人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳の消費量


高齢者の6人に1人が新型栄養失調だそうで、若い女性にも増えているとか。

 昨年6月に外科手術の際の血液検査で血糖値が高いからと内分泌科を受診することになり、退院後二月に一度の通院で指摘された加齢に依るコレステロールの増加。
肉類とかタマゴとかを控えるようにと指示があったんです。

 ためしてガッテンで衝撃的なタイトルでして、ご覧になられました?
高齢になると、肉類を控えて魚などに替えておられる奥さまも多いそうで、思い遣りが病を作ってたなんて言われちゃ〜堪らないですね。
ゲストに呼ばれた医師は、肉を毎日食べないと必要なタンパク質が不足して、倦怠感や筋肉と骨の衰えから寝た切りになり易いし免疫力も低下するんやそうですよ。

 今日の午後、月曜日に届いた2リットルの牛乳が無くなり、夜中の胃痛に対応できまへんからと買物に出掛けたんです。
先週にも2リットルを追加したのに、今週は既に4リットルを飲み干してしまいました。
ありがたい事に最近の牛乳って傷み難く出来てるようで、98円で買った蓋付き保温マグカップに入れておいてチョビチョビ飲んでるんです。下手な胃薬より即効でありますがゲップがよう出よります。ゲップ
 来火曜日が診察日ですよって「悪玉コレステロール値が上がってる」と聞くのが楽しみです。
「牛乳を大量に飲んで自殺を計画してまんねん」と大阪流のブラック・ジョークが通じない若い医師ですが言うたんねん。

 受診以来、初めて呼吸器科と同じ日になったんです。呼吸器科のネエちゃん先生が「同じ日にするね」と気を利かせてくれたのです。しかし、高齢者を甘やかすと早死にしますからこき使う方が親切なんですよね。
電車で立ってる高齢者に席を譲らない、重い荷物は自分で運べ、信号機の無い道路を渡るのに手を貸さないのが深い愛なんですよね。
電車に揺られると内部基幹筋肉のエクササイズになりバランス感覚にもええはずです。重いのを運ぶのもエクササイズ。信号機が無いところを渡るには安全を確保する必要に迫られての緊張感でアドレナリンが分泌され、若さを保つのに役立つと思うてます。いたたた 牛乳 牛乳

 あなたは電車で席を譲る優しさか、立たせておく優しさのどちらを選びます?

by kattyan62 | 2013-03-15 19:05