本日の大イベント、ドルマ作り



 ドルマ:トルコ語、ギリシャ語ではドルマデス/ドルマダキと言う料理。
ナス、カボチャ、パプリカなどの中をくり抜いて、挽肉、米、玉ねぎに香味野菜を詰め込んで煮たものを言うんだそうでギリシャでは葡萄の葉やキャベツで包んで煮込んだ料理が各地に広がり、ロールキャベツになったんだそうですね。

 キャベツは丸ごと蒸し。硬い葉を破らずに剥がすに水道水を葉の間に流し込んでってあるけど、蒸してからだと剥がし易いもんねぇ〜
f0064891_15145679.jpg

 
 挽肉に香味調味料、パン粉、卵、コーンスターチを加え練る事10分。最後に戻した椎茸のみじん切りを加えて混ぜ込みました。 
f0064891_1516276.jpg


 家庭内暴動、或いは2軒でののしり合わないように計量。
f0064891_15181218.jpg


 二軒分を分けて煮込みました。昨日、1日懸かりで作ったトマトソースに椎茸の戻し汁、水500ccにオイスターソース、ケチャップ、コンソメキューブに香味調味料でコトコトと。ママ友ん家用
f0064891_15214526.jpg


 娘ん家用は数日前に作る旨知らせたら鍋が届いたんです。何と重たい鍋だ事。アウトドアのダッチ鍋の家庭用に改良されたんやろかね。
f0064891_19311285.jpg



 何だか僕のブログってお料理ばっかしになってもうたやん。他にすることないんかい?
 
[PR]

by kattyan62 | 2015-01-16 15:53 | 料理

ローストビーフ


 もうしんどいねん。ハァハァと息切れをした頃に出現する喫茶Tones

 手作りケーキとこだわりの珈琲を、このゴッツい毛むくじゃらの腕から生まれるとは信じ難い繊細な味に仕上げてます。

 今日、年内最後の買い物をと出掛けた近場の田舎らしい小さなスーパー目指し、Go West
店内に入り、いつものカウンター席に腰を下ろした時、左奥のカーテンから笑顔のママがカウンターに「確か、これでしたよね」と言って置いたレジ袋。????
中から出てきたのは浜松で売られていないインスタントラーメン[エースコック ワンタン麺]3つ
「ヒョ〜」諦めていたあの味が目の前に。
何でも、弟さんがネットで買ったのだそうなお裾分け。それを頂いちゃう失礼をも顧みず、「ありがとう」に続けてあらゆる賛辞をつけた。

 
f0064891_18523741.jpg



扨、店に寄った目的は、勿論、息切れもだけど、彼の手から生まれたオレンジ・シフォンが目的なんです。保存が利かない理由で週末しか作らないので即日に品切れとなる一品。
出会えました。オレンジ・ピールが爽やかんシフォンとあっさり目の珈琲が今日の贅沢でありました。

f0064891_18581314.jpg



 貧しさで 口にする味 深くなり 

 そやねん、今日の買い物の目的はお正月の間に頂くものをと出掛けたのです。
頭から離れなかったローストビーフも買えば美味しいのでしょうが、作る事に意味があるねんと。
大きくはないけどモモ塊を1個だけ発見。これを辻調理師学校式に近い形で焼きたいのです。
辻さんのは、素材、副材も一級品ですし、手に入らない物も多々あります。
始めた頃にゃ〜ラデッシュって何じゃ?だったのですから笑いますでしょ? 

 それがです、時間を懸けたトマトソースにミートソース、焼き鳥のタレなどなどにTryしたんですからね。ハッシュドビーフは定番になりました。しかし、考えてみると和食って凄いと思いますね。
西洋料理のような時間を懸けずして素材の美味しさを引き出し、且つ、カツオ節など[旨味]を世界共通語に仕立てたのですもの、先人の知恵工夫に努力を感謝せねばなりません。

 明日は、ローストビーフに挑戦します。口に残ってるソースってどれやろなぁ〜
31日は関東炊き、??? あっ お餅を買うの忘れた〜
[PR]

by kattyan62 | 2014-12-29 19:16 | 料理

親孝行をさせてあげるの巻


いつまでも、在ると思うな親と金。

 昼に近い頃、愛娘(今日は特別に)から呼び出しがあり、auへのWIFIお試しが使えないってんで返却に付き合ってくれると言う。
自転車で行くつもりだから構わないよと言ったのを遮るように「お昼でも」と。

