カテゴリ:Music( 43 )

Mac & Windows


過去にWindowsを玩具だとか文具用品だと大変失礼な発言をしたことをお詫びします。

 昨日、MSNの存在を知りました。
MSNの機能の内、メッセージ項目で電話チャットが無料で世界中と繋がることを知ったのです。
Macにも存在していますが、現在は未使用のまんまです。

Macのツール
インターネット接続用のサファリ
写真管理機能  i photo
DVD作成機能 i DVD
CD,DVDの再生機能 DVDプレーヤー
ビデオ編集機能 i Movie
画面表示機能、時計、カレンダー、計算機
Eメール
MSNにイコールする i chat
文章作成機能 テキスト・エディット
web cameraによる自画像撮影 Photo Booth
作曲機能 Garage Band
自動バックアップ機能 Time Machine

 以上がMacの標準装備です。
昔は、2〜3のゲームがありましたが、今はチェスだけです。
先日、訃報で世界中のアップル・フアンを震撼させたスティーブ・ジョブス氏が、ビル・ゲイツの裏切りで反目していたのに数年前に和解し、WindowsのソフトがMacで使えるようになりましたね。
洋画でパソコンの使われる場面を目にします。殆どにリンゴマークが誇らしく輝いています。

 Mac Fanです。信奉者と言っても構わないです。同じ作業でMacのシンプルさは、他のパソコンでは追随できないと思います。
しかし、グラフ作成機能や原稿用紙、データーベースなどの便利なツールは購入せねばならないようなんです。昔からですけどね。

 故障
よく聞いた故障はハード・ディスクの不具合を聞きましたが、Macを長く使っていますが、一度も故障をしたことがありません。機器の更新はOSのバージョンアップのみに尽きます。
現在のMacは、娘からの頂き物。全てのスペックで優れています。 動作も早いし、文字化けもありません。
ウィルスの恐怖もありませんから、セフティ・ガードの更新も不必要なんです。

 デヴィット・ニーブンが紳士的で素敵だと思っています。 突然、何のこっちゃ
さっき、スターチャンネルで久しぶりに観た[ドクトル・ジバゴ]なんですが、何故かデヴィット・ニーブンを想い出したのです。
 ドクトル・ジバゴのポスター
f0064891_15393221.jpg



 Tema de Lara


ジュリー・クリスティ 70歳で赤ずきんのおばあさんで出演、2011年公開
f0064891_16233496.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2012-01-29 16:17 | Music

旧マックより


旧マックのスペックが低いのに多くの情報を保存しているために動作が遅いのです。

 使わずに置いてあるわけじゃなく、優秀なソフトがOS−9でしか動かないのでたまに起動しています。
先日、Amazonから買ったDVD 「Lightning in a Bottle」をば旧マックにセットしましたらばですね、テロップが表示されました。
[あんた、リージョン・コードのちゃうのんが入ったけど、換えまっか?] 

(換えてんか)をクリックすると、会話と歌詞に英語の字幕ですんや。訳判らんけど、Musicは世界語やと思うてますよって機嫌よう観させてもらいましてん。
Lightning in a Bottleをyoccoさんに教えてもろうて、もう嬉しい一枚になりましてん。

Shemekia Copeland  曲名:Beat Up Old Cuitar


 この曲のギターフレーズがRissi Palmerの Country Girl と似てません? 




 ブルースも好きです。
一日の厳しい肉体労働を終え、ギターを爪弾きながら自分の身を嘆き悲しみ、気怠さの中に絞るような切ない歌声。粗いギター・ワークにハーモニカもBlack Peopleらしいと先入観もあって感じています。
 
 大阪時代、M’sホールってバーがおました。そこは環状線玉造と鶴橋の中間にあり、環状線のガード下で、電車が通る都度、演奏を邪魔しましたが、我慢できる範囲でしたのです。
マスターはジャズ好きが嵩じてバーを開き、静かで大人しい奥さまが厨房を見、若く優しい青年がシェーカーを振るのです。広くはないフロアにグランド・ピアノとドラム・セットが常備され、マスター自身も時折ドラマーになります。金曜日と土曜日はジャズマンが演奏をします。そりゃ〜もう、目の前での演奏ですから、ニューオリンズのバーで聴いたらさもあらんと思うのです。 お酒は飲みません。しかし、バーですから、ブランデーかウィスキー、たまにハイネケンビールを出してもらうのですが、大概が置いているだけです。 釜飯を頼み、チーズを齧りながらジャズを聴くのも良いものです。 花屋のマリや娘の後輩、メールママなど多くの女性が同伴しました。

