方法、つまり分量が適当。
それで中華お焼きで検索したら、あるはあるは

 ロックンロールでやる気スイッチが入りました。
小麦粉としか書かれていない場合は薄力粉?中力粉?強力粉?
手元にあった薄力粉に塩少々と水だけで皮を。
ニラ、豚ひき肉、椎茸、キクラゲ、キャベツに醤油、中華調味料、オイスターソース、味醂に美味しい塩に卵を加えてフードプロセッサーに。(もう少し濃い味でも良かったかも)
f0064891_1744592.jpg



 皮を丸く延ばします。円に見えないって? これが円に見えないってどう?芸術家に向いていないですねその目。
f0064891_17455710.jpg



 ほらね、丸くなったでしょ? 
ピロシキの時に破裂したのは察するに閉じる時に水を付けなかったからかもね。
f0064891_17472497.jpg



 焼き上がりました。胡麻油で焼くと香ばしい香りで、まぁまぁの味に仕上がりました。
f0064891_17491312.jpg



 昨日、人妻になったお嬢さまにハヤシライスの具と生八つ橋をお届けした際にバレンタイン ディ、イブイブイブイブのデッカイ、フランツのチョコを頂いちゃいました。
f0064891_1801621.jpg


 明治の100円義理チョコと格段の差。これってきっと「本命はお前」の証しでしょ? しかも旦那から「妻からです」と手渡されちゃっただなんてどう?
刃傷沙汰にならず「今日はごくろうさまでした」と送り出されたのか、内心は帰れ帰れだった?
帰り際『あなたの娘はディズニーランドで遊び疲れ、寝転んで起きれないんです」だそうだ。
 
[PR]

by kattyan62 | 2014-02-11 18:00