i phone5sのケース作ってまんねんの巻


 数日前にソフトバンクi phone4sを解約して、auのi phone5sにチェンジする機会に恵まれましてね、手にした5sが可愛くってケースを作ってやらねばと早々に手帳タイプを二つを作りはしたんですけど、使う段になりますてぇ〜とケースが邪魔なのよ。

 無から生み出せる才能はございませんで、たくさんの人さまのを視てヒントを貰う作業の末、落ち着いたのがルイ・ビトン式。その考え方は使う時は取り出すと云うシンプルなものだけに、工夫も何も感じられない底の付いた平たい筒にビトンの衣装とスキルの高い仕上げが高額な価格を生み出しているのです。
”そんじゃ〜やったろやん”と言ったはみたものの、素材は手元の端切れだけですが見せどころを造ればええと進行中であります。

 金具を付けてから二枚の革を貼り合わせ、水に浸して型押し成形その1
f0064891_19252227.jpg


 上の写真に一枚の板を乗せて押えると、花のように開いたのを平にできるんです。
f0064891_19284973.jpg


 写真の回転、同じように撮影したのに一枚目は90度傾いて、二枚目は正常。
写真を取り込むアルゴリズムに問題があるってexblogさん、知ってるんやろかね? 
携帯電話にネット会社も変更したことやし、ブログも引っ越ししよっか?
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-30 19:33 | 工作

革加工


忘れはしないけどと思いながら記録せずにおくと”あれ??”となることもあって備忘録としています。
もしも、やりたいと思う人はどうぞ。
購入した革の吟面(表)はざらざらで艶もない。
f0064891_19215098.jpg


裏側、毛羽立っている。(貼り合わせるからそのままでもええねんけど厚みが増えそうなので)
f0064891_1923189.jpg


裏面にトコノールを塗りゴシゴシすると毛羽立ちは寝、艶も出る。
f0064891_19251013.jpg


裏面が見えるところには薄い革を貼る。これは娘の財布用に端切れで試験中。(コバの仕上げ具合も)
f0064891_19291531.jpg


裁断面、角が立ち、断面もザラザラして肌触りが悪い。
f0064891_1938777.jpg


面取りに普通はカンナで削るがブレスレットのスリットにカンナは使えないからヤスリで200回程擦る。
柔らかいので5cmくらいづつを荒いのから細かいのまで4種類使うから800回くらい擦る事に。
f0064891_19423115.jpg


研磨したらまた毛羽立つからコバトーンを塗り、乾かない内から磨く。艶が出てましょう?
f0064891_19492057.jpg


コバ(断面)の角が取れ、磨いて艶が出たら一枚革のようにするためコバスーパーで着色して完成。
着色には麺棒を使い、はみ出すのは嫌だから養生テープを貼っておく。
f0064891_19553869.jpg


そうして出来ブレスレットたち。
f0064891_19585974.jpg


吟面も磨き棒で擦りたおして艶を出してから汚れ&色落ち防止に仕上げワックスを塗って乾燥後にまた磨く。
僕は赤表に裏をくすんだ黄色の豚革がベストだと思ってるのに素材が残ってませ〜ん。
f0064891_203233.jpg


財布用の革を給料前なのでと予約しておいたが給料が減るらしい。ドキッ
政府の財布もピンチ続きだから解るけど、低所得者に合わせるって理由が気に入らん。
素直に財政困難で私も給料減らし、無駄遣いをチェックして行くし受給者が増え続けてると書いたら?  と思うんです。
[PR]

by kattyan62 | 2013-06-30 20:12 | 工作

端切れ素材


これは僕のレザークラフトのメモですぅ〜

 革の広さを数えるのにデシベルって単位を使います。
1デシベル=10cm角。
真っ赤な色が奇麗で買ったけど、ほんまに端っこの方で厚さも均一でない1デシベル程度です。ただ価格が105円ですから黄色も混ぜて10枚程買ったんです。
カード入れに分厚いものは似合いません。良いとこ取りしたけど内側ように4mm程不足。それで足した黄色でした。
大阪時代にはディザインとして斜めに挟んだけどね。

キーホルダー完成
f0064891_17123545.jpg



 内側
f0064891_17103146.jpg



 レザークラフトで再三登場するイングレーブと云いますか、刻印で花などを浮き出させたものですが、あれは僕の好みではないんです。無着色の革に彫刻してあるのは奇麗ですが、僕の中では品位に欠けるカテゴリーに入っています。
 革細工ってのは、良い素材に出会え、隙のない裁断が出来、端面処理が奇麗だったら作品の美しさが約束されたようなものだと思います。
革細工にも小さな断片を集めたパッチワークって技法もあります。この場合の多くは細く切った革紐か糸で縫い合わせることそのものがディザインになりますし、繋ぎ目の信頼度は高いです。

