2015年 04月 02日 ( 1 )

桜見物&美味しい今日



 先日、娘のママ友さんがFaceBookに桜の写真を投稿しており、聞くと満開なのだそうで出掛けることに。
場所的には、アパートから西に10kmほど走った所なんですが、半分くらいの所の都田川の堤にも桜並木がありまして、人も桜狙いのカメラマンが数人が大砲のようなレンズを装着した本格派ばかりを尻目にスマホでパシャ、つまり花見客はゼロなのです。(写真が見当たらへんやん)

 川洲に鵜と鴨が日向ぼっこしとります。何羽なのか数えようにも動きよるさかいについ「フリーズ」と叫んでしまい、数羽を驚かせたようです。パタパタパタ
f0064891_1851164.jpg



 天浜線(天竜浜名湖線)気賀駅は区役所や警察署など、いわゆる官庁街の所為なのか乗降客の多くない鉄路の駅舎は古いのに周辺は近代的に整備され、桜木が数本植えられ、今が花の盛りでしょう。
此処にも立派なカメラを携えた人が待ち構えた人の狙いはディーゼル車と桜に旧い駅舎らしいです。
f0064891_18501745.jpg



 駅舎の建築当時のままの改札
f0064891_18541476.jpg



 今日 
春休み中の孫姉妹に娘とでランチデート。行政から年一で高齢者プレゼントとなる交通費が支給された指定日にも連れてってくれ、その後にイタリアン ランチに。
店は遠く磐田市にあり、開店して間もなく、フロアスタッフが垢抜けしていないのだそうだと言う。僕に対しての戒めであろう。つまり、不具合を責めるなってことと認識。
 
 料理
ミネストローネ ほんの一口
f0064891_21435776.jpg


 前菜
f0064891_21453918.jpg


 ピザ 僕と姉孫 妹孫と娘はニョッキ(ピザは丸ごと一枚、ニョッキもこれだけで一人前の量)
f0064891_21521575.jpg


f0064891_21532289.jpg


 メイン 二種 ロースト甘鯛・ビーフシチュー
f0064891_21475491.jpg


f0064891_21484673.jpg


 ディザート三種盛を食べる姉孫 自慢するわけじゃないけど可愛いんです、超美人なんです。
f0064891_2158469.jpg



 とても美味しく、腹中に米粒ほどの隙間な〜〜し。
[PR]

by kattyan62 | 2015-04-02 22:01