<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大阪人でっせ〜と言うてる異邦人


souuさんの記事に大阪弁の項がありました。

 周囲の人との関係を示すのに、呼びかける言葉があります。
女性同士の場合『ねぇねぇ、あんた、ちょっと聞いてくれる。うちの宿六ときたら・・・』と会話の切っ掛けになる[あんた]は二人称で軽い尊敬語なのだそうな。尊敬語とは云っても年上や目上の人には使えない。

 僕が名前を呼び捨てる人は数人居る。娘、息子に孫、メールママにアイまでです。婿には君付けで呼ぶのは、それほど多くの時間を接していないからでもあります。
僕の中で、名前を呼び捨てるのは最上級の親しみを持っている人だけで、中には呼び捨てられるのを嫌う人も居るでしょうが、僕は呼び捨てられるのは親しみの現れだと考えています。
しかし、僕の名前のカツトシを呼び捨てたのは養父だけで、それもカチと呼んでいました。
どうも呼び捨てるには語呂が悪いようなんですね。 
みっちゃんが僕を嗜める時はカッチンと呼び捨ててました。 
娘はアンタです。時にオトン(大阪弁の親父)であったりしますが、孫らの手前、もっぱら[かっちゃん]と呼んでいます。

 メールママのアメリカに住み、日本語の出来ない姪っ子らも叔母を呼び捨てます。
アイも最初はミナミさんと呼んでいましたし、僕もハンさんと呼んでいましたが、互いに親しさを増すと、かっちゃんであり、アイと呼んでいました。
他のアイを知る人はアニーと呼び、それを彼女も善しとしていたようなんです。

 白菜が98円でした。1/4だけど買ってきました。大きくはない近くのスーパーなんですが、知る人の一人も出会うことがないのは、或る種の開放感があります。 
白菜を買ったのは、先日漬け込んだ塩豚をレシピ通りに作ってみようとメークインを探したら高かったので、安い小振りの男爵を皮のまま煮込んでみようと二袋買いました。また娘の家に届けようかなんぞと考えたからなんです。

 独り身になって暫くして、外食ばかりだった頃のこと、機会があって大阪から娘の家を訪ねた時に期待したのは手料理であり、家庭の味噌汁だったんです。ですが、娘は外食に行くぞと、その頃知ったらしいイタリアンの店だったのです。
そこで、ウェイトレスの人を呼ぶのに「お姉さん」と大阪流で呼びかけたらですね、娘に叱咤されました。
この地ではお姉さんと呼びかける習慣がなく、職業のウェイトレスさんと呼べと言ったのです。
そのやり取りを聞いていたお姉さんは関西流を理解していて『構いませんよ』と言ってくれたんです。
日本語の音を外国に依っては大変な侮辱であったりする場合があるのだそうで、バベルの塔事件以来、呼びかけから始まる人間関係の進展に多大な影響をするかもしれません。 
大阪人を捨てず遠州弁の中にあっては「ちょっと すんまへんけど」と呼びかけるのを心がけている次第なのであります。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-21 18:01

クリスマス


最近、クリスマスに関する映画がスカパーで増えました。

 クリスマスに関する映画と云えば、心温まる奇跡などがテーマになってて何度観ても涙を誘いますね。
本物のサンタクロースが背広を着て、老人ホームで寝泊まりしながら百貨店のサンタのバイトになんてのもアメリカ人の良くも悪くも浸透した宗教感なのね。
神の浄化と称して殺人をする奴も居るらしいし、お札にも明記されとるんですから、日本人の雑多な神々の環境で育ったものには理解し切れません。

 隣りの棟のお婆ちゃんは日蓮宗。宗教新聞を持って来てくれたり、集会の場所や日時を教えてくれたりし、自身の熱心さで救われた過去を話されます。
理系の人は無神論者が多い傾向があるようで、超常現象なるものを信じないことに由来していると考えます。
ですが、神社でお辞儀をし、寺で賽銭をしないわけではありません。
人知の及ばない将来の運命が明るく、希望の持てるものであって欲しいと希望を託すことが、如何に無駄なことだとも知りながら、手を合わせ、お辞儀をしているのは、叱られるのを覚悟で書きますと、さして苦痛に成る程の行為じゃないし、手を合わせ、お辞儀をすることで安堵感を得れることでしょう。

