<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おもちゃ


玩具、Toy 

 ジャングルに住むチンパンジーも玩具で遊ぶことを知っているのだそうですね。
遊ぶと云う行為は文明を生み、脳の発達に重要な位置を占めているのだそうです。
物体に何かをイメージ付けて、さも本物のように想像を豊かにしないと遊びになりません。
チンパンジーが石ころを何に当て嵌めているのか不明だけど、転がして遊ぶのだそうです。


 犬や猫の場合は小さい玩具にパンチを出したり、食いついたりして狩りの練習をしています。
それらの行為は本能がさせているもので、ここで云う遊びとは無縁なんですが、観ていると「遊んでいる」としか思えません。

 種類
玩具としての物は千変万化。
本物を小さくしただけの玩具には、素晴らしい物も作られています。珈琲カップなどの食器類は、人形を人間に見立てて遊び、自分らの実生活の一部を映しています。幼児期の子供が最初に出会う遊びの「ままごと」です。
※ままごと=飯事が語源だとされています。

 ままごととは、子供の目に映っている母親像は台所で忙しく働く姿が全てと云えます。
ですから、ままごとの大方を料理を作り、帰ってきたお父さんに提供する一連の作業を模すことで母親になり切れるのです。自分を人形に充て、時に叱り、時に優しくあやす。願望もあるのかもしれません。

 大人になった男はフィギアを集めたり、アナログ機械を分解したり、車を改造したりとお金の掛かる場合が多いようです。
大工さんの遊びが日曜大工だなんて笑ってしまう場合もあるようで、彼は仕事とは無縁とは言い切れないですが、趣味の家具を制作しているそうです。
僕は鉄を鍛錬してナイフを作ってみたいのです。出る音や、炉のスペースを考えると現状では不可能が故に、夢としておきたい。

 制作方法は違いますが、仕事をしていた頃に大型なナイフを数本作りました。
1本はボーイスカウト時代で、刃渡り40cmもある刀です。材質が硬く、釘すら切ることができたのを腰にぶら下げてキャンプに出ました。途中、電車にも乗りました。消防署と警察へ申告しに行くにもそのまま出向きました。
現在の銃刀法違反の基準はややこしいので簡単に云うと刃渡り5.5cm以上を違反とするのに、40cmだったのです。但し、5.5cmを超えても、はっきりとした使用目的がある場合を除きます。
 目的とは電気屋にナイフは必須アイテムなんです。電線の絶縁被覆を剥くという作業に欠かせないのです。
通常、電気屋は折りたたみナイフを携帯しています。最近ではカッターナイフが増えましたが、僕はガーバーの狩猟用を持っていました。(今もあります)
ガーバーは、アメリカのナイフメーカーでして、獲物の皮を剥ぐ作業をするために、脂で手が滑らないとか、エッジ(刃)がとても小さなノコギリ状になっていて、脂で切れ難くなるのをカバーしていまして、店頭で数万円はしています。

 玩具としてアナタは何を? 
玩具を集めることを主力にしている方も居られましょう。しかし、遊んでこそ文化の発達が望め、脳の老化を遅らせる効果があると考えています。
『こら〜テレビゲームなんかしてたらアホになるぞっ』と言っていた自分を反省しています。
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-30 12:13

母と娘


母と娘の歌、アリス・ウォーカー『革命のペチュニアとその他の詩』を読んで。

 父親ですから、母と娘の間に生まれている絆の何たるかは理解できません。
過去、娘の卒業旅行と称して母親と女二人の飛騨旅行を実施したことがあります。
年頃の娘が、母と腕を組んで歩く姿を想像するに、微笑ましくも羨ましく思います。
僕も、年頃になった娘と二人で手を組んで、心斎橋界隈をブラブラするのを夢見ましたが実現せず終い。
不潔、汚いとかで洗濯物を同じゅうせずだったように聞いています。

 年頃の娘が、真に心を許せる相手が母なのでありましょう。
恋愛をする頃になり、父は反対したいし、反対する権利があると思っていまして、邪魔をすることに仄かな喜びを感じていたのです。
或る日、交際中の娘婿が電話をしてきた高校生時代、「留守です」と言って切ってやり、みっちゃんに叱られたことがありますが、これも父親の少ない楽しみだったのです。
反面、息子の恋愛は応援したものです。

