Tsrzan


物心が付く:記憶に残りだした頃?

 あれは小学校の低学年だったはずです。まだ通天閣が再建されていなかった天王寺界隈の映画館でした。
お母ちゃんに手を引かれ、四天王寺さんへお参りをした帰りに観たのは、オリンピック水泳での金メダリストのジョニー・ワイズミューラー演じるTarzan(ターザン)です。当時、実在する世界最強の人と信じていたのです。ノンフィクションと創作劇と区別できなかったんですね。
何で今頃と疑問符が浮かばれたかもしれませんが、動画(何のって疑問は無視)を観てた背景に流れてた曲をi phoneに聴かせ曲名をチェックしたらですね、Tarzan Boyって曲名だったんですよ。


アーティスト:Baltimora 曲名:Tarzan Boy


 タイトルと曲の雄叫びを聴き、ジョニー・ワイズミューラーで検索したらあるもんですね。
ターザンの雄叫び 


 雄叫びはご本人ではなくオペラ歌手だったと後々に映画雑誌で知ったことがあります。
僕が実在の人物として尊敬してたことで住吉神社の境内の木で痛い思いをしたのも真似た結果でした。
家から麻ロープを持って行き、幼いながらにシッカリ枝に結んで樹から樹へ飛び移る荒技をやった時、向こうの樹で思いっきり股間を強打したんです。ロープはそのままに泣きながら帰り、後日義父にロープは知らないかと聞かれ素っ恍けた少年期でした。昨今の映画なら[良い子は真似をしないでね]と最後に出るなら映画関係者も痛い目に遭った口かもしれないと失笑してしまいます。

 猛獣を味方に呼び寄せられる雄叫び、憧れますなぁ〜 アッアア〜

 話は飛びますが、今日の未明5時過ぎでした。町内へ広報からの案内スピーカーからけたたましいサイレンが鳴り響き、耳を澄ませば男性の声で何かを言ってるのですが内容が判らない距離。サイレンですから地震など異変であることは間違いがないと服を着て冷蔵庫の横に身を隠してたのですが、一向に揺れる気配がせず、もしや津波かとも思ったんです。暫くして多分解除の放送だと思う男の声。
此処は独立国のようにローカルな情報が閉ざされていまして、何度も言うようですが回覧板も回って来ないとこです。
 
 また飛びますが、住人の入れ替えが何度かあったらしいんですが挨拶もありません。
自己中の権化のような澤津氏も居なくなり、代わりに入った老人は目が合い、会釈を無視して出掛けます。あんなに頑になってしまった理由があるのでしょうが、いざ災害だって時に放置してしまうでしょうね。お隣の棟の足の悪い人を助けに行くと思います。アッアア〜 助けに行くぞ〜

 
[PR]

by kattyan62 | 2012-09-16 14:08 | Music