人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温故知新?

最初はダンスの公演に、このタイトルは何じゃ? と正直、思うたんだす。

ほんで、静岡を11時前に出発して東名高速道路から名神高速道路を走って京都東。
 
予約してあった店でケーキを受け取ったのです。
何故ケーキかって?

メールママは言うんです[花より団子]って、そりゃぁ〜そうでしょうよ、疲れた身体には花も悪くはないでしょうが、やっぱり甘い物がええでしょう。

それにもう一つ、このケーキを食べて太ったmikiさんを見たいと思いません? イッシシシ

目的の[ALTY]へ行き、これまたホールに予約を入れてあったチケットを頂きに事務所へ行くと皆さんとても親切に応対してくださいました。

開場には暫しの時間があるので列に並んだけど、女だらけや〜
 
花束を持ってる小さな子供さんと、そのママに、どうもダンスをされているような雰囲気のご婦人の姿も多い。


温故知新?_f0064891_2342464.jpg



でもね、男は僕だけでなくて良かった、数人の男性が目に入った。
良かった〜 女風呂に紛れ込んだんとちゃうんや、多少白い目で見られてるようで、お尻がこそばいと感じてたもんなぁ〜

前列から2列目の真ん中はまずいさかい、ちょっと横に席を取ったんよ。
そこから写真でもと準備してのによ、アナウンスで[写真はあかんえ]と・・・・・

ブザーが鳴り、ホールが真っ暗になった、その時は心臓が飛び出すかと思う程ドキドキしたんです。
エロ親父と異名を取る僕ですが、この時はそうゆうドキドキではなくて、モダンダンス(このジャンルでええとは思えない)初めて観るのです。
いえ、TVではBSで観た事はあるから想像はしています。

一幕目の演目が終って、舞台の右袖にテーブルと椅子が用意され、何が始めるのか???

そると、皮のパンツにセーターを着たmikiさんが現れたのです。
よっ 待ってました〜

mikiさんと5〜6mしか離れてへん。ドキドキ ドキドキ



mikiさんが、話し始めた。
スクリーンには、バレェが始まった当時のロングの衣装[チュチュ]とその意味、そしてバレェがロシアに渡り[白鳥の湖]に見られる超ミニの[チュチュ]の目的。
そしてマーサ・グラハムさん(呼び捨てにできない程の人)に始まる新しい舞踊としてのダンス。
そして、踊る彼女達の普段の練習に儀式のようにされている動き、その一つ一つを猿の脳味噌の僕にでも判るように教えてくれるのです。

椅子に座らずに、床に足を延ばして座るだけで腹筋を使うそうな。
そしてヨガの要素も含まれ、エクササイズとも成りうる動きを、大勢のダンサーが練習着で普段通りを演技するのです。
正面を向いたグループ、右を向いたグループと、左を向いた三体の姿勢が客席から見れるような工夫までされているのです。

字幕スーパー付きのオペラを見るようなと言えば判るでしょうか?
マーサ・グラハムさんのダンスの映像もスクリーンに映し出され、その解説をmikiさんがされる。
そして次の演目で、mikiさんが[それ]を踊られたのです。
その動きの一つ一つに鍛錬された無駄の無い筋肉の躍動を観たのです。

その一つに、足を曲げて力を貯めての跳躍は高さの違いは勘弁願うとしたら僕でも可能でしょう、だがmikiさんは、殆ど屈伸したように思えない姿勢から跳躍するのです。
ゼンマイ仕掛けの人形のようにです。

モダンダンスを観て鳥肌が立つなんて想像すらしなかった、異名通りご婦人の身体の線をチェックし、スクラップ・ブックにストックしようと思うた僕が恥ずかしい。
そういや以前、[リバーダンス]の日本公演を見に行った時も鳥肌が立った。

カナダの男性が舞うコミカルなバレェ[白鳥の湖]にも驚いたもんだった。
骨太で体重のある男性がトゥ・シューズでつま先立ちする事は不可能とされているそうなのに、彼らは超ミニの[チュチュ]を着け、白鳥の象徴の飾りを頭に着けて舞うのは見事としか言えなかったもんだ。

僕は批評家でもないが、ダンスってカラオケで少し練習すると誰にでも歌えるような薄いものではなく、相当な時間を懸け練習に励まんと踊れない事を再認識した次第でありまする。

最後に[温故知新]の意味が解りやした。
皆様、どうぞ万難を排して一度と言わず観劇してください。
爺の僕を感動させたダンス、声を大にして言いますぞ。



mikiさんおおきにね。

エイリアス『何処が大きな声や聞こえへんがな』

mikiさん、大きな感動をありがとう〜

by kattyan62 | 2006-02-19 03:38