難しい漢字


中国の古代文字を検索してましてん。

 理由は、souuさんのブログで見せてもらった難しい漢字に触発され、ただの興味本位でですねんけどさ。
すると、チンギスハーンが恋い焦がれた(国じゃなく女性に)西夏国の文字も見付けました。
f0064891_19382521.jpg


こんな字画の多い文字を覚えるのも大変なら、日記を手書きしたら1頁で一日が潰れまっせ。
日本でこんなに字画の多いものが使われてたら、小学生の国語は良い点が採れませんね。

 馬だと思うのですが、馬の団体でしょうか? 
f0064891_19441190.jpg



 それにヲシテ文字とか言うそうですが、縄文時代の日本固有の文字だそうで、初めて見ました。
ブロガーさんなので敬意を表してジャンプできるようにしました。Fujimikiさん
f0064891_19455733.jpg



 ※西夏国
1038年〜1227年 タングートの首長 李元昊が建国した王朝国家。中国北西部に位置し、首都は興慶で現在の銀川にあたる。詳細はWkipediaへ国名は「夏」だが、中国最古の国家「夏」と区別するため「西」を冠することで分けている。
司馬遼太郎の本によると、テムジンと呼ばれた若い頃のチンギスハーンが、諸国を流浪する老人から「女」について教えられる場面があり、美しく色白く、女性としても群を抜いていると聞き、単純に憧れ、数度の侵攻に破れるも晩年攻略し遂に夢を果たす。
 
 チンギスハーン
モンゴル帝国の祖であり、一時期は世界総人口の半数以上を従えさせた、現在でもモンゴル自治区の英雄である。 司馬遼太郎の本の記載によると、チンギスハーンとなり、各国を攻略するも財宝などの略奪もせず、今までの生活を保証することで、長らく従属させることができたとある。欲深や無いんや。

 欲 
先日、ステーブ・ジョブスの伝記なる映像を観たのですが、創始者のはずのアップルを追い出され、数年後アップルの倒産寸前に呼び戻された。その際の条件が給料は年収で1ドルだったそうだ。そう考えると、ジョブスの考案したアイコンでソフトが立ち上がる(実は大学生の考案)手段を盗んだビル・ゲイツの年収の凄さを考えると、ジョブスの如何にも欲の無さと、欲深いゲイツの人間としての大きさが伺えます。




 
[PR]

by kattyan62 | 2011-11-28 19:54