 異種の革を繋ぎ足す。(木工用ボンド)
1) 継ぐ革の裁断面が一直線になるように細心の注意をもって一気に切る。
2) 継ぎ合わす革の表裏が糊で汚れないようにテープを貼っておく。
3) 裏の毛羽が裁断面にはみ出ないようにハサミで切っておくといい。
4) 水で濡らせた布を用意し、両素材に綿棒で薄く均一に糊をおく。
5) 表を下にして貼り合わせる。両素材の糊面に近いところに定規を当て接合部に隙間ができないように押し合い1曲の音楽を聴くくらいの時間押す。
6) 表返し、テープを外して目的に合っているか確認する。隙間がある場合は部分的に押すといい。よっしゃ〜と思ったら8時間以上放置し、完全に接着できるのを待つ。

 小さなお店ですが手芸用品の種類は多いんです。できれば好きな革を仕入れてくれたらとリクエストしておいたんですがいつになりましょうかね。
 作ってみようと思う方へ、
写真のキーホルダー、二枚の革210円、金具など150円です。
[PR]

by kattyan62 | 2012-09-12 18:18 | 工作

修繕、メモリアル


パソコン電源線の末端の断線が見付かった。
f0064891_17195610.jpg



  末端はアルミで成形されたケースに収まっているから従来の樹脂のようにカッターナイフで分解が出来ず、サンダーグラインダーで研削して断線部分を露出させてたのです。
この写真を撮った後、持ち上げた途端に先端がポロリ、ビニール被覆の一部だけで繋がってたみたいだわ。
f0064891_17211993.jpg



 これをどうして制作しているのか知りたいなぁ〜
だってね、こんなにも小さく狭い場所に半田付けしLEDを組み込んだ後でアルミのケースに納めているはずですのに脱着する余裕がありません。完成した部品に2ピースのアルミケースを合わせて溶接なんて内部の耐熱温度を考えると無理な事。う〜〜ん、どうでもええか。


 線を半田付けしてテストしてから被覆を付け再確認。
f0064891_17252121.jpg



 後は末端に近いところで断線されると苦労するのでヘッドと離れた箇所まで一体化を図り樹脂で固めました。
f0064891_17353597.jpg

 考察
よく動かすノートパソコンの電源トラブルは起こりがち、末端をマグネットで脱着の発想は素晴らしいのだが断線するのは想定できるのだから電源ユニットと末端を切り離し、差し込みにしてあると電源ユニットが無駄にならないはず。現行の企業ではアッセンブリ(組み立て品)販売しか考えていないってのは何れ訪れる資源不足に泣くのはアンタの子、孫、曾孫じゃぞえ。

 先月の13日は此処に引っ越してきて丸三年になっただに。
アパートの住人さんだけでなく挨拶できる程度とはいえ多少の知人ができただにが、関西風味を色濃く残したまま過ごしているだに。
当然の事ですが会話言葉は敢えて関西弁を話しますし、味覚に至っては関東風と申しますか地元民の味付け、富みに和風煮物や汁物は塩辛くていけません。しかし、血中コレステロール値の多さを思うと今の食生活に問題があるんやろかと考えていた折り、NHKさんで血糖値とコレステロールをコントロールできる方法を取り上げてくれた[ん]やん。(んを入れると取り上げてくれた事を強調できたやろ?)
食事内容はそのままで食べる順序だけ考慮するって事でお腹のヘッコンだ人や血糖値やコレステロールが減少したってよ。
まず野菜を食べ5分から10分待ってタンパク質であるメインの食材を食べてから最後に炭水化物のご飯などを食べるとええんやそうです。しかしカレーライスとか牛丼なんか分けられへんやないの。と文句はさておいて、以上の食べ方で痩せたり血糖値やコレステロールがコントロールできた人が居るのならやってみる価値はありそうですね。 
そこのお腹を擦っているアナタ、実践してみる?
 
