人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込みと家族


粗忽者(そこつもの)、慌て者、イラチ、先走り。

 僕を表す言葉が上記の如く多く存在します。
思い込んで処理をせずに日が経った昨日、スケジュールを携帯の目覚ましに転載するのに、病院の予約
票を確認しました。


アチャ〜 過ぎてるぅ〜


何が根拠でだったか解らないのですが、19日が呼吸器科だと信じて疑わなかったのがです。13日だったんです。先月の受診の際に女先生が『久しぶりだからレントゲンを予約
しとくね』と言ったのです。
その日に肩のリハビリも合わせてくれたんです。つまり、13日には、肩のリハビリをして、レントゲン撮影、そして女先生との漫才、否、受診だったのをすっかり忘れて遊んでしまったのです。

 僕「すいません、13日の予約を忘れて遊んでしまいました」

病院『そうなんですか、窓口に電話を回しますね』

整形外科『予約を忘れたんですね、コーチと相談していただくのに電話を回します』

播井君『南さん、体調が悪かったんですか? 受付のおばちゃんも心配してましたよ』

 僕「ごめん、すっかり忘れて遊んでしまってん。今度会ったら殴ってもええよ」

播井君『無くした?』

 僕「ちゃうちゃう、どついてもええて言うてんよ」

播井君『そんな〜殴るやなんて、それより体調を崩してなくて良かったです。呼吸器科が決まったら、それに合わせましょうね。電話を回しますね』 

呼吸器科窓口『予約の事ですね、8桁のID番号とお名前を教えてもらえます?』

 僕「はい、IDから申し上げます。 名前は南かっちゃんです」

呼吸器科『13日の予約だったのを病気じゃなくて忘れたんですね。20日の金曜日、同じ時間
では如何でしょう?』

 僕「ええ、大丈夫です。診察券を出す時、頭も出しますから殴ってもかまいませんから」

呼吸器科『ホホホ、南さん、いつものお元気な声に安心しましたわ。お大事にね』

 多分、また女先生からデコパッチンをされそうです。既に二度、デコパッチンをされてます。
素直なええ子や〜

 杉山節子はん。
思い込みと家族_f0064891_11271655.jpg


 京都の町家に暮らす節子はんは、料理研究家、お父さんは作家さんで、京都の商家(呉服商)に伝わる家事、炊事、吉日には仏壇に供える料理や、日々の使用人や自分らの料理の全てに細かく記されている古文書が残っているそうです。
商いを嫌ったお父さんは、作家志望だった。大きな屋敷の維持ができなくなるために、文化財として登録し、ご両親と妹の4人で大きな屋敷に暮らして居られ、女中さんや下男がコナしていた庭の手入れに至る一切を仕切ってきたお母さんから引き継いだのですが、母娘が家事をしながらも笑いが絶えず、家事を楽しんでおられたんです。
お母さんの指導で、大根を50本も糠漬けをこさえてはったんです。
僕も三度、一度目だけは叔父の指導で大きな木樽に二つ、漬けた事があります。
さして面倒もない作業ですが、美味しくするのに昆布や砂糖を入れたり、出汁カツオを入れたのを思い出して拝見しました。

 節子はんの活躍は、長年続いた家業を捨てたお父さんが苦渋の選択をし、娘の節子はんも古文書を読み、祖母から母が事細かく書き記した家事、炊事の決め事を料理研究家として発表の場を作り、糧を得る手段にされたしっかりした女性ですから、生半可な男では太刀打ちできまへん。 
年末に、火の用心と掘られた木版を刷るのにも、主役はお父はんですが、お母はんに節子はん、妹はんが手伝いをされと言いますか、お父はんがバレンで擦った後も、擦り直すんです。子どもの作業を手伝うようにです。
多分、こうした風景が日常でしたんやろね。二代目、三代目を継いでくると、然程の苦労もハングリーも経験しない旦那さんは、名前を継承するのと種馬のような存在ながら威厳だけは持たせなければと、奥向きの四儀から表だっての全てに渡り、指導していることを伺わせます。 京の女子はん恐るべし。

 この世に産んでもらえた事だけで、無条件に感謝しなさいとは、みっちゃんの子どもらへの口癖だったんです。
学校で良い成績を取ったと嬉し気に報告する娘に、『ハイ、親に感謝は?』と言う。
娘が努力した事でさえ、この親があってのこととしてしまって、次の会話への発展がありません。
それを影で何度か指摘をしたのですが、岩石のように堅く頑固なみっちゃんには刃が立ちません。
多分、みっちゃんの愛情の表現下手で不器用さがそうさせたのだと思います。

 僕のオトン(父)として、思い込みによる被害に晒されたであろうことは想像できます。
現在は、その思い込みによる被災者は自分自身ですから、都度反省しきり。 
足下に無いはずと思ってたケースを蹴飛ばしたりや、取ろうとした物の手前にある物が目に入ってなかたりして倒したり。ハハハ  気を付けなあきまへん。
 

by kattyan62 | 2012-01-18 12:05