 外見は3軒の店舗を買い足したであろうことで美しいとは言えない。
「予約していないからダメかもよ」と辛うじて空いたスペースに車を停め店内に。外見とは異なり、白を基調にした清潔な感じがまずは合格。一人のウェイトレスさんの初々しさも好ましいやね。
ランチコースは3種類ですが、何度か経験のあるスポンサーでもある愛娘に一任さ。

 前菜(ベーコンのキッシュ、スープとサラダ)いずれはこのキッシュを超えてやるぞ。
f0064891_1755365.jpg



 メイン(牛、頬肉の煮込みと魚のポアレ)
f0064891_1795959.jpg



 ウェイトレスさん(お持ち帰りは不可?)
f0064891_1710453.jpg



 ディザート(マンゴープリン他)
f0064891_1712564.jpg



 これだけの料理で考えてた半額なのはサプライズでした。スポンサーさま、ごちそうさま
この後、見るだけでも楽しい食材や菓子の素材が満載のお店に。欲しかったマーブルの麺打ち台も買ってもらいましたし、ガトーショコラ用のチョコも。なんてたってア〜タ、僕の財布には数十円しか入ってないんだもん。ハハハ v(^^;

 無事にauに機器も返却し、娘ん家の今夜はお刺身なんだそうです。
明日は今日のお返しにと聞くと、姉孫が好むrr-tsuママ家御用達の鶏肉のタレ焼きが良いそうで、帰ってから買いに走ったシシトウ、カボチャ、モヤシの下ごしらえに掛かりましょう。
今日の一日は、ほんまに嬉しく楽しい日になりました。
そうや、娘に「何でやねん?」と詰問するようにってのはですね、>父の日にな〜んも無い<と書いたのを指摘。「ほら、ソフトバンクのお金を払って尚、5千円を渡したやろ?」そうでした。何で抜けたんやろ? 食材用やと思って受け取ったさかいかな? まぁ〜どっちゃにしても愛娘あっての僕ですので。ヨッコイショ 持ち上げとかんとね。

※exciteの写真アップアルゴリズムが変なまま。いつまでも解決してへん。それにこの意味不明な言葉も※イメージファイルは「削除」ボタンを使って削除しないと[表示しない場合があります]。
[表示される場合があります]の間違いやとは思うんですけどね。写真は兎も角として、言葉の間違いはサイト運営の信用に関わりますよね。(年寄りの冷や水かも)
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-19 17:38 | 料理

今日も料理番組ですいません


娘がね、桃とマンゴーの加工品を届けてくれたんです。[これを材料に孫ズの喜びそうなもんでも作ったれや]と目が訴えてたんです。

 まぁ〜ゼリーだのプリンやムースなんてのは失敗もなく出来るってもんで、今日は、前回大不評だった餃子に再挑戦したわけよ。
豚挽き肉が500gも入ってるパックに見合う野菜を微塵切りにして、前回は孫ズを意識し過ぎて不味かったから、ニンニクも生姜もニラなども入れたのよ。
「今から餃子の皮を捏ねるけど要る?」と電話をしたらですよ「包んでくれるんなら食べてもええよ」的発言。そんじゃ〜好きにやって良いってことね。
200gずつの強力粉と薄力粉を使うと書かれていたのを採用し、粉、水、塩を100:50:1で捏ねた。
それがです、捏ねるのも延ばすのも初めてですから目検討で切った粉が大きかったみたいでさ、そりゃ〜デッカイ餃子になったってわけよ。
娘ん家用の残りで饅頭にして餃子と同じように蒸して軽く焦がして夕飯に。ちょっち皮が硬かったかも。
粉の配分が悪かった? 何方か柔らかくてモチモチっとした製法をご存知ないですか?
200ccの計量カップで比較されたし。
f0064891_0104443.jpg



f0064891_0102723.jpg



 明日、届けるのにマンゴープリンでも作っていこうかと考えています。
妹がリクエストしたパイナップル・ゼリーは出来てるけど、リクエストした当人は忘れてるかもね。
姉孫がアップルパイを作りたいとのリクエストにパイ生地も作ったし、リンゴジャムも出来てるのに、多分忘れてると思うと母は言う。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-17 00:17 | 料理