 映画でクリスマスを含めて宗教に関する映画も数知れず放映され、何度も再演されてます。
子どもの頃に観たモーゼが海を割った場面を真実だったと思い込んでいました。
流石にビクター・マチュアの「聖衣」で復活したイエスを信じることはできませんでしたが、イエスが行ったであろう病人を治した奇跡は、手当と云う言葉が指針になり、全てではなくとも治ったかもしれないと、今も信じています。
屁理屈を言うと、人体から放射能も磁力線も出ていて、それが特に強い人は人に少なからず影響を与えたと思うのです。病気の人は血流やリンパ液の流れが異常になっていて、鉄分と深い関係のあるヘモグロビンに作用したとしても不思議じゃないと思うてしまうのです。 
不思議を不思議とせず、科学的に解明することで自分の尺度に引き寄せたいのです。

 話は飛びますが、大桑千花ちゃんという人がクロアチアに住み、3:11の震災を知ったクロアチア人の多くの人が募金活動をし、チャリティ・コンサートが開かれたりし、被災した同国人として感動し、お金を持たない子どもらも何か役に立ちたい気持ちがあって、物質面の援助ではなく、心の支え、復興へのエネルギー注入の一環になればと、何処にも無い折り紙にチラシを切ったりして、学校や老人ホームでワークショップを開いた。
その彼女が帰国し、京都の大学で写真展が24日まで開かれている。
行ける人は、現場に詰めている千花ちゃんに「かっちゃんの友達」と言って会ってきてください。石を投げられたらごめん。
クロアチアの碧い海の夢モノローグ250tamarind cafeさん が関連記事を掲載されてます。
クロアチアのテレビに出たり、本を書いたりと外国で活躍してる人が居ることが同胞である以上に[友達]と思っていてくれることが嬉しいです。 京都、奈良見物のついででも寄ってみてくださいね。 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-21 17:19

いっこもおもろない話し


物理

 僕は電機屋でした。(知っとるわい)
自営を始めてから勉強したんやから変な話です。
勉強した云うても大層なもんやおません。そこでちょっと問題です。

 洗濯をするとして、発電所で作られた電気が10km離れた洗濯機を動かすまで電気の粒(電子)が家庭に届くまで下の答えから選んでちょうだい。

1日(24時間)
1週間
届かない

 答えを考えました? 
答えの前にちょっと電気のことを知っておいてくださいね。
電気には直流(DC=ダイレクト・クーレント)と交流(AC=オルタネイティング・クーレント)があり、直流では常に+は一定なんやけど、交流では+が常に代わりますねん。イメージとしたら、電池を持った手を1秒間に50/60回回転させてもらったのが交流ですんや。
さっき、電気は粒や言いました。物質の中に自由電子と云うもんが居とりまんねんね。
自由電子が動けるもんは導体と云い、動けないもんは絶縁体となります。

 問題2
次の金属で一番、電気が通り易いもんの順は?




アルミ

 電灯のスイッチを入れると直ぐに電球が明るくなりますね。電流の速度を30万km/秒と考えるのは間違いで、電気を自由電子とした物理では、電線の中にイッパイ詰まった電子が仕事もせんと寝てると思うてくださいね。スイッチをオンにして回路が繋がると、入り口から押されたと考えてください。すると出口付近に居た連中は器具の中へ押し出されます。そこで嫌々ながら仕事をしてしまうんです。
ですから、見掛けは素早く電流が流れたような、電線と云う名のホースの中を水が流れるように思うのですが、思い出してもらうと、ホースの水は行ったり来たりしていますね。つまり、背中をタオルで擦るように、擦るって仕事はしてるけどタオルの一部しか触れてませんね。 今夜、入浴されるときに呼んでくださると三助を致しましょう。