 娘の後輩以外で同好の士は居なく、音楽的に居心地が良くなかったかもしれません。
花屋のマリはカシュー・オレンジ、メールママはドライ・マティニーが好みだったのです。
一度、メールママの長姉さんと孫、子供と行ったことで、翌年、彼女はご主人の作成になるマイケル・ブーブレのCDを土産にしてくれました。 メールママの姪っ子であるLisaちゃんからは、イーグルスのMusic Videoを貰い、アリゾナのmisaeちゃんから届いたCD、それぞれ日々に楽しませていただいています。
yoccoさん、misaeちゃん、Mr ジョージ・ホワイト、Gil& Lisaちゃん、本当にありがとう。
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-28 18:59 | Music

ピンク・マルティーニと由紀さおり


以前にも登場させた由紀さおりさん。今、世界中で大ブレイクしているそうな。
世界的ジャズ・オーケストラのピンク・マルティーニが中古レコード店で見付けた一枚のアルバムを聴かずに買ったそうな。その夏中、聴き続けたのが[夜明けのスキャット]だったそうで、どこからか、その情報を聞いた由紀さおりさんが連絡をし、コラボレーション・アルバムの完成に至ったそうな。ピンク・マルティーニの知名度に聴けばメロディに惚れる歌を選曲したのでしょうかね。アルバム収容曲名は下記に。
※中国のyoutubeでもhttp://v.youku.com/v_show/id_XMTQ4OTg2ODA4.html

 みっちゃんと結婚して間もなく、レコードのドーナツ盤を買ってきた。みっちゃんの希望だった。
歌謡曲の殆ど聴かない僕だったが、彼女の歌った[夜明けのスキャット]は別格だった。
以来、二人で音楽番組を観る機会が増えた。
 
 先に解けた疑問の一曲の話。
今日まで磨りガラスの向こうにある洋楽のキーワードが見付からず、時折、思い出してはイライラしていたのが、突然、キーを見付けるに至ったのです。最初のキーはマシュ・ケ・ナダでした。そこからパタパタの記憶回路に至るシナプスが繋がるのは簡単だったのさ。

Miriam Makeba 曲Pata Pata 故ミリアム・マケバ:1932年3月4日〜2008年11月10日。南アフリカ共和国のグラミー賞歌手。 反アパルトヘイト活動に参加したため、国外追放されてしまう。歌唱法にタンキングが入っているところに注目してください。
1967年版


2006年版(74歳)

 
 由紀さおり 曲名:夜明けのスキャット 英語訳:Scat of the Daybreak


 夕月


 収容曲
ブルー・ライト・ヨコハマ
真夜中のボサ・ノバ
さらば夏の日
パフ
いいじゃない幸せならば
夕月
夜明けのスキャット
マシュ・ケ・ナダ
イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
私もあなたと泣いていい?
わすれたいのに
季節の足音

ミリアム・マケバの他
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-22 00:04 | Music

ピンク・マルティーニと由紀さおり&疑問解決


以前にも登場させた由紀さおりさん。今、世界中で大ブレイクしているそうな。
世界的ジャズ・オーケストラのピンク・マルティーニが中古レコード店で見付けた一枚のアルバムを聴かずに買ったそうな。その夏中、聴き続けたのが[夜明けのスキャット]だったそうで、どこからか、その情報を聞いた由紀さおりさんが連絡をし、コラボレーション・アルバムの完成に至ったそうな。ピンク・マルティーニの知名度に聴けばメロディに惚れる歌を選曲したのでしょうかね。アルバム収容曲名は下記に。
中国のyoutubeでも発見

 みっちゃんと結婚して間もなく、レコードのドーナツ盤を買ってきた。みっちゃんの希望だった。
歌謡曲の殆ど聴かない僕だったが、彼女の歌った[夜明けのスキャット]は別格だった。
以来、二人で音楽番組を観る機会が増えた。
 
