幼稚園のお楽しみ会


6時に起きたのに7時57分の電車に乗り遅れてん。

 朝ご飯を食べて着替えて自転車で金指駅まで行く予定だったのに、外に出てみると横殴りの雨。
自転車を置いて早足で、息切れしながら駅に着くと、無情にも電車の赤いバックライトが遠のいて行きます。
次は8時32分で完全に遅刻です。

 幼稚園の門を潜ると、数人の人が外に居て安堵。
他所様のチビとはいえ、幼い子は可愛いです。例え、丸を描いてチョンチョンであっても、声も仕草も可愛いんです。特に可愛いと思う子が目に付き”何処の子?” アッハハハ  うちの孫でした。
 年長さんはたった6人のクラスですが、年少さん、年中さんとはメリハリがちがいますね。 感涙
ママ友さんにも顔見知りが出来、話掛けてくださいます。
孫の出番も終わり、最後はPTAのママとパパのスタンツ(寸劇)。
娘婿が脚本、演出、音楽を担当したそうで、皆さん、忙しい中での練習不足もあってプロのように行かないところが良いんですね。 

 帰って痛む腰を慰めたいと思ったら、姉孫が『かっちゃんとこへ行くねん』  え”〜  
妹孫も賛同。 二人と電車に乗りまして、駅からトボトボ。幸い雨は上がっています。
彼女らの目的の大半はゲームセンターでしょう。給料前なのにさ。
少し、我慢をすることも覚えてもらおう。「今日は一人800円で追加なしな !」 

妹孫『夕飯食べるから、何か作って』 

姉孫『かっちゃんの肉じゃががええわ』 え”〜  

 僕「給料前やさかい、親子丼なんかどう?」
  
二人『サンセ〜イ』  
 親子丼とポテトサラダを作ろうと茹でたポテトを潰していると。

姉孫『かっちゃん、寒いからお風呂に入る』 え”〜  この忙しい時にかよ。

 ポテトサラダに入れたタマネギの晒かたが足らず辛かったそうで少しだけしか食べません。

二人『もう要らん。親子丼まだ?』

 二人はベッドの上で親子丼を食べてます。ご飯粒が落ちてへんか? 汁をこぼさんといてと思えど口に出ず。

二人『箸は食べ難いからスプーンをちょうだい』

 僕「全部汚れてる」

妹孫『かっちゃんが洗ったらええねんやん』 え”〜 

 ポテトサラダは娘に持たせてやりました。するとありがとうに換えて『また忙しい時は預かってな』 え”〜
浜松は今日も平和な空気に満たされていたのだった。
 
[PR]

by kattyan62 | 2011-12-03 19:57