医学的見知


朝のNHK番組[あさイチ]を観てます。

 チャンネルを選ぶ理由は二つあり、一つは司会の有働由美子さんの笑顔と失敗を恐れないともとれる大胆さに加えて阪神フアンだってとこに会いたいためです。
ニュースを挿んでの料理司会を担当する駒村多恵さん(下段)は昔からのフアンです。
f0064891_15591148.jpg


f0064891_160784.jpg



 今朝の内容は骨盤低筋を鍛えるって話。
骨盤低筋は加齢だけではなく、若い人にもあるらしく、十代で軽い尿失禁があるらしいんですってね。
経産しない男は女性ほどではないらしいけど、やはり尿失禁はあるらしいんですね。

 体内にある時は当たり前だから汚いと思う人はいないのに、一旦、外へ出てしまうと汚いと考えてしまうもの。
野生の動物だったら、我が子の命を守るためにと生まれた子の排泄物を食べてしまう母親の深い愛。
戦後になるまでは回収され、畑の肥料となり往来する牛馬に運ばれていたし、牛馬の糞が道に落ちていて、うっかり馬の糞を踏むと早く走れるからラッキーだったけど牛だったら泣いたもの。今でも裸足に残る感触は忘れていませんね。

 骨盤低筋が衰えると、冷え性、失禁、便秘や膀胱ヘルニアなどに至る病いになるんやそうで、鍛えることで姿勢が良くなったり、当然、失禁などが改善されるんやそうです。
出産を経験すると、骨盤低筋が傷つくのは当然だそうで、出産後の母親へのケア先進国のフランスでは保険も利き、手厚い保護がされているそうです。

 術
尻尾があると意識し、尻尾を引き込むように肛門筋を呼吸を吐きながら引き締め5秒間停止し、呼吸を吸いながら緩めて5秒間休憩する。
次に、同様の呼吸で前を引き締めながら5秒間ってのを繰り返す。これを2〜5セットを1日に数回すると二週間後には随分と改善され、冷え性も良くなるんだそうです。
 柔らかいボールをズボンのお尻のポケットに入れ、寝転んで骨盤のツボを刺激、左右を2秒間を2〜3回。
必要以上は逆効果なんやそうです。骨盤低筋のエクササイズは台所に立っていても出来るので今からでも鍛えておこうかと考えています。もう69歳だもんなぁ〜 
確かに、排尿には若い頃の勢いがまるでなくなりました。小学校の息子と飛ばしっこした頃のあの勢いが懐かしいかも。
 と書きながら緊張させています。頑張るぞ〜
[PR]

by kattyan62 | 2013-01-21 16:01