 僕は、家族は常に一緒でありたいと思うていたのでございます。
なのにですね、子供がお年頃になると、親と居るよりは友達を優先するようになることは寂しいですが、いずれは通らなければならない道です。当然、娘や息子も通りました。
毎年恒例の家族旅行にも娘は参加しなくなり、旅行中の小遣い+生活費を渡すとニコニコしていたのでございます。

 ほ乳類全体での母親が子育てに専念するのにはホルモンが関係しており、以下Wikipediaより抜粋。
>子育てを促す情動は自然に発生するとは限らない。例えば、乳児の泣き声を耳にすることにより、母親本人の意思に反しても「乳房が張る・乳が噴出する」等の反応が起きる。母性本能的な行動や反応は女性ホルモンと関連しており、例えばプロラクチンは主に脳下垂体で産生、分泌されるペプチドホルモンであり、これによる乳腺発育の促進、母性行動誘導が様々な動物種で確認されている(日本生理学会)。げっ歯類ではエストロゲンとプロゲステロンが母親に対して、子の匂いや鳴き声への敏感さを誘発する。子による刺激は母親の子育て行動や、子を守るための攻撃性を増大させる。この相互作用は子が自律的に食餌でき、親の保護を必要としなくなるまで続く<

 大脳の発達した人間では、感情の異常な状態に置かれると、上述のホルモンの分泌が侵され、子育て放棄や虐待に繋がるのではないかと思います。
ゾウに赤ちゃんが生まれると、周囲に居るメスが我も我もと子育てに参入するのだそうです。猿の一部にも見られる行動だそうで、実母の子育てを手助けしてくれるのだそうです。ありがたいことです。
僕も、子供が好きで、何処の子も可愛いと思っています。アメリカなら要注意人物としてリストに載せられるかもしれません。

 母親が、娘を愛する程度は、息子を持つと娘への愛情が減るのでしょうかね。
みっちゃんは、確かに息子を愛していました。僕とみっちゃん、それに息子は同じ仕事をしていましたから、母と息子の絆の強さを知らされています。僕が仕事のことで息子を叱ると、直ぐさま飛んできて『そこまで怒らなくても判ってるはずよ』と強い口調で僕に牙を剥きます。フ〜 
みっちゃんは決してバカではなかったのですが、息子の事となると冷静さを欠くようでした。
一方、娘の色々な問題には冷静で、時に冷酷とも思える判断をしたのです。ここが、女は怖いという箇所でもあるのです。娘も息子も冷静な判断をする必要があるにも関わらず、こうした贔屓もホルモンのなせるものなのでしょうかね。
 『うんにゃ、わたしゃ同等に愛しとりますばい』と思っています? 
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-29 21:33

Mac & Windows


過去にWindowsを玩具だとか文具用品だと大変失礼な発言をしたことをお詫びします。

 昨日、MSNの存在を知りました。
MSNの機能の内、メッセージ項目で電話チャットが無料で世界中と繋がることを知ったのです。
Macにも存在していますが、現在は未使用のまんまです。

Macのツール
インターネット接続用のサファリ
写真管理機能  i photo
DVD作成機能 i DVD
CD,DVDの再生機能 DVDプレーヤー
ビデオ編集機能 i Movie
画面表示機能、時計、カレンダー、計算機
Eメール
MSNにイコールする i chat
文章作成機能 テキスト・エディット
web cameraによる自画像撮影 Photo Booth
作曲機能 Garage Band
自動バックアップ機能 Time Machine

 以上がMacの標準装備です。
昔は、2〜3のゲームがありましたが、今はチェスだけです。
先日、訃報で世界中のアップル・フアンを震撼させたスティーブ・ジョブス氏が、ビル・ゲイツの裏切りで反目していたのに数年前に和解し、WindowsのソフトがMacで使えるようになりましたね。
洋画でパソコンの使われる場面を目にします。殆どにリンゴマークが誇らしく輝いています。

 Mac Fanです。信奉者と言っても構わないです。同じ作業でMacのシンプルさは、他のパソコンでは追随できないと思います。
しかし、グラフ作成機能や原稿用紙、データーベースなどの便利なツールは購入せねばならないようなんです。昔からですけどね。