梅シロップとマーマレードのささやきを聞く日


一昨日に洗っておいた梅を昨日の朝から漬け込んで(消毒した瓶に入れただけやけど)買ったオレンジを洗剤で洗い、皮を剥く作業を始めたんです。
f0064891_1313174.jpg



 オレンジの皮を剥くのに包丁で天地のヘタを切り、手で剥いたり、包丁で剥いたり、ピーラーを使ったりして判ったのは内皮の白いのんを残さんように剥くにはピーラーがええし、ジュースを絞るにも厚みがあって具合がよろしいのです。最初に1個で試すべきだったなぁ〜
f0064891_1303396.jpg


剥いたところでネット検索したら、夏ミカンではあるけど内皮ごと煮込むだって?
それならばと、皮を粗微塵にして煮こぼした後のをフードプロセッサーで細かくしてジュースに、フードプロセッサーにかけた絞りカスにグラニュー糖800gで煮込んだのは今朝から。

 買ったほうれん草の葉だけを取り、これはニョッキ用に茹でて保存。残りも茹でて保存。
f0064891_1333362.jpg



 美味しいマーマレードになりますように。
20個のオレンジで捨てたのは内袋と内皮の絞りカス10個分だけです。加えたレモン1個半も捨てたのはタネだけで、総て包丁でピューレ状になるまで叩いて加えました。さても、yocco亭のマーマレードに優りますようにと怨念、基、願いを込めて粗熱を取ってるとこです。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-10 13:12 | 料理

梅が3kgで300円て嬉し過ぎる〜


孫に持たせたマーマレードの試食用に取ってあったのが無くなったんで、前回の無人販売所へ行くつもりで出掛けたのです。

 娘の家に近いとこで買ったアワジオレンジが無かったら? それちょっとシンドイやんね。
家に近いところの二ヶ所に柑橘系は無かったんです。で、元ヤオハンのマックス・バリューへ。
オレンジが4個で380円てのを二袋取った後の別棚で見付けた4個で190円、こりゃ〜逃がす手はないやんかと取った4袋。皮の処理に時間が懸かるを承知でGet。ななな何と、ホールトマト缶が74円?それ欲しい、買います。6缶。

 重いです。リュックに重い物を詰めたけどオレンジはレジ袋に入れてフラフラするけど欲と二人連れさ。帰り道、さっき寄った無人販売所に無かったのに。それは梅がギッシリ入って100円なんです。
3袋しかないけど、これで今年は梅シロップが飲めます。孫ズも喜ぶはず。
f0064891_18345094.jpg


 夕飯の押し売りをするのに娘にメッセージを送ったんです。[来週の夕飯メニューです。鶏肉の特製タレ漬け込み焼き、マスタード風味、ハヤシライス、牛肉の赤ワイン煮混みの何れかリクエストしてください。曜日も]返信[鶏焼き肉、水曜日]だそうです。

 rr-tsuママに教えてもらったタレのレシピが美味しかったんですよ。賞味期限を3年も過ぎてたゴマを買い直しました。使う前に空煎りして擦り鉢でゴシゴシしたら風味も良くなりましょう。何処にある?
と店員さんに聞くと、ご親切にも手を引いて「こちらです」手を引いては創作です。

 梅シロップ
梅のヘタを取り、洗って滅菌した瓶に梅、氷砂糖かグラニュー糖を交互に入れるだけなんです。
昨年は高くて買えませんでしたが、略3kgが300円でしたので嬉しい過ぎ。此処の無人販売はきっとええ人や〜 
明日から、梅シロップ作りにドッサリのマーマレード作り、忙しいど〜
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-08 18:44 | 料理

