お金と古代の生活


世間体
 人に依っては気にしないと言いつつも、人の目を意識して生きているのが実情です。
本当に人目を気にしなくなると自己が前面に出て、裸じゃなけりゃぁ〜と云うことさえも無くなり、衣服とは気温と虫への安全のためのみに選ぶことになり、汚れていようが穴があろうが目的さえ達成すればいいとなりましょう。

 天王寺公園の南東角にある広場には、テント生活をしている人たちが人目を気にしない人たちで、数人のグループであったり個人であったりして陽射しと会話を楽しんでいます。
 その昔、天王寺公園の中の美術館を楽しんだ後、広場に差し掛かりますと花壇の淵に腰掛け、紫煙を燻らしていた老婦人が独り居たのです。婦人に近付き「タバコの火を貸してもらえません? 」と声を掛けたことがあります。
泥水で煮出したようで臭いそうな衣服に、手入れされていないボサボサの白髪婦人は怪訝な顔をしながらもポケットをまさぐり、ライターを取り出して貸してくれました。
怪訝な顔をされた理由を想像してみると、普通は避ける「奴ら」なのに敢えて近付く男は彼女の目には不審者だったのでしょう。
(人は中途半端の貧しさ故に金持ちに媚びる傾向があるように思います。一旦、底を経験すると媚びるのを止め、己のままに生きて行けるものであろうと考えます。そして底を経験したくないと足掻き苦しむのですね。
企業年金が消え、保証できない会社の社員の老後は?)

 お金
現代の資本主義では、多くのお金を持った人間が勝者で、その日暮らしをしている人間は敗者に分類されがちです。
 お金の発祥は古代ギリシャ(ギリシャ文明は紀元前2000年頃から)だそうで、純度98%の銀貨を以て麦や肉、魚と交換できたのです。
それまでは、麦や羊などが貨幣の代わり(決まった大きさの鉢で計量していた)をしていたのだけど、長期保存の難しい穀物や動物に代わりコインの共通した価値観と扱いの簡便さが地中海周辺からヨーロッパ各地に広まったのだそうです。日本の武士給与が米だった歴史ことを考えると納得し易いですね。
 ギリシャにおける銀の埋蔵量が枯渇した時、ギリシャの力が衰えて行った経緯は、期せずして現在のギリシャ破綻に類似しているようです。
 ギリシャが台頭していた頃には、他言語を話す人たちを指す[バルバロイ]と言って軽蔑したそうで、現在英語の[バーバリアン(野蛮人)]の語源。
 当時の一日の賃金は軽い労働は1/2ドラクマ 、通常の労働は1ドラクマだったそうで、財布代わりにコインを口に入れていたそうなんです。
 魚を買いに行った男が釣り銭を受け取り、口に銜えて魚臭さに思わず吐き出してしまったと記述にあるそうなんです。
 市民の兵役における給料は平常時には1/4ドラクマで有事には2ドラクマであった。
また戦舟の漕ぎ手の賃金は平常時は1/2、就役時は1ドラクマだった。
  紀元前5世紀後半のアテネ4ドラクマ銀貨(16.4g、オポロス銀貨2.1g)裏面のフクロウは純度を保証。
f0064891_1313880.jpg




 単位
1タラントン=60ムナ
1ムナ=100ドラクマ
1ドラクマ=6オポロス
タラントンはタレントの語源。

 当時の買物価格(計量の単位:アンフォラ壷)
小麦 1メディムノス(40kg)=5〜6ドラクマ
大麦 1メディムノス(33.5kg)=2.5~3ドラクマ
ワイン 1ヘクテス(9リットル)=2ドラクマ
オリーブ油 1へクテス(9リットル)=5ドラクマ
ヤギ1頭=20ドラクマ
牛   1頭=50ドラクマ
馬   1頭=1200ドラクマ
ソクラテスの財産=500ドラクマ(没年紀元前399年)
資産家の財産=27万ドラクマあり、1.8万ドラクマ以上の資産家には公共奉仕の義務を科せられた。
f0064891_1417145.jpg


 
 アフリカの奥地にはお金の存在しない村が在り、狩りで得た獲物は等分に村人に分けられ、分けられた村人は礼を言うでもなく当然の権利として受け取っていたのです。その村では貴賎の差が皆無で、狩りをする人、芋などを栽培する人らは居ても全てが平等なんです。
そこにもお金が入りつつあり、植物から得た調味料の一部を売り、400円のお金を手にした彼は、塩など数点を持ち帰って妻を喜ばせたのでした。
完全にお金の存在しない当時の村内では損得で争う必要が無かったようですが、妻を巡っての不倫などの争い事はいつの世も同じ。

 持ち運びなどバーター(物々交換)における不便さから、お金の普及で専業の職業が生まれ、街としての機能が発展して、現在のネットバンクに至る世界共通の貨幣価値で起こる争いや犯罪は、お金のもたらしたものに他なりません。つまりは世の中からお金が無くなり、世界が統一宗教であったならば、争いと犯罪の大半は消え去ることでしょう。
[PR]

by kattyan62 | 2012-02-27 14:38