今日も料理番組ですいません


娘がね、桃とマンゴーの加工品を届けてくれたんです。[これを材料に孫ズの喜びそうなもんでも作ったれや]と目が訴えてたんです。

 まぁ〜ゼリーだのプリンやムースなんてのは失敗もなく出来るってもんで、今日は、前回大不評だった餃子に再挑戦したわけよ。
豚挽き肉が500gも入ってるパックに見合う野菜を微塵切りにして、前回は孫ズを意識し過ぎて不味かったから、ニンニクも生姜もニラなども入れたのよ。
「今から餃子の皮を捏ねるけど要る?」と電話をしたらですよ「包んでくれるんなら食べてもええよ」的発言。そんじゃ〜好きにやって良いってことね。
200gずつの強力粉と薄力粉を使うと書かれていたのを採用し、粉、水、塩を100:50:1で捏ねた。
それがです、捏ねるのも延ばすのも初めてですから目検討で切った粉が大きかったみたいでさ、そりゃ〜デッカイ餃子になったってわけよ。
娘ん家用の残りで饅頭にして餃子と同じように蒸して軽く焦がして夕飯に。ちょっち皮が硬かったかも。
粉の配分が悪かった? 何方か柔らかくてモチモチっとした製法をご存知ないですか?
200ccの計量カップで比較されたし。
f0064891_0104443.jpg



f0064891_0102723.jpg



 明日、届けるのにマンゴープリンでも作っていこうかと考えています。
妹がリクエストしたパイナップル・ゼリーは出来てるけど、リクエストした当人は忘れてるかもね。
姉孫がアップルパイを作りたいとのリクエストにパイ生地も作ったし、リンゴジャムも出来てるのに、多分忘れてると思うと母は言う。
[PR]

by kattyan62 | 2014-06-17 00:17 | 料理