人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ズが去った跡


三人が別々に寝る場所を用意しています。

 姉孫は僕のベッドを使用する。妹孫はベランダ側にアイの残した敷き布団にシーツと毛布。
僕は台所の近くにアイの掛け布団を半分に折って敷き、冬用の厚手のベッドカバーを二枚掛けて寝ます。
当初、落ちないようにと折り畳めるサイドバーを付けたけど、暴れ回る妹孫は隙間から半身が出て落ちそうになり、急遽僕が寝ていた場所へ移動させたのが慣習になってます。

 嵩張る布団など人数分収納できる場所がないからでして、僕は何処でも寝れるんです。
小学校当時はお母ちゃんに強請って押し入れに寝室を作ってもらったくらいです。
養父が庭に二棟の小屋を作り、小さい方を占拠して寝室にしてました。
トタン屋根をスズメが歩く爪の音、小雨でも判るし、風が吹くと壁紙に貼ったハトロン紙がベコベコ鳴り、賑やかと云うより騒々しいのが子守唄でしたし、ボーイスカウトで行進中、ポンチョで簡易テントを作り、アルミ箔を貼った断熱シートを敷いただけでも熟睡できたんです。

 そう云う経緯で何処でも寝れるようになったから、孫ズだけは仕来り通りに寝れる場を提供しなければなりません。ましてや女の子ですもんね。
息子の息子が泊まりに来た時は、その辺に寝ろとホットカーペットに寝かせ、布団にネコを添えて寝させたんです。

 空腹で目眩がしてきました。ハハハ 酒なくして酔った〜
食材はあるけど、長時間のもんはヤンペにしてタマゴご飯にしようか、レトルトカレーもええかも。
そんな調子ですから、寝床はそのまんまにしてあります。
仕事としてはシーツの洗濯に布団を畳んで袋に入れ保管場所へ。後二〜三日はまぁ〜ええか。
腹減った〜

by kattyan62 | 2013-03-25 00:09