2011年 12月 23日 ( 2 )

i phoneを叱る


息子にドコモの最高機種を買ってもらっていた。

 2010年の6月の初め頃に、ショッピング・モールを歩いていて捕まったのがSoftBankのお兄ちゃん。
ドコモから乗り換えると無償でi phoneをとの申し出を喜んで受けた。
16GBのHDDを持つ3Sだった。嬉しくて楽しくて一気にスマート・フォンの虜になった。
i podを持ち歩かなくてもパソコンにある1700曲の音楽を聴くことができ、専用のイヤフォンも音が良い。
しかし、耳穴の大きな僕だから強く首を振ると抜けてしまうのが難点ではある。

 今日、映画を観ていた時だった。劇中にボクサーのタイソンが出ていて、彼はホテルのスィートで聴いていたのがフィル・コリンズのIn the Air Tonightだった。確か持っているはずとi phoneのアーティストでPhil Collinsを探したが、何処にも居てへん。
パソコンでi tunesで探したが見付からず、買おうかと思って、一文字づつ消していたら出てきた〜
スペルも間違うてへんし、アーティストで探したのに、かっちゃんは怒りまくってます。

 プレイリストにファイルを作って納め、無事に検索できるようになった。

[PR]

by kattyan62 | 2011-12-23 20:19 | Music

またもや同じ味に


おんなじ

 昨日の午後0時に始めた。
数日前に漬け込んだ塩豚が、ええ塩梅になってるはずです。
軽く水洗いして水からじっくりと2時間煮込んだ。 火が着いているのだから離れるわけにはいかない。
直径3cmほどのジャガイモを買っておいたのを丁寧に洗う。皮を剥かないからだ。
人参を乱切りにした。やはり皮は剥かないから丁寧に洗ってある。
キャベツをザックリと大きめに刻みザルで洗った。 

 メールママは野菜を洗剤で洗いたい質の人、丁寧に洗わないと罵声が飛んで来ていた。
アイが居た頃、鍋料理にしたことがあった。白菜を刻んでザルで洗い、鍋で煮込んでいた時、アイが泣き出した。
『ナメクジが死んでる〜』 見ると、成る程ナメクジが美味しそうに茹だっていた。彼女は超が付く虫嫌いだった。

 塩豚を煮込んでいる間も灰汁を取り脂を掬った。 
タイマーが120分経った事を知らせ、ザルに移して熱湯をかけ洗った。
新しい鍋にジャガイモを皮のまま茹でた。 
全部混ぜ合わせ、汁の味をみたが美味しくない。またもコンソメのお世話になった。
孫らが塩豚を食べれなかった事を考えてソーセージも入れた。塩豚に胡椒をしたためだ。

 出来た鍋を手で持てるまで冷まし、ラップをして出掛けた。
ラップをして気付いたが、塩豚を取り分けておくのを忘れていた。味見は次回に期待しよう。

 駅の待ち合い室でポケットに入れておいた手袋が消えているのに気付いた。何処かで落としたに違いないが引き返す勇気がない。駅の窓口の中に見えた駅員さんに切符を買いたい旨伝えたら、忙しいから電車に乗ってから払えと言う。駅員はやる気が無いようで、忙しいとは思えなかった。
小銭が電車賃に不足しているのを知っていたから、事前にチケットを買っておきたかった。

 娘の家に着き、鍋を見せた。
『ごくろうさん』と言った。 台所で娘の鍋に移してコンロに乗せておいた。

 孫も元気で友達と遊んでいる。
少し、休憩して8分発の電車に間に合うように家を出た。
駅まで3分くらいのところで電車が入ってきた。走った。
二つの鍋に蜜柑を入れたレジ袋が脚にゴンゴンと当たる。
間に合わなかった。息が弾み、鍋が当たった膝が痛い。 吹きっさらす駅で1時間待つことになった。

 駅のベンチで思った。落とした手袋が残念だった。毛糸の可愛い柄だったのに。
帰り道、自転車のライトを下に向けて探したが見付からなかった。 その内に買おうと思うが、あんなに可愛いのは無いだろう。春になるかもしれないが焦らずに探そうと思う

 娘の家で猫のベルと鼻を突き合わせた。キャット・タワーの上段でくつろぐ彼女は、動く僕を目で追っているのが判る。彼女にすれば、時折、現われる不審者なのだろう。男に成り切っていないマロンは、考えるより行動が先になる。 走りながら次の興味のあるものを探し、顔を左右に振っている。
ベルは左前脚の怪我もあるのだろう、あまり動かず、上から僕の方や、走るマロンを目で追い掛けるだけなのが不憫でならない。

 次回、行くときは忘れずにおやつでも買って行こうと思った。猫懐柔作戦と云うよりはベルの目に甘えたいと云うのを見たいからだ。 
マロンを抱いてみた。”俺は男と子どもは嫌いだ”と思っているのか腕の中で嫌々をする。

 寒かった道中、家に着いてホッとしたら、出掛けに振りかけたコロンの香りが仄かにし、良い気分になった。


  
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-23 16:00