 故障
よく聞いた故障はハード・ディスクの不具合を聞きましたが、Macを長く使っていますが、一度も故障をしたことがありません。機器の更新はOSのバージョンアップのみに尽きます。
現在のMacは、娘からの頂き物。全てのスペックで優れています。 動作も早いし、文字化けもありません。
ウィルスの恐怖もありませんから、セフティ・ガードの更新も不必要なんです。

 デヴィット・ニーブンが紳士的で素敵だと思っています。 突然、何のこっちゃ
さっき、スターチャンネルで久しぶりに観た[ドクトル・ジバゴ]なんですが、何故かデヴィット・ニーブンを想い出したのです。
 ドクトル・ジバゴのポスター
f0064891_15393221.jpg



 Tema de Lara


ジュリー・クリスティ 70歳で赤ずきんのおばあさんで出演、2011年公開
f0064891_16233496.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2012-01-29 16:17 | Music

旧マックより


旧マックのスペックが低いのに多くの情報を保存しているために動作が遅いのです。

 使わずに置いてあるわけじゃなく、優秀なソフトがOS−9でしか動かないのでたまに起動しています。
先日、Amazonから買ったDVD 「Lightning in a Bottle」をば旧マックにセットしましたらばですね、テロップが表示されました。
[あんた、リージョン・コードのちゃうのんが入ったけど、換えまっか?] 

(換えてんか)をクリックすると、会話と歌詞に英語の字幕ですんや。訳判らんけど、Musicは世界語やと思うてますよって機嫌よう観させてもらいましてん。
Lightning in a Bottleをyoccoさんに教えてもろうて、もう嬉しい一枚になりましてん。

Shemekia Copeland  曲名:Beat Up Old Cuitar


 この曲のギターフレーズがRissi Palmerの Country Girl と似てません? 




 ブルースも好きです。
一日の厳しい肉体労働を終え、ギターを爪弾きながら自分の身を嘆き悲しみ、気怠さの中に絞るような切ない歌声。粗いギター・ワークにハーモニカもBlack Peopleらしいと先入観もあって感じています。
 
 大阪時代、M’sホールってバーがおました。そこは環状線玉造と鶴橋の中間にあり、環状線のガード下で、電車が通る都度、演奏を邪魔しましたが、我慢できる範囲でしたのです。
マスターはジャズ好きが嵩じてバーを開き、静かで大人しい奥さまが厨房を見、若く優しい青年がシェーカーを振るのです。広くはないフロアにグランド・ピアノとドラム・セットが常備され、マスター自身も時折ドラマーになります。金曜日と土曜日はジャズマンが演奏をします。そりゃ〜もう、目の前での演奏ですから、ニューオリンズのバーで聴いたらさもあらんと思うのです。 お酒は飲みません。しかし、バーですから、ブランデーかウィスキー、たまにハイネケンビールを出してもらうのですが、大概が置いているだけです。 釜飯を頼み、チーズを齧りながらジャズを聴くのも良いものです。 花屋のマリや娘の後輩、メールママなど多くの女性が同伴しました。

 娘の後輩以外で同好の士は居なく、音楽的に居心地が良くなかったかもしれません。
花屋のマリはカシュー・オレンジ、メールママはドライ・マティニーが好みだったのです。
一度、メールママの長姉さんと孫、子供と行ったことで、翌年、彼女はご主人の作成になるマイケル・ブーブレのCDを土産にしてくれました。 メールママの姪っ子であるLisaちゃんからは、イーグルスのMusic Videoを貰い、アリゾナのmisaeちゃんから届いたCD、それぞれ日々に楽しませていただいています。
yoccoさん、misaeちゃん、Mr ジョージ・ホワイト、Gil& Lisaちゃん、本当にありがとう。
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-28 18:59 | Music

衝動、真意


人の感情の中の一つ。

 みっちゃんの生涯に友達以上の親友が一人居た。
下の子が幼い頃に知り合いになり、ズンズンと深く付き合うようになった理由を聞いていた。
その親友は、女性としては大きな身体に反して子供のような性格を持ち、大柄な息子らも一目置いていた。
末っ子が就職してきてお母さんの色んなエピソードを聞かせてくれた。

 末っ子が母を怒らせると、テーブルの向こうから大きな手が伸びて殴られるのだそうな。確かに大きい手だった。
僕の手は身長の割に小さくないのだが、それより一関節大きい。身長もあり、体重もある彼女は静かな時でさえ迫力がある。それが怒りを表すと美形だけに恐ろしいはずだ。幸い、僕はそんな恐怖を味わわずに済んでいた。