[PR]

by kattyan62 | 2012-09-03 17:08 | 工作

おやつ&工作


「夜は寝ろよな」と叱られそうな時間にネット検索してましてん。
またエロサイトやろ? ちゃうちゃう、オリーブオイルの効能ですよ (^^;

 午前2時が過ぎた頃、パソコンの画面で息も絶え絶えに[補助電源で作業してまんねん、充電をしとくれやす]ってテロップが出ましてな、電源線の接続を調べても問題ないのにさ。
ユニットを外し、テスター※1で断線しとるんかチェックした結果、本体がパンクしとりました。
電源ユニットの線を切りまして、別の電源ユニットに接続して無事に再開できましてん。
夜中にドタバタできませんからしてホッカムリこそしてませんが盗みに入った人のように忍び足で静かに事を進めたのでござります。
1台の電源ユニットに線末の形が違うパソコンが2台。差し替えできるように有り合わせのソケットです。1本づつ抜き差しせなあかんのが難です。今後の課題にしとこ。
f0064891_18535230.jpg


※1 テスター:電気屋がテスターと云えば回路の電圧、断線や抵抗値を計測するのに用いる計測器の一つ。 

 自転車の方向指示器の部品が揃いました。昼間ベランダに溜込んだゴミの中から見付たのでござりますが、やはり人さまにはゴミと云えど僕には宝物ですわ。ハハハ
別のパソコンやさかい作図したのを転記の意味で掲載しとります。

 配線図
f0064891_18591523.jpg



 実装図(配線は赤と緑です。そして途中の細い縦線は電線の本数を表してます)
f0064891_1912422.jpg



 アルミ角パイプの加工図
f0064891_1922741.jpg



 今朝、娘婿の名刺入れが縫い上がり、扨、次は何をしようかと考えた時に昨夜の電線加工から出ている道具を考慮、方向指示器に決定した訳ですわ。
 
 後方から見た時
f0064891_1923173.png



 対向車用にはハンドルの端っこを予定しています。
何せ暇でしょ? 以前に仕事でもあればと役所の担当者さんに聞いたら「まぁ〜元気に走り回ってくだされば大いに結構です。若者の仕事を取らないであげてくださいな」だとよ。
taroさんのようにボランティアで公園の美化運動に参加しようにも公園が無いし、地域の情報は皆無の準老人ホームですもんですから困ったもんです。そりゃ〜捜す気になればあるのでしょうけど、実はその気もありません。ええ、この日のこの時間に来てくださいと指示されるのが大の苦手ですもんで、病院通いだって凄い努力をしているのです。毎週月曜日に来る[おうちcoop]の配達を待つのさえ木曜日辺りから負担に感じてしまうような奴なんです。以前のお姉さんの頃は午後1時頃だったのが遅れに遅れて今は4時から5時の間。ですからこの日は出掛けられないのです。
「アホやなぁ〜早朝から出掛けたらええやんちゃうん?」と考えましたでしょ? 
起きるのが午前8〜11時、朝食を採るのは12時頃なんです。食べて直ぐに動いたらあかんってのが定説ですから1時間ほどゴロンとしていて、月曜以外はその頃から自転車散歩に出掛けますのよ奥さま。

 おやつ
随分前から駄菓子類を買わなくなりましてん。孫ズが来てたらついでに自分のも買うのですが血中コレステロール値が高こうございますれば、カロリーを控えなくてはと思った結果なのでござりますですのよ奥さま。
先日、[きょうの料理]だったかで料理人の方の故郷でお婆ちゃんが作ってくれてたオヤツ。小さなジャガ芋を炒めたものが登場、美味しそうってことで早速挑戦してみました。
レシピ
小粒(3cmくらい)のジャガ芋を皮付きのまま茹でて、フライパンに油を引いて少し焦げ目が付くくらいに炒めたところへ砂糖30g、味噌適宜を入れ混ぜ、刻んだネギと青紫蘇をまぶして完成。旨かったなぁ〜
次は同じ方の故郷の味ってことでうどんの冷やしタレ。これは未だ挑戦しとりません。

 その前にMAYUMIちゃんが教えてくれたゼリーにと思い、材料を買ってまいりました。
スーパーで[アガーってあります?]と聞いたら「それって何するもんですか?」だって。諦めて粉ゼラチンを購入。僕もMAYUMIちゃんの記事を見るまで知らず、ネットで検索しましたら純粋な寒天を言うそうですね。

 NHK[グレーテルのかまど]で観た[バター餅]が簡単そうなので作ってみようと思いましてスーパーに行ったらですよココナッツミルクはあったのに餅粉があらへんやん。田舎のスーパーじゃなぁ〜 
病院の女子(おなご)先生によれば、此処ら辺りの食文化は昔から東京方面を向いているですよとおっしゃいました。最近の事ですからタコ焼き屋さんもありますが、大阪の味に慣れ親しんだ舌には「これタコ焼きちゃうやん」と言ってしまったんでござります。インスタントのワンタン麺置いてくれ〜
バター餅はハワイの日常的スイーツだそうで、何でも広島から居住した人が始めたんやそうですね。
レシピは長々と書くよりジャンプしとくれやす

