人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぱい 失敗

メールママはお忙しい、仕事だの介護だのと一向に遊んでくれない。

今朝、4時に起きて(お腹が空いたせい)からTVを点け”今日の一日をどうすべぇ”と。
それで得た結論、絵画でも観に行くか〜

よっしゃ〜天王寺にある想い出の大阪市立美術館へ行こう。
現在の展示品をネットで調べ、よしよしと思うたのであります。

車だと駐車場に困る事も多いから、地下鉄で行く事にしたのです。
この時点で大きなミスがあるのも気付かずに。

地下鉄の天王寺の駅から地上に続く階段を登りながら”おっ、以外と楽に昇れるやん、俺も捨てたもんじゃないやね、軽い軽い階段なんてさ”と勘違いしながら・・・・

地面の横断歩道を嫌って、交差点を跨ぐように架けられた汚れた歩道橋。
ここに見える線路の先は浜寺と言うところへと繋がっています。
浜寺は、その昔、米軍の基地のあったところで、浜へは泳ぎに行ったもんです。

しっぱい 失敗_f0064891_0264886.jpg



歩道橋を渡ったとこは阿倍野橋の手前側、橋はあるけど川じゃなく下はこんな電車なんです。


この電車は向こうへ向かってます、この線路は大阪を一周してる[Jr環状線]です。

しっぱい 失敗_f0064891_0305061.jpg




橋を渡り、道路を横切るとそこは天王寺公園の入り口のエントランス。
向こうにお城が見えていますが、大阪城ではありません、あれは多分ですが、大阪城を、もじったホテルなんだと思います。
もしも普通の家だったとしたら余程・・・・・・・


しっぱい 失敗_f0064891_037369.jpg



チケットを買おうと歩きながら財布を出すのにバッグを見ながらゲートの前に着きました。

シャッターが降りてる、????????
看板は〜っと

アチャ〜 休館日だと? 今日は何曜日なんだ? 月曜日である事を携帯電話の待ち受け画面が教えてくれている。

しっぱい 失敗_f0064891_043577.jpg



大チョンボだぜ〜パソコンで休館日は知ってたさ、知らなかったのは、今日の日付だったのさ。

照れ隠しでもないけど、花壇の縁に座って煙草を取り出した。
あらまっ、ライターが無い、キョロキョロ 誰か吸ってないかなぁ〜

めっけ〜
ホームレスの人達がタムロしてる、その中にしゃがんでいる一人のおばちゃんの口から勢いもなくモヤモヤと煙が昇ってる。

『すいませ〜ん、煙草の火を貸してくださいません?』

おばちゃんは、僕の頭の先から足元まで眺めてから無言でライターを僕の鼻先に突き出した。
顔を斜めにして、煙草の先に火を灯けるとまず深く吸い込んだ。
そして深く頭を下げ「おおきにね」と言った時もおばちゃんは何事も無かったように無言で受け取り煙をゆっくりと吐き出した。



どうする?  

どうするってどうする?

どうするってどうすんのよ?

目の前の天王寺ミオへでも行きますか〜


旭屋書房で本を3冊、その内の1冊は料理の本さ、後の2冊は司馬遼太郎さんのほんです。
そして、ミュジックストアでCDを3枚と特価品のDVD3枚。

CDは
フリオ・イグレシアス(Julio Iglesias)
この人の歌い方色っぽくて好きなんです。
でもね、批評家の話しだと[ベサメムーチョ]の曲をブチブチに切り刻み、良いフレーズを繰り返してるなんざ、歌手じゃねぇ〜声の売春夫だ〜ね、と聞いた事があります。

ベスト・オブ・イタリアン・ポップス
昔懐かしいヴォラーレ他20曲ですから、アーティストも色々さ。

レアン・ライム(Leann・Rimes)
カントリーウェスタンです、これを選んだ理由? 
パッケージの写真のお姉さんが綺麗だったから。

DVDは観てからご報告しましょう。

今日は疲れたよなぁ〜

エイリアス『お前はどこか抜けてるんやぁ〜 会社をやってた時はどうしてたんや?』

みっちゃん『社長秘書の私が着いてます、この人の良いとこも悪いとこも総てここに入ってますよってミスはおませなんだわ』

エイリアス『そうやろなぁ〜 こいつは単独では生きていかれへんやろなぁ〜』

僕「アホ言わんといて〜独りでもこうしてちゃんと生きてるやないか/」

エイリアス『お前、独りやと思ってるんか? 幸せな奴っちゃ、みっちゃんも俺もこうして着いたってるやないか?』

僕「どこがや、そんなら行く前に休館日やぞ、今日は月曜日やぞと教えてもええやろ」

エイリアス『そこが厚かましいちゅうねん、お陰で運動できたやろ、それにメールママにも逢えたんやろ? 皆さんに報告せんかい』

僕「えっ そそそんな〜」

エイリアス『何照れてるねん、介護人の介護するねんとか、大きな事言うてたやんか』

僕「ファ〜〜イ、では、ご指名をいただきました故に、嫌々なれどご報告を」

ミオの南側に某百貨店の近鉄がございます。(匿名なんか、そうやないんかエイリス)
そこの、地下食料品売り場へ出掛け、買い求めたのはピッツアの切り刻んだのを8枚。
赤かぶの漬け物、モロゾフのチーズ・ケーキ、その他。

メールママに[腹いっぱいにしないように]とメールをし、メールママの家を目指したのさ。



コンコン    『は〜い、何方?』 コンコン 『どなた?』  コンコン

『だから〜どこのどいつやねん』(これは脚色です)

「イッツ・ミーです」

『オ〜ウェルカムカム』

メールママ『調度ええわ、焼きソバを今から食べるとこやねん』

お母さん『南さんもお食べ』

僕「へぇ〜おおきに」

3等分の焼きソバを4等分にしてくれてる間にピッツァを出し、赤かぶを刻みました。

4人の賑やかな夕食となったのです、もしも美術館が開いてたら、独り寂しい夕食となった事でっしゃろ。


エイリアス『ほらみてみ〜や、休館日って言わなくて正解やろ〜ちゃんと未来へ行ってお前の行動を見て来たんや、予想と寸分違わぬ行動や、単純で判り易い奴っちゃ』

食後のディザートにクリーム・チーズ・ケーキ、糖尿病の父上には、ほんの少々です。

賑やかな食事、幸せなひと時だったよ〜3人の娘らよ。

by kattyan62 | 2006-02-28 01:54