この時期はブルースかR&Bでしょ,



今を去る43年前の今頃の時期に、オーティス・レデイング、ボビー・ヘッブってアフリカ系アメリカ人歌手らのR&Bアルバムを買いました。
 盤は、同級生だった奴と心斎橋のレコード店で買えと言われて買っただけで、然程興味も無いアルバムだったんです。しかし、寮に帰って聴いてみると、飴玉を口に含んだような黒人特有の声に、R&B(リズム&ブルース)のメロディと演奏に魅了されてしまったのでした。それまでは、ロックやポップ系の早いテンポでしたから、粘度の高い塗料を壁に塗るようなネタッとした感じは知りません。
このアリバムは、一月強後の12月24日に友人の会社のクリスマス・パーティに呼んでもらい、みっちゃんと踊った曲です。
 

 Otis Redding 曲名:Sitting on the Dock of the Bay


  Bobby Hebb 曲名:Sunny


Otis Redding 曲名:My Girl


 
[PR]

by kattyan62 | 2011-11-11 18:19 | Music