 夏休みだってのに孫ズが来てくれない。聞くところに依ると習い事などで忙しいんだそうです。
夏休みだからこそ中身濃く集中して習うってことなんでしょう。お陰で散らかり放題。出したもんを使い終わったら片付けろと尻を叩かれなくては進行しないのを評して「広い部屋を狭く使う名人」と娘の口を突いて出た言葉です。

 此処十年強、全てが自分のペースで物事をしてきたために明日の予定を余程でないと立てません。
行き当たりばったりってのも夫婦旅の醍醐味だったもんでして、例えば宿泊地で東西南北、明日の方向だけ定めます。何処へ? それが決まるとみっちゃんは地図を眺めながら目的地を設定、宿泊の予約電話を掛けるのです。結婚した当時のみっちゃんは人さまと会話することを極端に嫌い、道を聞くのですら僕だったんです。何時間も運転しているのにですよ、みっちゃんは助手席でフンゾリ返ってるだけなんです。助手席ってのは運転の助手をするから付けられたんでしょ?  お〜い、みっちゃ〜ん。知らん人と話ができてるか?
 
 お〜いと呼びかける人は少ないですね。妻、子供くらいが普通で、古い同性の友人止まりでしょう。
電話中でも寝れることで登場したメールママに今日「お〜い」と呼びかけました。
何でもi padのアプリの事なんですが「僕は持っていないから解りません」と言ってるのに質問するんですもんね。家族以外で「お〜い」と呼びかけのできる数少ない人でもあり、元カノから友人を飛び越え、親友と言える関係になっています。メールと電話だけだから喧嘩する材料が無いことも手伝っているかと思っています。

 扨、明日は餅粉を捜しに行こうぜ、出来たのを娘らに食べさせたいと予定を立てたような気でいるのです。
[PR]

by kattyan62 | 2012-08-28 21:03 | 工作

失敗続きの先に・・・


革細工はみっちゃんの生前に始まった。
彼女も”何か作りたいわぁ〜”とキルト、毛糸、レース編み、コギン刺繍など多くを手掛けたのだったが・・・・

 二人して何度か訪ねた心斎橋の東急ハンズに江坂のハンズへも行った。
僕の嗜好はシンプルで金工、木工、革の三点だけ。銀粘土も買ったし銘木も手に入れた。革も何枚かは仕入れたが何を造りたいのかが決まらない。
銘木は見た途端、テーブルにと思い、その通りにし、脚とするケヤキも買い求め、それなりの工夫で釘を使わずに組む方法で作り、板面は自然乾燥する漆を塗り磨き、納得し一段落するまで1年は懸かり、バイク仲間にプレゼントした。

 銀粘土は手を付けないままに此処に来て、アイが見付けて作ってみたいとペンダントトップを作り残し手元にある。
革は良い素材を見付けると発想できるのです。鞄に向く素材もあれば財布や名刺入れ程度の小物向きの革などが袋に入って重量で売られている。東急ハンズで物を見ながら買えるがネットでは素材の良否が判らないし、以前のような無駄な出費はできない。
金具類も買い置いたものを使っているが底が見えてきている。う〜ん、愚痴だな。

 先日来、娘婿用に名刺入れにトライしていたが穴明けに失敗したことは前述の通りです。それでも捨てるのは忍びないから縫い上げた。

 裏の糸が曲がっとるのと畳んだ時に糸だらけで見苦しいから茶色に染色してみた。
f0064891_16411159.jpg



 新たに裁断した。
f0064891_16424718.jpg



 前回失敗した要因は表は奇麗に直線が出ているのに裏が曲がってるんです。
f0064891_16453361.jpg


 原因をツラツラ考えてみると工具が垂直になっていなかったのだろうと推測。それなら持具を作り、嫌でも垂直にしか打てないようにしようと製図して作った。
f0064891_16491917.jpg



 納得のいく物に辿り着くまでには多くの失敗を繰り返してきた。
裁断した面の角を取り、毛羽立ったのを納めるペーストを塗るにも指から綿棒、下敷きに塗り広げたのに押しつけたりもした。銀面(塗装面)に付くと汚れになるからコバ面にのみ付く工夫が必要で今は震える手指に綿棒を握って行っている。塗り終わるとコバ面の磨きに入る。プラスティックの工具でゴシゴシやる。乾燥したところで専用のペンキを塗るがこれまた難しい。やはり綿棒で薄めに塗り、何度か重ねる方法で落ち着いている。
接着剤で貼り合わせ:糊が付いて欲しくない部分をテープで隠すが直線は良いが曲線のカットに苦労していたが文房具のデバイダーの針の反対側を研いでナイフ状にしてカーブに沿い切って行く方法が定着した。
 