 そこで答えですけど、1)届きません。 2)は銀、銅、金、アルミの順です。

 一般的に器具に付いている線は細い線を束ねたものに塩化ビニールの被覆で絶縁してあります。
コンセントから壁の中を這わせてある線は、1本の銅線に被覆をし、2本を纏めて被覆したものが使われてます。この電線1本の直径は1.6mmが普通で、電子レンジやエアコンのように大量の電流が流れるものには2mm線を使います。
電流のあるところには必ず磁界が出来、熱が発生します。
弱い電流であっても同様で、フレミングの法則による磁界ですが、交流ですから、あっちゃこっちゃ忙しく入れ替わってますけどね。
冬に熱を出す器具が多くなります。火事を出さないためにもタコ足配線に注意する必要があります。
メールママは、使わない器具のコンセントを抜く習慣がありました。それは雷などを想定すれば間違いではないのですが、壁のコンセントの構造上、抜き差しが頻繁だと金属疲労から接触力が弱くなって、接触抵抗と呼んでます発熱の原因になります。そういったコンセントは定期的に交換するのが望ましいのです。

 で、お前はタコ足配線をしてないかって? 
借家の関係でコンセントの数が少なくてタコになってます。でもですね、消費電力量を計算してありまんねん。
計算云うても方程式などの大袈裟な計算やおません。器具には必ず消費する電気量を表してます。
100Wで1アンペア(A)流れます。コンセントは通常20Aとなっているはずですから、合計して2.000W以内に押さえさえすれば構わないのです。後は接触箇所の回数を少なくしてください。

 おまけ
テーブルタップと呼ばれる継線を使われることがあると思いますが、ただ差し込むだけでなく、差し込んで捻るツイストロック形式を推奨いたします。 家に幼い子どもや犬、猫を飼っていると、線を引っ掛けたり、蹴飛ばしたりして、抜けてしまえばいいのですが、半分刺さっているのは危険です。蹴飛ばされないところへ移動するとか、テープで固定するのも一案ですね。 すいません、文中、子どもを飼っているとなりましたことをお詫びいたします。子どもだけではなくご主人もでした。 
※飼う:健康を留意し、適した食餌を与える。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-20 13:47

男はシンプル=女性はややこしい?


僕は男で良かったと考える一人です。

 理由
1) 注射と手術で代われる。
2) 立ちションオッケー
3) 男はシンプルだから、付き合いも気遣いが少なくて済む。
4) 殴り合うことで仲が改善されることもある。
5) 大きな顔をして女性を好きになれる。

 男が男らしいって定義を鍛えられた肉体に求めることはないと考えている。当然ですが、盛り上がった筋肉は男のものだから、筋肉を見せ合う競技者のようなのに憧れる男も多いが、僕は巨漢ゴリアテと戦ったダビデ像(ミケランジェロ)の端麗な姿を美しいと思っている。

 男には、男としてもう一つ大切なものがある。それは女性と接するためのもので大きい程、男らしいと考えられる。
王貞治選手の娘さんが結婚して間もなくの頃、テレビで暴露した秘密がお父さんのはデッカイだった。
『かっちゃんのんは大きいね』なんて言われたことはないし、逆のことは聞いた。
小学校時代の冬に、友達と銭湯へ行くのがいつもの事だった。
[金正]と屋号の八百屋さんが居た。湯に浸かりながら浪花節を唸り、子どもを集めては自慢話をする人だった。 銭湯で、自分のものを掴んで上に持ち上げて『どうだ、臍に届くんだぞ』と自慢していた。
それが、どうして自慢なのか判らなかったが、今は判る。

 女装を好む人、育った環境の所為で仕草が女性っぽいとか、ホルモン注射などで女性に変身した人も居る。
お腹の中で受けたホルモンシャワーで身体と精神が逆転している人は除外するとして、生きるために注射をした人の中には、変身はしたが男らしい精神を持った人も居る。 何が言いたいかといえば、見掛けではなく、精神的な男らしさこそ、男らしい肉体を誇るより大事だと考えているのです。
男はシンプルと書いたけど、知性に欠け、思慮深さに欠けると単純な男と評されるが、対女性に関していえばのことであって、恋愛に関しての男は単純なんです。

