自作 水羊羹



 グレーテルのかまどで知ったの水無月ってヒンヤリ和菓子に挑戦したいよ〜と思った。ベースにくず粉とワラビ粉を使用するが今月はピンチなので見送り棒寒天だけ買った。くず粉精製の手間を考えると価格は納得なんやけどさ。
f0064891_12313367.jpg


 暑さで沸騰しそうな脳細胞で考えたのが水羊羹だった。レシピを見ないで我流でやってみよ。
寒天を戻し、600ccの水で沸騰させ480gの餡を溶かし込んだ。
砂糖を入れようか迷ったが餡の甘さに期待した。
5つの小鉢に分け入れた頃は汗がダクダクだが完成が待ち遠しい。
深夜、小腹を慰めたく一鉢を持ってベッドに座り、パクッ モグ  う〜〜ん、僕的にはやはり砂糖を追加すべきだったとマイ・レシピに加筆したが小豆の味が際立ち、昨今の甘さ控え目傾向とヒンヤリ感は成功と言えるかもしれない。
f0064891_1222256.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2013-07-15 12:36