 彼女にご主人からキャッシュ・カードをもらったそうだとみっちゃんから聞いた。
彼女は三人の息子を連れて百貨店へ行ったそうだ。そこで、好きな物を貰いなさいと言った。
数十万円の買物をしたそうだ。しかし、彼女の頭には後で請求が来るという認識がなく、「もらった」としか思っていなくてご主人を驚かせたのだそうだ。 

 彼女が初詣に出掛けたそうだ。前を晴れ着で歩く女の子を見て思ったそうだ。”裾を踏むと転けるだろうな〜”
そう思った時、前の彼女は転んでしまっていたそうだ。

 みっちゃんが『友達の家に行ってくるから数日は帰れないから』と出掛けたことがあった。
数日のことだから食事も外食で済むし、洗濯だって困ることはないから安心して気晴らしをしておいでと送り出した。
その夜、無事に着いたからと電話が入り、九州に居ることを初めて知った。季節はヒナ飾りのシーズンなんだとかで日田市の小さな町は賑わっているそうだった。
主婦を遊ぶだけに九州まで呼び出し、呼ばれて出て行く二人の心境を推し量れないが、親友は素直に日田市の賑わいを見せたかっただけで、みっちゃんの置かれた背景にまで思いを馳せることを想定していないのです。

 二人が世情の厳しさから逃れ、子供時代のように一つの目的のためだけに行動することで幸せを味わえたであろうと振り返っている。数ヶ月後、二人で彼女を訪ねたことがある。
行ったのは、彼女の苦悩を知るみっちゃんが慰問をする形でだった。

 彼女の苦悩
彼女のご主人は、単身赴任で大阪を離れて数年になり、その地で起業していた。
ご主人に子供が出来、その人がガンで余命が無いから結婚したいと連絡があったそうな。そして数ヶ月、円満解決したが、九州の片田舎に住む舅殿の世話をして欲しいと義姉に頼まれたのだそうだ。
そこが日田だった。
舅殿と義姉の厚顔さ、生活費の全てを彼女に依存し、しかも食事や清掃への苦情もしきりだったそうだ。

 みっちゃんを呼んだのは、色んな事を抱えて爆発しそうだった頃なのだそうだ。しかし、先にも書いたように、彼女は日田のヒナ飾りを見せたかっただけの誘いだったと後年に聞いている。
舅殿も、みっちゃんの前では遠慮があり、誘ったドライブを満喫し、終始機嫌が良くて親友も安堵できたそうだ。
 
 みっちゃんが逝った。
彼女は、床に着いて動かないみっちゃんの頬を撫で、いつまでも泣いていた。
彼女は言った。『みっちゃんが来てくれた時、一緒に寝ようと言ったけど疲れていたので断ったのが心残りなの』
みっちゃんは、幼くして別れた母を彼女に重ねていたのだろうと思った。

 衝動
春になり、暖かい日になるとカシミアのセーター姿の女性に目が釘付けになる。
胸の線に恥ずかしいほど動揺してしまう。その時、母を思い、みっちゃんを想い出してしまう。
性的な衝動ではない。母とみっちゃんの象徴、それは胸だからだ。
みっちゃんが逝った日、みっちゃんの胸に別れを告げた。34年間愛したみっちゃんに別れを告げたつもりの行為だったはずなのに、春の淡い色目のセーターに包まれた胸に郷愁を感じ、触れたい衝動を抑えている。
フェミニストを自認している。女性、究極的には母に繋がる。
深層心理で母を慕っているのだろうと推察している。寝姿の胎児還りに安心するのもそのためだろう。
男が女性を求める必要は、子孫を残すこと以上に10月10日の母体記憶が色濃く残っている所為だと考えられる。

 女性からすると、『甘えられるばかりじゃ困るのよね。あんたしっかりしなさいよ』と尻を蹴飛ばしたくなるだろう。しかし、権力を握った男だとて、伴侶に母を重ねるのは自然だと想うのです。
しかし、中には常に男として伴侶に接している人も居るだろうが、僕は母に強い思いがあるようで、いつの間にか母からみっちゃんに移行して、みっちゃんに寄せる思いの強さを実感している。
実像の母に会えなくなり、母からみっちゃん、みっちゃんから誰かへと求めているのだろうと想像している。
  