やりました〜トマトソース完成


過日、タマネギ8個をニンニクとオリーブオイルで飴色になるまで炒めましたんです。推定40分
しかし、加えるホールトマトが買えなくて冷凍しておいたんですよ。

 昨日、無事にホールトマトを6缶買いまして、今朝、手で潰して入れウスターソース、コンソメ、クレージーソルト、醤油にオイスターソースを入れてコトコトコトコトコトコトコトコトコトと煮込んでですね、裏ごししたんでございます。目的はトマトのタネと皮を取るんですが、漉したピューレ状のはちょい寂しい感じでありまして、タネも喰っちゃえと少し戻してみたのでございます。

 保存瓶が欲しいから出掛けたとこは100均です。
大阪の元カノに「トマトソースを送るわ」と電話したら「そんなん要らん。スパゲッティは食べません」だって。それでもたまに食べる時は姉さんが買ってくるレトルトなんだそうな。
そうそう、>そんなん要らん<と活字にするとキツく感じますがキツいんです。ウソです。
彼女は良くも悪くも何事にも正直ですから、相手が僕だと言いたい事は控えることはしませんのですよ。
例えば、泉北のTOHOシネマに行きまして、駐車場を待つ間におにぎりを8つ買ったんです。
すると、「かっちゃんはこれだけのしときな」と手渡されたのは二つ。彼女の膝の上には6個。
余りに満腹になると映画館で寝てしまうからなのだそうです。

 買物ついでに娘ん家にトマトソースを届けようかと仕事中の娘に電話をしたら「来週ならありがたい」のだそうだ。
瓶を買ったけど、冷凍には向かないからなぁ〜 それに届けた器が一つも返ってこないんだもん。

 先日、頂戴した小振りのパイナップルがとても甘くて美味しいんです。パインを嫌う孫でも食べれそうなので棘を取りシャーベットにと冷凍室に。パッション・フルーツは初体験。
プチプチとタネの感触も中々のものでした。isozinekoさん、随分とたくさんをありがとね。
ヘチマとコンビーフは調理方法を思案しているとこなんですよ。

f0064891_17111455.jpg

[PR]

by kattyan62 | 2014-06-06 17:12 | 料理

I know I know I know&Chicken 


料理を始めて備忘録のつもりで書き残してますので、毎回「ヒャーかっちゃんて凄い」とか「ヨッ名人、天才」って同じ事ばかり書けないでしょうから遠慮なく無視で。

数日前の土曜日の夕暮れ、忙しい呼び鈴の押し方で孫の来訪を知る事ができます。
すっかり思春期間近なのですね、お洒落も変わってきました。足を持ち上げ「恰好いいでしょう、ママが買ってくれた靴、ヒールが高いねんよ」嬉しいんでしょうね?
装飾語も無く、子供らしく「おみやげ」と突き出したレジ袋。お礼を言って受け取り、届けようと思ってたマーマレードの味見をさせた。「めっちゃ美味しいやん」と言ったので届けようと思った容器を手渡した。
そんなに喜んでくれるのは嬉しいけど「こんなに貰ったらかっちゃんの分が無くなるから半分でええよ」とは言わず、試食用の小さいタッパまで取り上げたんですよ。やり甲斐があるなぁ〜

 yoccoさんに質問なんですが、音楽なんですが、ドラマの中で聴いてShazamってアプリを立ち上げた時には終わってしまったんです。印象的なのはI know I know I know・・・が繰り返されるんです。
知ってたら教えてもらえません? さっきからyoutubeで検索してるんですけどキーワードが間違いなのかなぁ〜

 ブロガーのrr-tsuママに教えてもらった焼き肉(鶏肉)のタレに漬け込んだ鶏肉を夕飯に頂きました。一般的な大阪人は鶏肉をバーベキューのように焼いてなんてしません。rr-tsu(アンタだけや〜)
焼きました。レタスを座布団にした鶏肉、美味しい〜 ママ ありがとう
f0064891_1375364.jpg


f0064891_1382149.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2014-06-03 13:12 | 料理

2番目のカレーレシピ


「トーちゃん、2番目のがよかったわ」

 作る毎に変わる味付けが常の僕の料理。
同じ事の繰り返しが不得手な僕ですから、娘から2番目を再現しろと言われると困りましょ?
そんで一応のレシピを残しておくことにしたんです。