 先に解けた疑問の一曲の話。
今日まで磨りガラスの向こうにある洋楽のキーワードが見付からず、時折、思い出してはイライラしていたのが、突然、キーを見付けるに至ったのです。最初のキーはマシュ・ケ・ナダでした。そこからパタパタの記憶回路に至るシナプスが繋がるのは簡単だったのさ。

Miriam Makeba 曲Pata Pata 故ミリアム・マケバ:1932年3月4日〜2008年11月10日。南アフリカ共和国のグラミー賞歌手。 反アパルトヘイト活動に参加したため、国外追放されてしまう。歌唱法にタンキングが入っているところに注目してください。
1967年版


2006年版(74歳)

 
 由紀さおり 曲名:夜明けのスキャット 英語訳:Scat of the Daybreak


 夕月


 収容曲
ブルー・ライト・ヨコハマ
真夜中のボサ・ノバ
さらば夏の日
パフ
いいじゃない幸せならば
夕月
夜明けのスキャット
マシュ・ケ・ナダ
イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
私もあなたと泣いていい?
わすれたいのに
季節の足音

ミリアム・マケバの他
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-22 00:04 | Music

外国語




 ZAZ 曲名:Eblouie par la nuit 日本語訳 眩しい夜

 ※翻訳にて、Eblouieだけをアプリで訳したら[目がくらむ]となって、par la nuitを検索したけどアプリではダメで、googleで検索して判ったんです。眩しい夜はi tunesで判ってたんですけど、念のためと思うたんですわ。

自分で何を言ってるのか判っとるんかい? と思ってしまう。
フランス語で知ってるのは、サバ、ボンジュール、オールボァ、メルシーボク 、アン、ドウ、トゥア、クワッ? ダコー、ジュテームくらいちゃう?  それにつけてもフランス語の発音はややこしい。
中国語も堪らんくらい発音が難しい。アイが教えてくれたけど諦めたっけ。
マーの言い回しが三種あって、お母さんであり、馬を表す言葉でもあって小馬鹿にしたことになるんやそうでおます。 アイのお母さんに 「ニイハオ」としか言えんかったけど、お母さんのコメントは『南さんは中国人だわ』と言ったそうな。ハハハ ゲップとオナラは一緒だったのに安心したのを思い出しました。

 その昔、ムツゴロウさんがアフリカの原住民であるブッシュマン、ニカウさんを日本へ招待した事と、その彼が[ミラクル・ワールド・ブッシュマン]で主役を演じた。
ニカウさんの生年月日は推測なのだそうだが、だいたい1943年12月16日ってことで旅券が発行されたんやそうです。2003年に彼は薪拾いに行ったまま帰って来なかったそうで、家族が探して変わり果てた姿で見付かったんやそうです。原因は結核らしいってことだそうで、僕と変わらない年齢なのにさ。先進国では命に関わる病でもないのに残念です。
ニカウさんの話す言葉は、タンキング(舌を鳴らす)をしながら言葉を話すのに驚いて鑑賞したことがあります。
その前だったか後だったかに歌が流行った。やはりタンキングしながらの歌だった。器用やなぁ〜
やっぱり日本語、大阪弁がええ。


   
[PR]

by kattyan62 | 2012-01-16 23:32 | Music

i phoneを叱る


息子にドコモの最高機種を買ってもらっていた。

 2010年の6月の初め頃に、ショッピング・モールを歩いていて捕まったのがSoftBankのお兄ちゃん。
ドコモから乗り換えると無償でi phoneをとの申し出を喜んで受けた。
16GBのHDDを持つ3Sだった。嬉しくて楽しくて一気にスマート・フォンの虜になった。
i podを持ち歩かなくてもパソコンにある1700曲の音楽を聴くことができ、専用のイヤフォンも音が良い。
しかし、耳穴の大きな僕だから強く首を振ると抜けてしまうのが難点ではある。

 今日、映画を観ていた時だった。劇中にボクサーのタイソンが出ていて、彼はホテルのスィートで聴いていたのがフィル・コリンズのIn the Air Tonightだった。確か持っているはずとi phoneのアーティストでPhil Collinsを探したが、何処にも居てへん。
パソコンでi tunesで探したが見付からず、買おうかと思って、一文字づつ消していたら出てきた〜
スペルも間違うてへんし、アーティストで探したのに、かっちゃんは怒りまくってます。