 青春映画だったけど、思春期に入ったばかりの女性が性に興味を持ち、少年の部屋へ行く。
行為の結果、女の子はガッカリした。引っ越して行く車の女の子を追い掛ける少年が『愛している』と叫んだら、女の子は『一度セックスしたくらいで愛は感じない』とつぶやき去って行くのです。
少年の一度は5年10年付き合って生まれた愛に匹敵するのです。 少年ならずとも男は生涯を通じて変わりません。但し、依存症の奴は別です。

 女性からキスをされると。
日本の男は或る種の征服をしたような錯覚をします。
女性の粘膜の一部に触れることは、手に触れるのと訳が違い、全身が幸せでいっぱいになります。
男はシンプルですね。

 或る中年の男性は、朝、必ず奥さんとフレンチキスをして家を出ることにしているそうです。
愛情を表現することが苦手とされる日本人男性も変わりつつあります。
動物を見習って始めたキスだそうですが、恋人同士や夫婦がいつまでも仲の良い姿を子どもに見せておくのも大切だと思っています。どうぞ、明日と云わず、今から実行なさいませね。
 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-20 00:49

老人性記憶障害


ボーイ・スカウトのゲームに[キムス]と云うのがあります。

 テーブルにポケットにあるものなど数点を置いてハンカチで隠し、10秒間見せて記憶するゲームです。
同じゲームを老人になってやってみると記憶力が落ちたのが判ります。

 脳細胞は二十歳くらいを頂点にして脳細胞が減り続けるとされていたのですが誤りなのだそうです。
原因は、シナプスの受容体が減るために記憶してある回路が繋がらないためなのだそうです。
原因が判った現在、それを防ぎ回復させる薬の開発に着手したそうです。
※シナプス:神経細胞を繋ぐ腕の先端は接続しているのではなく、シナプスと呼ばれている間隙があり、一方から化学物質を放出し、受容体が受け取ることで興奮し、その結果、情報を受け取ったことになる。

 パソコンはボケ防止になると考え、知的作業をすることでボケを避けたいと考えがちなのだそうです。
アメリカの93歳の高齢者の記憶も確かで、知的な会話にも参加できる人が居て、その日常を観察された結果、氏が60代から欠かさず行っている運動に答えがあったのだそうです。

 自分が自分であり続けたいと思うのは誰しもが願うものですよね。
スーパーで出会った娘を認識できなかったとしたら、こんな悲しいことはありません。
大阪時代、移動は車か電車、歩くことを避けていたわけではないけれど、敢えて歩くことが少なくなり、運動と名の付くものは皆無だった。
それが64歳で移動にエンジンの付いた物を使わなくなったことで必然的に歩くか自転車となった。
結果として人間としての健康面や記憶機能の温存が果たせることになったならありがたい。
 
 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-19 23:49

To your Happiness


請求書しか来ないポストに乾いた重い音がした。 ボトン

18日の午後だった。

 兼ねてより待ちに待った物が届いた証しの音、きっとそうに違いない。
期待でワクワクしながら蓋を開けると、ブラウンの封筒に優しい文字が並んでいる。そしてSizuoka Japanと太く大きく書かれていた。
封筒の裏には[Scotch Bubble Mailer]6in×9in 日本の郵便業務にもあるんかなぁ〜
そ〜っと封を切る。

 Catの出るCard、 Chocolate、 Brandon HeathのCD & アリゾナの空気

f0064891_1513725.jpg


 misaeちゃん、アリゾナ州の空気も嗅ぎました。
最上級の感謝を Step Daughter Misae



  
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-18 15:16

音楽命


僕の音楽

 歌謡曲は殆ど聴かなくなった。
日本の歌謡曲の歌手は、後ろに居るスタッフの思惑があり、可愛さなどの見た目を優先したために歌の表現力や歌唱力が二の次三の次になっていると聞いたことに始まった。
由紀さおりさんやアイ・ジョージは歌唱力もあり、由紀さおりの2~3曲は手元のi podにも入っている。

