個人情報保護の功罪


 一昨日だったか、作業中のパソコン画面に出たテロップに[Mac OS X Yosemiteの バージョンアップができますが、どう?]と出て、書き込みなど読んだら賛否同数ほどで判断ならず。
中立意見では[Yousumite]ようすみてと洒落てるのもあった。

 新しいものは試したいパイオニア精神でクリックしたってん。苦悩が始まったチョイスの瞬間です。
20分ほどでっせと出てながら実質は1時間、インストールしますか?でオットトト
普段の立ち上げと違う管理者パスワードを要求されたんです。数年前のん覚えてへんやろ?
何処かに保存してるはずやけど、携帯電話機も新陳代謝しとるしよ。
でもって自棄になり、画面も見ずに片っ端から打ち込んだんよ。で、目を画面に戻すとクルクル回っとるやん。無事、バージョンアップ完成かと思ったら再起動でまたまたパスワードを入れてよって出たのは昨夜の事。嗚呼

 またまた、何度も繰り返したけど「ちゃうやろが」と。
一旦は諦め、今朝、たっぷりのミルク珈琲を片手にじっくり読んだらさ、な〜んや、いつもの立ち上げ時のパスワードやったんや〜 で無事解決したんです。
普段、ありがたさを忘れ、乱雑でなくとも”普通”とさえ気づかずに触れていた全てにお詫びしていますが、3歩で喉元を過ぎる質が故を叱責中。

 ネット社会になり、個人情報が漏洩した結果の犯罪がニュースになり、「ご迷惑をお掛けしました」って業者が詫びる画面にも慣れ、詫びた彼らでさえ、今を乗り越えればくらいの詫びかたでは?
牛乳の賞味期限の変更、生産地詐称などお金に絡む事ばかり。いっそ、古代ギリシャから便利さを優先し始まったコイン制度が今にして本末転倒しとります。閉じた車中に数百円が見えただけでガラスを割り盗むケースもあるんやそうな。しっかり躾け教育したつもりでも受け皿側の容量不足で善良な大人の意向とは別のところへ行っちゃうのって寂しいですね。範を示すべき政治家、役人の汚職などを見聞きすることも「尊敬されていいはずの人たちがあれ? ほなええんちゃう?」

 年末も押し詰まりましたね、お正月を向かえる準備で忙しい奥様方、風邪を召しませぬよう、健やかに希望ある新しいお迎えくださいませね。

 

 
[PR]

by kattyan62 | 2014-12-26 11:28