人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族だから


孫ズが帰り、静かになったものの毎日が暑いですのう〜 

 孫ズが居た二泊三日だけど、彼女らに冷房を入れ、次から次に用事を言付けられて暑ささえ気付かなかった。
yocco姫のコメントで祖父母の存在の軽さを知り、思春期を迎えそうな姉孫は既に気持ちは離れていた気がする。
 僕「来る回数も減りそうやね。うん、それも成長した証しだから」と二人に聞こえるか聞こえない声で言った。

妹「私独りでも電車で来るからかっちゃん寂しくないからね」と泣かせられる。 

 動物の親は子離れの手段として餌を与えなくなり、子は空腹に堪らず自立の道を選ぶのに人間はいつまでも[家族だから]の看板に掲げ付きまとう。
親御さんの中には「育てた恩を忘れるな」と施設への入居を拒み介護を強要する。笑顔を見せて相殺してたのを計算していない。
世間的には美談であろうが、当事者の24時間の苦労は計り知れず、腰痛は勿論、老人食を共にする栄養の偏りによる体調の変化などなど。
現在、80歳代の親の育った世代はそう教えられ育ったのだろう、そして自身の親を介護してきたのでしょうね。でもね、その苦痛を子供に強要せず、施設の対応が不満であっても、子供を護るために入るのが親の最後の勤めでもありましょう。しかしですね、中には親を介護することで残りの人生に悔いを残さないで済むのも方法ですから断定はしないけど、真の子供の幸せを願わねばと思うんです。
 まぁ〜何はともあれ、日々の生活に健康を意識して暮らさねばと思うんですよね。
扨、今日も自転車でちょいと走ろう。
 

by kattyan62 | 2013-07-12 12:57