 歌謡曲は歌詞の内容に加えるメロディで聴く。さだまさしなどは作詩の天才だと思っている。
洋楽は歌詞が判らない。そのためにメロディに拘る。ギターやベースの音、ドラムの刻むリズムに拘る。
カントリーが好きなのは発音です。テキサス訛りなのかもしれないけど、軽快でポップな音楽に飴玉を口に入れたようなカントリー特有の発音が好きなんです。意味が判ったらとは思いますが、未だに調べていません。ええ、その内にと思いながら・・・・

 とは云えジャンルに囚われない。
聴いた瞬間にドスンと胸に響き、琴線に触れる音があり、メロディがあり、言葉の音があります。
音との出会い、それは偶然でしかない。
また、友人から『聴いてみろ』と勧めがあったとしても、それは偶然が重なった結果なのだ。
耳に慣れ親しんだ音が懐かしく、瞬時に聴いていた頃の環境に戻ることができる力もある。

 7つの音符で生み出される曲に、26文字の歌詞が組み合わさって無数の音楽となる。
そして時に激しく、癒しもし、慰めながら、恋しる若者に喜びを与えながら将来の想い出造りに手を貸すことになる。
原始楽器は打楽器だったそうだ。豊作の喜び、意中の人と結ばれた喜び、生まれた喜びなどの時々に打ち鳴らしたのでしょう。

 今の僕の日常に音楽は欠かせない。時に手を打ち、足を鳴らし踊る。音楽は僕の大親友なんどすえ。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-18 14:26 | Music

速度


僕は大阪で生まれ育った。

 お陰さまで大阪人特有の苛ちの性格ながら歩くのは早くない。物の本に依ると世界で一番早く歩くのはイタリア人と大阪人なのだそうな。なのに遅いのは脚の長さの問題ならば止もう得ない。古い日本人体型を残している生き残りなのだと言い聞かせている。大阪人は時速にすると平均6kmらしい。

 浜松の冬は風が強い。それも風速10m/秒、時速に直すと36kmになる。
秒速と云えば、銃、銃身の長いライフルを発射すると1.700m/秒なのだそうで、時速にすると6.120kmにもなるのだから目で追うのは不可能です。

 ロケットで人工衛星を打ち上げる速度はご存知の通り、重力に打ち勝ち、軌道上に出るためには7.9km/秒の速度が必要になる。時速にすると28.440kmとなる。想像を超えた早さですが、驚くのはまだ早い。
僕たちの地球は1.669km/hの早さで回転しながら108.000km/hの速度で太陽の周りを回っています。
ですから、地球の赤道に車を置いて、時速100kmで走ったとすると、宇宙から観測した場合は181.769km/hで移動していることになります。
そう考えてみると、ゆっくり歩こうが早く歩こうが宇宙的に見れば地球上で停まっているのに等しいのです。
車で違反してまで急いだところで同じ結論に達します。僕に言われたくないと旧知のバイク仲間から聞こえてきそうですが、いまや50Km以上出したことがない自転車ですからね。

 人生も駆け足で此処まで来たような気がします。
慌てず急がずに残りを演じたいと思います。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-18 00:39

嬉しく、そして悔しい思い


随分の時間を懸けて曲を探した。

 映画[遊星からの物体X]の一場面でラジオから流れた音楽は短かった。
Wikipedeaで、映画の音楽スタッフから探ろうとした。過去の経験と考えられる手段で探ったが見付けられずに、当時の流行曲を数千曲も聴いた。それをyoccoさんが捕まえてくれた。
自分で探せなかったことが悔しいですねぇ〜

 Stevie Wonder 曲名:Superstition

※そやけど、曲名のSuperstitionが何で スーパーなステーションが何で迷信になるん? 