 諸外国の男
映画にしか観ることができないのだが、彼らの深層心理に母の影響がどれほど残っているのか知りたい。
彼らにしろ、男のそういう心理が表面だった行動を決める一端を担っているかもしれないと想うからだ。
力を誇り、格闘技に燃える男を考えてみる。
戦って勝ったとすると、母は誉めてくれるだろう。息子を誇りに思うであろうことはオリンピックの勝者に母が涙する場面に見ることができる。
敗者となり、傷付いた息子を胸に抱き、慰めてくれるだろうことも容易に想像できる。
つまり、勝ち負けに関係なく、母と繋がりを深めることができるのだ。

 母の歌    作詞 野上弥生子  作曲 下総皖一
 1  母こそは 命の泉 愛し子を 
     胸に抱きて 微笑めり 若やかに うるわしきかな 母の姿

 2  母こそは み国の力 おの子らを
     いくさの庭に とおくやり 心勇む 雄々しきかな 母の姿

 3 母こそは 千年(ちとせ)の光 人の世の 
    あらんかぎり 地にはゆる 天つ日なり 大いなるかな 母の姿

 世の全ての母を讃えん。
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-27 13:43

髪の毛


遅刻しそうやってん。 

 今日は、内分泌科の受診日だと判っていたし、7時半に目覚めたけど、また寝てん。
目覚ましで起きたのは10時調度さ。 
パンを焼いて、ミルクを温めて朝食を採って風呂に入ったのね。 
浴槽の中で髪を洗ったらさ、抜け毛がいっぱいでドキッ 放射能? 

 高齢になると髪の毛が薄くなるのは周囲の事例で判るし、自分自身の若い頃を振り返っても随分と薄くなったことだと思っている。
数千年前までの長い期間、男は野を走り、崖を登り川を渡って狩猟をしていた。
狩猟生活、その頃には当然のように小傷もあり、頭を打ったりと怪我をする機会が多いから、緩衝材になる髪の毛はヘルメットの役目として重要だったはず。ところが、筋肉が衰え、若者が代わって狩猟に出掛けるようになることを繰り返している間に、無駄なものは削除する機能が働いて、ヘルメットを脱がせたのだと思います。
それにしてもさ、自然ってのは残酷なんだもんなぁ〜 散髪代に苦労はないけどさ。

 内分泌科
前回に比べ、悪玉コレストロール値が下がり適切な値になった。血糖値も問題ないのだが、中性脂肪が適正値の7倍なんですって。これが続くと膵臓が炎症を起こし、ガンに移行する危険があるのだそうだ。ハハハ
膵臓ガンの生存率は低い。内分泌科を受診していなかったら数年後には宣告されていたかもしれません。

 帰ってきてLightning in a BottleのDVDをセットしました。 
画面に「地域不適当で再生できません」 ン?     
他の装置に掛けたけど同じです。 そこでFaceBookへ投稿したら、IT業界人の友人が早速コメントをくれて、「リージョン・コード」が違うんよと教えてくれた。 どうも、購入したのは Importものでアメリカ基準なのだそうです。そういや大昔、家電業界に居た頃に聞いたことがありました。 対策は返品するか、パソコンで再生するかなのです。パソコンだと設定を換えることができるそうで、モニターをテレビに繋げばオッケーです。
設定に不明な時は、再度友人にヘルプしようと思っています。 
観れないとなると、尚思いは募りますね。 それにしても腹減ったなぁ〜
 
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-27 00:27

嫌い(ねたみ)やった奴に同情


昨日も録画してあるドラマと映画を観たんです。

 [Dr T と女たち]をクリックした。
いきなりの画面は、診察用のベッドに横たわる年配女性の股間を覗き込んでいる婦人科医リチャード・ギアが居た。
彼の診察を受けたい女性の整理にスタッフの女性が困惑するほどに待合室は混雑している。

 場面が変わり、宝飾店ティファニーの店内にはリチャードの妻と義妹、娘らが興奮気味に物色している。
『ママが居ない、ママは何処?』の声に、家族が外に出る。 
時間が戻り、妻は店の出入り口でバッグを捨て、靴を脱いで店を出て軽やかに歩き、歩きながらスカーフを捨て、ブラウスを脱ぎ、素っ裸になって噴水の中に入ってしまう。
f0064891_1027111.jpg