 プレイリストにファイルを作って納め、無事に検索できるようになった。

[PR]

by kattyan62 | 2011-12-23 20:19 | Music

音楽命


僕の音楽

 歌謡曲は殆ど聴かなくなった。
日本の歌謡曲の歌手は、後ろに居るスタッフの思惑があり、可愛さなどの見た目を優先したために歌の表現力や歌唱力が二の次三の次になっていると聞いたことに始まった。
由紀さおりさんやアイ・ジョージは歌唱力もあり、由紀さおりの2~3曲は手元のi podにも入っている。

 歌謡曲は歌詞の内容に加えるメロディで聴く。さだまさしなどは作詩の天才だと思っている。
洋楽は歌詞が判らない。そのためにメロディに拘る。ギターやベースの音、ドラムの刻むリズムに拘る。
カントリーが好きなのは発音です。テキサス訛りなのかもしれないけど、軽快でポップな音楽に飴玉を口に入れたようなカントリー特有の発音が好きなんです。意味が判ったらとは思いますが、未だに調べていません。ええ、その内にと思いながら・・・・

 とは云えジャンルに囚われない。
聴いた瞬間にドスンと胸に響き、琴線に触れる音があり、メロディがあり、言葉の音があります。
音との出会い、それは偶然でしかない。
また、友人から『聴いてみろ』と勧めがあったとしても、それは偶然が重なった結果なのだ。
耳に慣れ親しんだ音が懐かしく、瞬時に聴いていた頃の環境に戻ることができる力もある。

 7つの音符で生み出される曲に、26文字の歌詞が組み合わさって無数の音楽となる。
そして時に激しく、癒しもし、慰めながら、恋しる若者に喜びを与えながら将来の想い出造りに手を貸すことになる。
原始楽器は打楽器だったそうだ。豊作の喜び、意中の人と結ばれた喜び、生まれた喜びなどの時々に打ち鳴らしたのでしょう。

 今の僕の日常に音楽は欠かせない。時に手を打ち、足を鳴らし踊る。音楽は僕の大親友なんどすえ。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-18 14:26 | Music

嬉しく、そして悔しい思い


随分の時間を懸けて曲を探した。

 映画[遊星からの物体X]の一場面でラジオから流れた音楽は短かった。
Wikipedeaで、映画の音楽スタッフから探ろうとした。過去の経験と考えられる手段で探ったが見付けられずに、当時の流行曲を数千曲も聴いた。それをyoccoさんが捕まえてくれた。
自分で探せなかったことが悔しいですねぇ〜

 Stevie Wonder 曲名:Superstition

※そやけど、曲名のSuperstitionが何で スーパーなステーションが何で迷信になるん? 

 今月の初旬に仕入れておいたCordで曲の他1曲を買った。
yoccoさんが見付けてくれてから何度聴いたか知れません。
Live版も多くの動画で見、聴かせてもらいました。 yoccoさん、尊敬&Love youです。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-17 13:24 | Music

惚れ易く一筋


僕は周知の如く惚れ易い。

 だが、一旦惚れてしまうと一途になる。
一昨日、スカパーのスターチャンネルを選んだら[遊星からの物体X]と云うホラーだった。
ホラー映画は観ないので回そうとした時、ラジオを回した画像から聴いたことのあるロックン・ロールが流れ、直ぐにi phoneのアプリShazamを立ち上げ、音楽を聴かせた。検索に入ったのだが結果は目当たりませんと出た。

 そこからネットで検索を始めたのです。
映画のタイトルで作られた年代を調べ、当時のオールディーズをyoutubeで。挿入歌ではないために検索が難しいようです。
その一部


 1960年代から80年代まで2000曲以上聴いたが、見付かりません。
今も探し続けています。とても切なくて出会いたい一心でyoutube。 
同時に花屋のマリは結婚し幸せになっているんやろか、由利江は? 僕と食事をしただけの人も含め、皆の今が幸せであって欲しいと願っています。ブロガーさんで知り合った後、結婚された人たちの今が幸せであろうと思っています。 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-15 15:26 | Music

無題




Sada 曲名:Smooth Operator


 今日は孫の希望だった肉じゃがを作ります。
娘にメールしたら忙しくて取りに行けません。届けに行くしか無い。孫の猫の顔を見れる。
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-09 12:54 | Music