人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センス


センス:物事の微妙な感じや機微うぃ感じ取る能力。或は感覚とある。

 高学歴だからセンスが良いとは限らない。衣服に限らず美的センスに首を傾げたのはアイの事。
赤と云うか朱色を好む傾向が強いのは中国の祝い事やめでたい事に朱色を使われている影響を擦り込まれたためだと思うのです。
 ちょいと前になりますが、売れっ子モデルさんがショップでコーディネイトしていたのですが残念ながら僕にその良さが解りませんでした。色の組み合わせについては立派に学問として確率しているようで、ネィチャーカラーシステムとか色彩検定(ファッションコーディネイト色彩検定)試験があるそうです。
 イギリスのタータンチェックに惹かれます。「あんなん嫌いや」と仰る人は少ないはず。女性ならスカートかスカーフに取り入れたいと思うだろうし、男ならハンケチや小物の内側に使用して自己満足に浸りたいですね。
センス_f0064891_2327379.jpg


 色彩検定3級の問題集を古本で見付け読んでいます。トリビア※1の智識でええねんと軽い気持ちで読み進む内に気付いたことが二つ。
1)この色にはこの色と極め付ける傾向が出る。
センス_f0064891_23292650.jpg


2)色彩を過去の経験値で観る感性とは別物のような気がして、本来持つセンスじゃないと思う。
つまり、服装のカラーコーディネイトが良いからと云って全てに豊かなセンスを持てるとは思えないのですね。
トリビア:くだらないこと、瑣末なこと、雑学的な事柄や知識。
瑣末:トリビアの日本語版。

何れにしても壁紙など家に関してカラーを選択するには家族の誰しもが納得できる色柄を選ぶ必要があるだろうし、寛げる色が望ましいですね。昨今の売り家などの壁は大半が白と相場が決まっているのは許せません。
大阪南部にマンションの一室を購入して数年で変色し、貼り替えるより塗装を選択し、みっちゃんと塗る楽しさと薄緑のカラーを楽しんだものです。アナタの好きな部屋のカラーコーディネイトは?

 ブロガーのMAYUMIちゃんのゼリーに影響を受けて作った果物ゼリーは試食しないままに孫ズに持たせたことで反省し、孫ズには今の年代で食べる物の味が原体験として後々まで影響するであろうから、できるだけ品格のある物をと大袈裟かもしれないけどそう考えるのです。
今日、ゼラチンゼリーを作りました。ゼラチンですからコラーゲンの塊、僕の年齢には膝など関節にええやん。しかし果物缶は使い切ったから珈琲を500ccで作ってみました。
センス_f0064891_23421466.jpg


サクサクっとした食感だと思ってたらグニュグニュ。次回は寒天にしてみようと思ったど〜

 明日はバター餅に挑戦する予定です。 無事に完成をみましたらご披露させていただきたいと思っています。

by kattyan62 | 2012-09-03 00:40