人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテーンション 


此処は田舎、燃料は建物の端に数本のLPガスボンベが並んでいます。

 過日、検査の連絡があり、ガス漏洩警報機の交換もしますってことでした。
一棟8軒の部屋でガス漏れの時にメイン弁を遮断するラインが切断されているのは僕の部屋だけなんです。
毎月280円のリース代金が請求されているので苦情を述べたんです。

 もしも留守の間にガス漏れがして冷蔵庫の起動時の火花で爆発でもしたら、留守にしてる僕は助かるけど数人は大変なことになりますよね。
ガス爆発の現場を何度か目にしてきたので、その破壊力の大きさは直径50mmの金属シャフトが引きちぎれていたことで判ります。傍にいた職人が十数メートル飛ばされ、柔らかい紙くずの上で大事には至らなかったけど周囲1kmの家の硝子は割れ、車が裏返ってたんですから。

 担当者のオッチャンが検査と交換に訪ねてきたのです。
ドアを開けると直立不動の姿勢で帽子を取り、深々とお辞儀をして『検査にお伺いしました』と。
オッチャンの緊張を解す必要がありますから、大阪的ジョークで持て成し検査を開始。
検査の目的と方法を事細かく説明しながら、空いた時間で漏洩警報機を交換しますが代金は削除しますって言うんです。これにはウンザリともし怒りましたんです。
うるさい奴だから無料にしたら黙るだろうって魂胆だろうがそうはいくか。

 僕が要求しているのは本来の機能を復元し、きちんと請求してくれたらええんやと説明したら、担当者は『正論です。しかし、僕には配線をチェックも修復する技術がありません』と告白したのです。
「そんじゃ〜僕が配線を復元してもええんやね?」と言うとどうぞお願いしますだと。
ほんじゃ〜頑張るべぇって云うか楽しみが出来たってもんさ〜ね。

 帰り際、検査結果を書き込んだ用紙にサインをしたらオッチャンは来た時同様に気を付けの姿勢を取り、帽子を脱いで深々とお辞儀をして帰ってったのでした。    アテーンション

 

by kattyan62 | 2012-09-26 14:28