人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日


またもや日曜日が来てもうた。

 勤労者にとっての日曜日は嬉しいもんだが自営していた仕事の関係で日曜日は出勤日。
工場の機械が止まっているいる間に整備するためです。

 現在の日曜日は良いことが無い。テレビの好きな番組の大半がウィークディーなのもあり、翌日に来るおうちcoopのこともストレスになってまんねんね。
おうちcoopの配達程度がストレスですから程度はたかが知れてますし自覚しとります。
20日はみっちゃんの命日、満11年ともなれば母の命日の時のようにすっかり忘れてもよさそうなのに、未だに過去を引き摺っているのは暇を持て余していることに起因していると客観的に観察できてます。

 仕事
社員に[事に仕えるな、人間を観ろ]と言いながら、日曜日は休みたいよなと言う連中に仕事だぞって発破を掛けたっけ。
女優さんがインドネシアを旅したドキュメンタリーを観ました。最後の方で言った女優さんの言葉が印象的でした。
島での男はクジラ漁に出る。獲物があろうとなかろうと働く亭主のためにと食事を作る。夫婦の男と女の役割がはっきりしている環境を彼女は感慨深げだった。日本に帰ると男と女の役割が曖昧になりつつあり、草食系と呼ばれる女性化した男が増えていると言う。
海外ドラマNCIS(ネイビー犯罪捜査班)の主役(リロイ・ジェスロ・ギブス)をしているマイク・ハーモンは元マリーン(海兵隊の狙撃手)から捜査官になった、寡黙で男の中の男って役柄ですが、観察していると僕に遠く及ばなく真似すらできません。
日曜日_f0064891_14585540.jpg


小さな事だけど、女性の質問に答えずその場を去る場面が何度かあり、僕には不可能とも云える態度です。
しかし、友情には命さえ賭けても友を護る姿勢、約束は破らないなどが彼を信頼し、部下は役に立ちたいと考えるのには納得。
若い女性科学者、役名アビゲイル・ポーリー・シュート(ポーリー・ペレット)の奔放とも云える生き様が好きです。
背中に大きなクロスや首の蜘蛛の巣のタトウなどはアメリカ的ですから受け入れるとして、履いているブーツ、服装は特異。
日曜日_f0064891_1561416.jpg



彼女は寡黙で同僚が恐れているギブスにハグをし手柄を立てた褒美に頬へのキスを要求する無垢さをギブスは愛し、僕も同様に愛しているんです。 rr-tsu家のマーちゃんに次いで今の一番のお気に入りキャラですね。

 日曜日に自転車で出掛けますと、川に釣り人やバーベキューをする家族を多く発見できます。
子供がハシャギ、楽しいバーベキューに興じる姿を眺めるのは還らぬ過去を思い出します。
日曜日が嫌いな理由の一つかもしれません。
まぁ〜そうは云うものの、残る人生の一部でもありますから大事に過ごさねばならないとも考えます。

 12日、インターネット環境を変更した工事に訪れるそうで、部屋の片付けをせなあかんと思いながら数日が過ぎています。二日も懸からないんや尻に火が点いてからでもと明日、明日にと繰り越してきています。
よっしゃ〜明日から頑張るぞ、今日は懸案のキッシュに取り組もうと思いながら関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅を観ています。
 

by kattyan62 | 2012-09-09 14:54