カテゴリ:裁縫( 3 )

短パンにオマケ


短パンにベトコンパンツのポケットを真似たのを付けたけど、座ると横向きになって落ちるかもしれないと考え、色違いの生地でバッグをオマケしようと深夜に思いつきカットしたのです。

 ブランチを済ませ、縫い始めて1時間強で完成しました。
souu先輩は真っ直ぐ縫えないと仰ってましたが、主夫歴10年そこらの僕に上手く縫えるはずもない。
大阪時代に東急ハンズで見付けたミシンの押さえに装着する端っこ縫いのツールは優れ物でして、端から1〜3mmの任意の幅で縫えます。仕上がりだけ見ると素晴らしく奇麗なのよね。

 今回は妹孫をフィーチャーし、姉孫には作っていません。しかし、道具類が出ている間に何かを考えたいと思うとります。スパッツの型紙もあるけど生地がねぇ〜 
随分チビだった頃に縫ったワンピースはkasumiから貰ったピンクのレース地が少しだけ残っていて、あまりに奇麗だから何かをと考えるもイメージが湧きません。

 とまぁ〜そんなとこでバッグの写真です。
きっと「またバッグかぁ〜」と言うでしょうがね。
f0064891_13444490.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2013-05-21 13:47 | 裁縫

短パンがでけましてん。



 妹孫に”短パンができました”とメールをした。

ありがとうにニコ顔が二つ付いて返ってきた。

 備忘録
後ろ半周にゴムを入れ、前半周は紐を入れた。
ゴムを固定して折り返しを縫うのは難しい。ゴムが伸び切った時でも紐で穿けると思った。
注) 紐の出口はボタンホールで仕上げた=最初の連続は後退しよるから留意。

 裾は別布で折り返しを作った=チャームポイントとしたつもりだけど色を換えるのもええかも。
ポケットはベトコンパンツのを真似たが座った時に落とす危険があり、雨蓋を付けるべきだったかも。
尻の縫い目に力が掛かるだろうと倒して二度縫いをしたが背伏が良かったかもしれん。
パンツはワンピースと違って細部の採寸が必要だろうと思った。
イラチの性格、ぶっつけ本番は止めて試験縫いをしよう。

f0064891_17444485.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2013-05-20 17:50 | 裁縫

おしゃれ〜

やっと孫娘達の服が出来ましたでございます。
どうも、僕はスタミナの配分が下手なようでして、手を付けると一気に行ってしまわないと気がすまないという、典型的はイラチ人間なんですな。
以前、そのイラチを直そうと帆船模型に手を出しました。
制作日数半年から1年ってやつです。
本物の船と同じプロセスで作っていくんです。
大阪は難波の高島屋の模型売り場の[おばちゃん]はその道のプロで、ウィンドーにはその人が制作したシップが何隻も飾ってあり、それはそれは凄いとしか言えません、

話しを聞いて、もっと驚いた。それは僕のように箱にセットで数万円なんてのじゃなく、図面だけで、後は自作したり、部品で購入するもんだから格安でできるのだそうだ。脱帽

まぁ。そんな話しは兎も角です、洋服の話しに戻ります。

下の孫娘用。
生地のスポンサー=メールママ。

裏地は僕のワイシャツ
工夫点=中央を無地のレースで幼くとも品の良さを強調、胸元は透かしています。
(ってショーのナレーション風に)
バッグにはハンケチとテッシュを。
そのバッグもショルダーOrウェストポーチにでも

f0064891_23413132.jpg



上の孫娘用。
生地のスポンサー=メールママ。
工夫点=おねえちゃんらしく、全部同じ生地で、後ろにはファスナーを付けました。
(このアイディアはメールママ姉妹からの強行な意見です、確かに僕は男ですからして、こんなのを着たことも無いし、今後も着ることは無いですもんね、着たら気持ち悪いわさ)

f0064891_23424352.jpg



娘へ
明日、送ります。 いえいえお返しなんか要りません、無理に送らないでくださいね。
伊勢うどん、美味しかったです。(レシピ判明いたしまして自分で作れそうなんですよ)
[PR]

by kattyan62 | 2007-06-18 00:04 | 裁縫