 縫い
過去にはイラチの性格から洋裁用のミシンを改造して厚手の革も縫え、押さえもローラーを買ったものが生きたが、手縫いの良さと、ミシンでは縫えないような段差や小さなカーブにも対応できるのが判り孫ズのポシェット後は手縫い専門になったが、規則性が良否を決めることはマニュアル本にもあった。予め、糸に専用のロウ引きをするが買っていないので仏壇から失敬したのを使っていて、塗ったままだと白い粉が出るからライターで炙り燃え切った事数回。ヘヤードライヤーは何処だっけ?
 
 何を作るにもそれなりの熟練が要るのは判る。革細工にしてもプロの仕事を手本にしたいのだが彼らは高価な道具を駆使しているのがドキュメント番組や手作りをテーマにした番組でマシンを見せられた。
革の一部を薄くしたい場合がある、財布などの端っこは薄くして折り返しされている場合があり、機械に通すだけで目的の場所が薄くなるのだが、ハンドメイドではナイフで切り過ぎないように気長に丁寧にやるしかない。
糊付けもゴム糊と木工用ボンドを使い分ける。剥がす力が加わる場所にはゴム糊、仮止めや力の加わらないところは修正の利く木工ボンドが良い。

 裁断が終わった時点でオイルを塗ると汚れ防止対策にもなる。
オイルは馬の脂から抽出したものだそうで、馬に怖い面を着けさせ鏡の前に立たせるとポタポタと脂汗をかく。それを三日三晩煮込んだものなのだそうで店頭で簡単に手に入る。
革製品のバッグなど角の塗装が剥がれたり、傷が付くのを防ぐ効果もあり、革細工の薬剤は細工だけでなく、高価なルイビトンなどのバッグや靴など保革のためにも一度は覗いてみることをお勧めします。
[PR]

by kattyan62 | 2012-08-27 17:30 | 工作

革細工と20km



マイ・小銭入れ
部品、裁断と縫う前。
f0064891_18351112.jpg


 
 完成
f0064891_18373517.jpg



f0064891_18382990.jpg



 婦人用名刺入れ 1号(縫う前)
f0064891_1840106.jpg



f0064891_18411064.jpg


この名刺入れは手芸店の店主にプレゼントしました。

 婦人用名刺入れ 2号 (現在進行形、後は縫うだけ)
裁断前で二枚を貼り合わせ養生中と、ベロは裁断のみ完了。
f0064891_18455389.jpg


裁断完了
f0064891_18465339.jpg


穴明け前
f0064891_1847577.jpg

 

 今日も20km走行を達成しました。いつもの坂も押さずに乗ったまま登り切れ大満足でございます。
僕がこんなに元気なのはガーリックトースト&オリーブオイルのお陰に僕の絶えざる努力? 
自転車に乗るのが楽しいなんて何十年振りでしょう。文房具店に勤めていた頃は毎日仕事で乗ってたのが嫌で早くバイクで配達に行きたいと考えてたんです。店のお財布事情は知る由もございませんなんだが、オーナーと専務だけがバイクだったんです。オーナーがホンダの250cc、専務はライラック248cc、17馬力。今のバイクの排気量当りの馬力に比べると大人と子供だけど味のあるサウンドが堪りません。今もフアンの集いなどがあるそうで、此処浜松祭りにはパレードに参加しているんだそうです。

 自転車メンテナンス
つい先日、ワイヤーを全てステンレス製に交換しました。
ホームセンターでステンレスワイヤーを10m買い、ブレーキ用、ギヤシフト用合わせて4本を交換したのですが端末処理に悩みました。ブレーキのレバー側にはドラム缶スタイルの金属が固定されてるのですが、手元にはありません。そこで電気屋当時に使っていた銅線を束ねてスリーブに入れてガチコンと押さえると二度と抜けないようにする道具と部品があり、それを使いました。ギヤシフトのはY端子ってのの胴だけを使ったんです。
何のこっちゃ? ええ、同業者にしか解りませんでしょうね。すいません。
右下の小ちゃなY字のものです。
f0064891_1923377.jpg



 20km走行を目前に一休み。
田の稲に実が付き、大阪で見るには随分と走らなければ見れなかった案山子と自転車。
f0064891_19245561.jpg



 家に帰り着いてシャワー。気持ち良い汗をかいた後の水シャワー、走れる事に感謝。

 
[PR]

by kattyan62 | 2012-08-19 19:27 | 工作