2番目カレー
具材:ジャガ芋3個、人参1本、タマネギ2個、リンゴ1個、バナナ1本、マッシュルーム1パック、牛肉350g(facebookの300は間違いやった)、バター40g、赤ワイン80cc、トマトジュース600cc、水300cc、甘口カレールー半分、中辛カレールー半分。温泉玉子4個。
作り方
2cm角に切ったタマネギをバターで飴色になるまで炒め鍋に移し、根菜を炒め鍋に。
牛肉を炒めて色が変わったら赤ワインを加え蓋をして10分煮込む。
鍋にトマトジュース、擦りおろしたリンゴと潰したバナナを入れ、ジャガ芋が楽に串が刺さったら牛肉を入れ5~6分煮込む。
おたまに大盛り4杯を別鍋に入れ、甘口のルーを溶かして少し煮込んで孫ズ用の完成。
大人用は中辛と甘口を半々に。

 水曜日、届けるには風弱く暖かい日となり、車窓からの風景を楽しめそうと雨の木曜日を避け、一晩置いたカレーは一味上質になるのも含めていたのに、いたのにさ。
「トーちゃん、取りに行くから」と言う。
午後1時過ぎには完成しているとメールをして間もなく呼び鈴。何でも近くまで来ていたそうだ。
顔を見せた娘の口にオレンジ・ピールを入れたら「うん、いける」
続いて大人用のカレーを一口「うん、これやったらええわ」
続いて孫ズ用のカレーを一口「そっちと変わらんのんちゃう」お前のタンが変なのか、ルーの甘口と中辛の差が無い? まぁ〜孫ズのは合格だそうで安堵したが、まだまだ進化させようと画策中。

 隣りの棟のオッサンが訪ねて来て言うことにゃ、さの言うことにゃ。
「あんた、すまんけどビデオが観られへんでたすけとくれ」
汚れとるけどと案内された部屋に殆ど物が無い。ベッドマットを床に置いただけの寝床に小さなテレビに床に置かれたDVD再生機。
テレビと再生機の接続を正し、順に切り替えていくと画面にポルノの映像。
「映った映った、どうなってた?」
二台のリモコンの説明をしたら「うん、解った」と言うのに追い掛け「明日になったら忘れとるから紙に書こうぜ」「そらそうだ」と納得して書き出したのに向けてDVDと言ってからビデオに直した。
ビデオを観る=ビデオミル ビデオ用の電源を入れる=ビデオヨーノデンゲン
手元のメモにカタカナばかりでつい口を突いた「カタカナばっかりやん」に答え「わし、小学2年までしか行ってない」
見た目から想定しても僕と然程の年齢差がないはずで、確かに戦後のどさくさでしたし、戦争未亡人が多くなり、戦争孤児まで多かった時代でした。戦争孤児なら施設に入り、一応の義務教育は受けれたろう。
しかし、戦争未亡人を救うための施設や保護は行き届いていない世の中だったから、親御さんも子供の教育を断念させざるを得なかったのでしょうかね。勿論、育つ中で自己研鑽もできたろうが、行政の隙間に落ち込み、生きる事だけで精一杯だったため仕方がないのかもしれない。お礼をしたいと言うのを固辞し部屋の外へ出た。
[PR]

by kattyan62 | 2014-03-13 16:54 | 料理

胡麻だって?


食べ物に関しては大阪人の舌には敵うまい。

 大阪人、宣教師、コカコーラ
この三者は地球上のどんな僻地にも居るもんです。
いつぞや、青森県の最果て、廃村寸前のような地に大阪ナンバーの車を発見し驚きと同時に愛おしさに近い親しみを感じたのです。

 え〜〜っと、そうや蕎麦やった。
FaceBookのふる〜い友だちが和蕎麦に胡麻ダレが旨いって記事をシェアしてたので聞いたらさ、比較的ポピュラーな食べ方なのだそうだ。ウッソ〜

 大阪で胡麻タレでザル蕎麦を頂いたことはないし、見掛けたこともありませんね。
でも試してみたいってことで練り胡麻を小匙3と1/2を麺汁で溶いてみました。
f0064891_9331710.jpg


 味は? ”旨いっ”って飛び上がるほどではなかったのは自前だからかもしれません。
美味しい胡麻ダレだったらいけるかもしれませんね。
[PR]

by kattyan62 | 2012-09-24 09:40 | 料理