人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臓器の劣化状態は


一通のハガキが届きました。

 発送人は、昨年に役所から高齢者へのサービスで無料のガン検診をした精霊三方原病院付属の予診センターからでした。
内容は、人間ドックの安価なコースを設けましたとの案内だったのよ。
それでも5万円からだから無理ですね。 
老いた貧乏人が長生きしてはいけませんてことなんです。僕も社会的な立場でマクロでみるとそれが正しいように思います。

 過日、内分泌科を受診した時も、多くを食べてはいけませんて食材は聞きましたが、現在のミネラル分などの摂取状況はと質問したら、それは人間ドックでどうぞと返事をした若いドクターでした。
早期発見をすることで嵩む医療費を節約するプログラムの一環としてガン検診をさせてもらったのですが、現在に不足しているミネラル分で病気を誘発したりし易くなります。
僕の場合も、野菜不足との認識から野菜ジュースと蜜柑に頼ったんやけど、カリュームの過剰摂取だとかで数倍のカリュームが検出されたのだそうです。 無知のなせるわざなのですが、加減てことになると栄養士の免許か同等の知識で普段の食餌を用意しなくてはなりません。
それに加えて、老化による臓器の劣化や新陳代謝が落ちたことで排出機能が減少していることも考慮しなくてはなりません。飽食の時代であるだけに、食べたい物と食べれるもの、食べなくてはいけない物と食べられない物や量を知ること、それは何処で教えてもらえるのでしょうね。

 僕が何度も出張してた頃のこと、外食に頼っていたのですが、ホテルに入ってみっちゃんに電話をすると、まずは朝食、昼食、夕食のメニューを報告します。すると『野菜が足れへん、明日からはサラダも頼みなさい』と叱りとも取れる強い口調で言うのです。 何事にも、あ〜せ〜こ〜せ〜と指示を出すみっちゃんでした。
今は、大半のことは自分の意志のままに行動しています。明日はプティ・サレ(塩豚)を煮込んで野菜もたっぷり入れましょう。
 仏壇のみっちゃんの写真は優しい目をしていますが怒ったら怖いんです。ヤクザを数メートルも突き飛ばしたのですからね。料理も時々は頑張ってますからね。

by kattyan62 | 2011-12-21 18:36