 ゴデバのショップ、偶然だよなぁ〜  ムシャムシャ
f0064891_10274031.jpg




 全体は何ともたわいのないストーリーなのだが、劇を通して女性同士特有のトーク、買物に掛けるエネルギーなど、男どもは横目でみながら肩をすくめる仕草が男女の違いを観察することができる。

 ストーリーは、リチャードの娘の結婚を軸に話は展開するのだが、初頭の妻の奇行に精神科の診断が面白い。
経済的には裕福であり、旦那は優しく、全てに申し分のない生活が精神を毒し、子ども還りしてしまったのだ。
そこを考えてみると、子ども還りは兎も角、何のストレスも無くなると、心が壊れてしまうのって理解できる。

 人間ってのは、適度なストレスがあってこそ生理的システムが潤滑に回転されるのであろうと思われます。
一方、強いストレスは顔面の一部痙攣を招いたり(みっちゃんに観られた)突拍子もない危険な行動に移る場合もあるから、本人が辛いのは当然なのだが、周囲の人間への影響も大きいのを考えねばならない。

 リチャード・ギアのフアンになった一本がある。[北京の二人]で中国の暗い部分に対抗してくれる中国女性との恋物語だった。 
彼のイメージが、その一本で作られていたのだが、ネットに流れたフォーカス映像は、素っ裸のギアが女性を腋に抱き寄せるように歩いている姿だった。 瞬間、嫌いになった。 身長、経済力、ハンサム度、男、全てに脱帽してしまったのだったのだが、昨日の一本で、モテる男を疑似体験し、気楽な「僕(マイ ライフ」を満足に思ったのでした。

 アン・シャーリーの最終版では、第一次世界大戦に出陣した夫のギルバートを追いかけてヨーロッパに渡ったアンに、戦時下故の苦難に遭遇。
移動中、慰問団だと云う陽気な二人のアメリカ女性に出会う。 世渡り上手とも見えるアメリカ婦人との対比の表現も面白い。
 随分前になるが、玉三郎さんが中国の崑劇を演じ、NHKで放映されたことがあります。

 楊貴妃 (玉三郎)
f0064891_10282065.jpg



 女性の性格と云いますか、モラルや生き様が国に依って大きく変わるのを知りました。
多くの外国男性の憧れは日本女性との結婚だそうです。(本当は怖いのにさ)
※怖い:見た目の線の細さに隠れた芯がしっかりしていて、男を意のままにしようとする傾向が強く、意にそぐわない場合、数十年後に爆発する危険もあり、手抜きは禁物なのだ。浮気、博打、大酒、放置など夢々行わぬこと。常に女性が主役としておかねばならないのだ。

 アメリカ女性に楚々とした線の細さを求めることはできません。カナダ人の女性の何たるかはアンに求めるしかありません。 スイスではハイジを取り巻く人たちであり、中国にあってはアイとその友達。日本女性はみっちゃんに集約されますが、息子の一人の嫁の信じ難いモラルの持ち主など、女性を知ろうとすると、モテる男では女性は本性を見せません。ですから、来世も気楽に付き合えるかっちゃんで良いと思ったのでありますが、ひょっとしたら、猿山の陽影でモジモジといじけているモテない雄だったりするかもですね。 

昨夜、Lightning in a Bottle の入ったパッケージが配達されました。

配達のおばちゃん『佐川急便です。アマゾンさんから宅配です。代金は1472円になります』

 僕「寒いのにご苦労さまです。釣りはどうぞ豪邸を買う際に充ててください。余ったらヨーロッパ家具もね」

配達のおばちゃん『ホッホホホ、前回に続いてありがとうございます』 

 僕はペコリと頭を下げ、荷を受け取った。 
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-25 11:22

奇跡のタマゴ


昨夜にそれは始まる。

 深夜、強い空腹に台所に立った。
作り置いている甘辛煮しておいたキツネ揚げを出し、うどんを茹で、椀に揚げ、うどん出汁と分量の水を入れて電子レンジで2分。 茹で上がったうどんを入れて、タマゴをポケットに入れた。

