2011年 12月 05日 ( 1 )

大なり小なりに


今日の浜松は昨日に続いて強い風が電線を鳴らしている。

 今日の午後2時半に女性とMeet upの約束がある。
彼女との交際は3年弱、歳の確認は失礼があろうと聞いていないが、おそらく30代後半ではなかろうかと思う。
会うと優しく手を取り、目を見つめて言う。

女性『服を脱いでください』
一種の威厳のようなものと命令口調に拒絶ができず、彼女の前では素直になってしまう。

女性『う〜ん、今日の胸の音の調子は上々ね。薬もこのままでいいか』 
 ええ、月に一度会いに行くドクターなんです。つまり、今日は病院へ行く日だったんです。
月に一度、せいぜい5分のデートなんです。これが年に12回ですから合算しても60分なんです。
しかし5分に込めた内容は充実したもので、まさに僕の熱い胸の内を知り尽くしているはずです。
扨、入浴をして彼女に会いに行くとしましょう。そしてインフルエンザの予防接種も受けます。 
  
 今日は、呼吸器科ではあるんですが、みっちゃんの事を考え出すと胸が苦しくなり、鬱の症状があるように思います。都会に住んでいると、大なり小なり鬱の傾向があるように思います。強いストレスに晒される職業などでは特に考えられる症状でしょう。僕の今のストレスは[可哀想なみっちゃん]を考えてしまうことでしょう。
他にストレスは? な〜〜んもありません。ですから、[可哀想なみっちゃんサイクル]に落ち込む前に精神安定剤デバスで回避することが重要だと思い、女子(おなご)先生に相談してみようと思います。
 「先生〜薬ちょうだい。僕、おかしいねん」

女子先生『前から普通やない、変な人やと思うてたけど、自覚しただに?』 そんな声が聞こえそう。

 言葉
恋に落ちる
憑き物が落ちる
夢の世界に落ちる
名簿から落ちた
味が落ちた
話の内容が落ちる
墜天使
腑に落ちない
柔道の技で落ちた

 落ちる(墜ちる)は、質量を持つものが、その質量の影響によって移動することを云うのですが、宇宙の無重力の世界では当て嵌まらないはずですが、恋に落ちるの語源が判りません。
恋をする=するとは行為のことですから、[する]はおかしいですよね。
推測、恋をした結果、一様に同じ行為に及ぶからではないでしょうか? 例えば食欲が落ちる。彼女を喜ばせようと[する]など男の取る行為は一様になります。故に[恋をする]が正しいような気がします。ですが、恋に落ちるは言葉的にファンタジックな気がしますね。 胸の苦しさが懐かし〜〜い!!  
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-05 11:49