 今月の初旬に仕入れておいたCordで曲の他1曲を買った。
yoccoさんが見付けてくれてから何度聴いたか知れません。
Live版も多くの動画で見、聴かせてもらいました。 yoccoさん、尊敬&Love youです。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-17 13:24 | Music

大阪の親友に異変?


大阪の元カノで親友からの報告があった。

 親友は団子三姉妹。どいつもこいつも170cm前後の大女だし、長女はサリーと名乗り、二人の娘さんリサとデヴィーも170cmを超えていて、二人の旦那ときたら180cmを超えている。
長男君は体格も素晴らしく、モデルを仕事にしているのだそうだ。
そのサリーはシアトルに住んでいてイギリス系アメリカ人の旦那が居て、イギリス人らしく倹約家なのだそうだ。

 毎年、10月頃から来日し、リサやデヴィーら家族も不規則で同伴するが、仕事の関係もあって長居は出来ず、二週間が限界なんだそうだ。 
大阪時代には、サリーちゃん(僕より一つ下だけど)が来日する日に空港まで迎えに行くことが当たり前のようになり、親戚のオッチャン状態だった。

 あれは、未だメールママとの接触がフォーカスされないように隠れて映画に行ったり食事をしていた頃だった。
そうした環境は、非常に厳しいご両親が傍に居たために、メールママは僕を隠したかったようなのだ。
初めてサリーを空港に迎えに行くことになり、税関を出て来るのを待った。
税関の出口を見ていたメールママの顔が積んだ荷が崩れるように笑顔になり、目の先には大量の荷物を積んだカートを押している群を抜いた大女、それがサリーちゃんだった。
 僕「ハーイ、どうゆうどう」

サリー『こんにちは、初めまして』
な〜んや達者な日本語やん。 
車中でメールママは『かっちゃんのことは、お母ちゃんにもお父ちゃんにも内緒にな』   

サリー『何で内緒にするんや、そんな必要はない』
家に車を着け、荷物を下ろしていると、なかんちゃんとご両親が出てきて、ご両親の目は僕に不審者を威嚇するような視線が刺さった。
サリーちゃんが迎えをしてくれたことや車中で知った経緯を二親に説明をしてくれた。
サリーが今年も来日したそうだ。
数日前の深夜にメールママから電話が入った。声は若干震えているようで心配事だと判る。
サリーちゃんが倒れたのだそうで、救急車で病院へ運ばれ、同行して今帰ってきたと言う。
原因は、心臓を出た動脈に亀裂が入り、胸と背中の痛みだったそうな。 
肉食、高塩分の食事で脆くなったところへ高血圧が続いたためだそうだ。

 先ほど、メールママに電話を掛けた。
彼女の声は明るくなっており、回復しつつあることが判った。
一昨日、絶対安静は変わらないのだが、ICUから一般病棟に移ったそうで、アメリカからも心配した長女のリサが来ているそうで、話しているところへリサが入ってきたとメールママが告げ、電話を代わった。
二言三言の日本語で挨拶くらいしか話せず、英語が出来ないことが悔しい。
目の前に居た頃は、それなりに意志の疎通はできた。 メールママとリサ、デヴィー夫婦で清水さんへ行ったことがある。
 清水さんへ向かう途中で英語の勉強をと云う小学生に捕まったデヴィーとギル
f0064891_11431072.jpg



 デヴィーと土産物屋の前で
f0064891_11144325.jpg



 サリーちゃんは国内の健康保険を持っていない。
同じ症状だと、アメリカだったら即手術をするそうだが、日本では投薬で様子を観察しながら悪化した時点で手術をするそうが経過も安定し良好なれど、1月中旬の帰国は少し遅れるのだそうだ。
同様の症状だとアメリカでの生存率は日本より低いのだそうだ。日本で発症して良かったと末妹は言った。
 入院の際に、保険が無いことを事務員に告げると入院代が払えるのかを心配したそうだ。
そこでメールママは2千万円くらいなら払えると言ったそうな。
費用はサリーちゃんの旦那が払いますから建て替えておいてと言ったのだそうで、病気の回復しつつあることを含めてメールママの心中は明るくなっていた。 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-17 11:41