 もう想像できましたね。 月見うどんにキツネ入りなんです。
ベッドに座り、テレビを観ながら食べるのです。 ポケットに入れたタマゴをすっかり忘れてしまいました。
今朝、ポケットの違和感に手を入れると・・・・・ 丸いんです。
右のポケットに入れました。右手が利き手ですからそうなります。寝るときは必ず右を下にして横になって寝るのが落ち着きますので、毎夜、そうしているのです。胎児だったころの記憶なんですね。
なのに、なのに、タマゴは割れもせずにポケットに入っていたんです。 お〜ミラクル!!  オ〜マイ ゴット 
一つ間違えば、ポケットだけに留まらず、敷布や毛布まで汚れていて、ウップスだったのが天は我を見放さずだったのです。 誰か知らんけど、おおきにね。 
タマゴは今朝の目玉焼きにしましたが、もうちょっと抱いていたら、ふ化した?  ピヨピヨピヨ
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-23 17:15

観察 その2 女


失礼にも女性とせず、敢えて[女]と書かせていただきます。(以下女でごめん)

 男が女を観る。(以下想像)
a) 20m向こうから来る女を観る。
1) 背格好、腰の張り、髪の長さ、歩き方、足の運び、腰の振り方。

b) 5mに近付く。友人の夫人と知る。
1) 服装のセンス、顔立ち、唇、胸の有無、バッグなどの小物を観察。

c) 接近、挨拶。
1) 発した言葉から、関係を避けようとしているのか、受け入れられたのかを判断する。
2) 話し方を観察する。口の開け方、唇の動き、言葉に手を添えるのかを観る。
3) 友人と夫人の会話で大雑把ながら、夫婦の関係が見えてくる。

 女を観る。
眉間の深い皺は、苦悩が多い事を示している。性格から、陽気で呑気な性格の人は苦悩を苦悩としない故に深い皺は出来難い。
オデコの生え際、頬の窪み、耳の形、首筋、襟足、手の甲は隠せない場所でもあり、年齢を想像するのに役立つのだが、栄養が良くなったことなどもあり、昔の基準で測れないし、事実若くなった。
春早い頃になると、薄手のセーターが増え、その際の胸の辺りをこよなく愛す。
Vネックのカシミアセーターを素肌に着るのは琴線に触れますので止めてください。
最近の若い人は体型が変わってしまい、欧米化しています。
日本列島での日本人の成り立ちから、老人だとて欧米化の現象が観られます。
身長があり、手足が長くて尻がキュッとしたご婦人を見掛ける浜松です。 
腰の位置が高く、身長が175cmを超えた人をスーパーで見掛けると、後を追い掛けてしまいます。
そう云う体型の持ち主は、時折、振り返ってください。ストーカーに成りうりますからね。

 考察
女性に女を観るとき、男(僕に特定)とは、女性が美形であれば、それはそれで良いのですが、美しい襟足だけで満足します。手の甲が可愛い女(ひと)に焦がれます。首の細い人を守ってやらねばと思います。
髪の毛が細く、しなやかで特定の髪型をしている人は琴線に触れます。 
上半身に比べ、腰が張り、太くしっかりした脚を持っているだけでピキンと琴線が鳴ります。
女であれば、どこかしら美しい部分があります。健康であれば無理に痩せたりせず、日々の生活をエンジョイして欲しいです。世の中には全ての女性を愛する男の居ることを忘れないでください。 

 髪の毛が剛毛だったみっちゃんを愛しました。みっちゃんの手は仏手と云う小さく可愛い手をしていました。
マリは猫毛で、僕の好きな髪型で「それが好き」と言うと、会う度に結ってくれてました。
或る女性は身長が高いのに、チビの僕に甘えたような仕草が可愛いと思ったものです。
アイを愛したのは張った腰と云うか大きなお尻が好きでしたし、手が奇麗だったんです。
余りに多い(見栄)ので割愛しますが、交際した女性たちに針ほどの欠点も見付けることはできません。 
以上は、見た目だけにスポットを当てましたが、勿論、愛した人たちの性格が優先されたことは言うまでもありません。愛されたと認識した時、果てしない無償の愛を提供できたのです。
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-23 14:45

観察 その1 爪


能ある鷹は爪を隠す。

 この言葉には二つの意味を観ることができます。
1) 非捕食者に油断させるため。
2) 才あるものが、群衆の中で平穏を保つため。

 先日来、昔年の課題だったニーチェを平たく噛み砕いた本に出会い、軽い気持ちに期待もせずにパラパラと読んでいます。
中で、ちょいと今の日本に当て嵌まる一行がありました。
弱者は群れることによって正義とし、強者に対抗している。まぁ〜簡単に言うとこうなります。
放射能被害に対して政府、企業の対応の祖末さを細かく指摘しても、彼らに届かない理由でもあって、彼らの思考には、群れる輩=ニーチェは畜群と呼んだのです。当時は、絶大な権力で台頭していたキリスト教を批判したのですが、現在に当てはめると、権力の象徴は政治と金。 誰しもが求めながらも手に出来ない鬱憤を群れることで発散しているのだと権力者は見、時間の経過で治まるのを待っているのです。
強者は弱者を軽蔑しています。権力を持てたこと、金を持てたことは強者は弱者を軽蔑する権利が発生していると思っているのです。

 経験していません? 路上にシートを敷いて座り、芸も無く頭を下げて僅かな金銭を請う人に、”仕事を探せば”と考えながら通り過ぎたこと。彼らは、彼らなりに通り過ぎる人たちを蔑視している節がありましてね、満員電車に乗り、上司にペコペコしてるくせに、寝たいだけ寝て、食べたい時に食べてる俺を軽蔑してやがんの。
つまりです、人を軽蔑した時に生まれる開放感が権力の象徴なんですね。より低い人を蔑視することで、自分の位置を確認し、安堵できているのです。もう一発加えると、”あ〜はなりたくない”に尽きるのです。

 IQの高い人は、観ていて意識していないといいますか、他の人と何故違うかとさえ考えていないのでしょう。
ですが、会議などの場で議論が始まると露呈してしまいます。だが、それに気付く人はIQがそれなりの人なんですね。そうでない人は気付くまでもなく、”あいつは何を考えているのか判らん。バカでねぇの”と思うだけなのです。

 ブロガーさんの中にも、かなりのIQの持ち主が居られます。千花ちゃんもその一人ですね。彼女が僕を見る時の目に”哀れ”を観察できます。低いIQを憂いてくれているのです。 ハハハ 低能でごめんね。
ちょいと謙遜し過ぎました。冗談ですよ。千花ちゃんのIQの高さは事実です。写真の構図、文章、何をとっても才がチラチラしとります。ジャンルを換えて本を書けば直木賞、芥川賞候補になりましょうが、如何せん、彼女は余りにも常識人ですから、突拍子もないフィクションは別の世界だろうと思います。

 僕が彼女の語学について質問したことがあります。
何カ国語を話せる? 何処で学んだ? の二点です。
最初のに多くは答えず、英語は独学だそうで映画などを観ながらだったとか。それなら人には負けないくらい観ています。ここに違いが出ていますね。
 もう一人、映画で英語を学んだ友人が居ます。彼は英語と縁の無い中国からやってきて、京都大学大学院に留学し、現在は国立大学の教授をしています。論文の多くを英語で書いて米国へ提出、それが認められて放っておけないと日本の大学が確保したのです。多分、Brain(秀才)の流出を恐れたのかもしれません。

 爪(才)を周囲に認められ、受け入れられた人を知っています。souuさんです。
souuさんの爪を受け入れた群衆は、souuさんの純粋に共に学ぼうとする姿勢を見たからに他ならないと想像しています。

 人間の価値をIQで決めるものではありません。群れ(貧しい)の中に居ても、害を及ばさず、隣りに居る人を思い、気遣って生きている人に大いに価値を認めます。[怒りの葡萄]って映画は、まさに底辺で生きる人たちを描いたもので、日々の暮らしに糧を得るだけで苦悩している人たちが今も日本の何処かに居ます。
反面、糧に不安がなく、生きるための食から食べたいものを手にできる人たちの中に、底辺で苦しんでいる人たちに関わる方々であれば、群れの矛先はそこへ向きます。被災者や街のワーキング・プアと呼ばれる人らです。
行政や政治家の肌艶の良さと、高価なスーツにムカっとしているはずですね。

 yoccoさんに教えてもらったLightning in a Bottle のDVDを注文しました。
Import物で1212円+代引き=1472円  ハハハ かっちゃんも爪はないけど飽食に参加できてるやん。
※Lightning in a Bottle=多くの才ある歌手、アーティストが”群れて”のイベント。

 
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-23 13:51