人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音・本末転倒




 人の耳に心地良い音に、小川のせせらぎや雨だれ、木々の葉を揺らす風の音、渚の優しい波の音など心安らぐもの。

 凝り性
僕が中学生の頃、友達の影響でジャズを聴き、オーディオに凝り、自作したのは以前に書いた。
凝り性の人は、レコード盤はさて置いて、プレイヤーだけでも数十万円もするものがあり、LP盤を乗せるとバキュームして吸い付かせて中央に鉛の重りを置いてから再生します。
 しかしレコード盤を磨くことに始まり、アンプのスイッチを入れエイジングに懸かります。このエイジングとは、真空管が充分に温まり、最良に状態になるのを待つのです。新規制作したてなら電源スイッチを入れたまま何日も放置しておくのです。チーズやウィスキーの熟成のようにです。スピーカーも同様なんです。それに、アンプとスピーカーを繋ぐ線も専用の高価なものがあります。1mで数万円もします。高価なものは銅の純度が高く、不純物が少ない程、抵抗が減る=高音がクリアになるのです。
 オーディオに懲り出すとお金が掛かります。クラシック音楽には、未だにA級アンプとして真空管を愛する人が絶えません。

 エピソード1
僕の小さな電機屋さんもスピーカーとパーツを制作していたのです。
特注したコイルとコンデンサー、1立方メートル数百万円の高価な木材でスピーカーケースを削り出していたんです。それらのセットは、車の中で如何に奇麗な高音を聴けるかだけの装置で、車載のオーディオに組み込むのです。
 元々は、四国のオーディオ7って店の発案でして、そこの社員だった男の子の彼女が大阪へ帰ってきたのを、徳島大の学生だったのに退学して追い掛けて来て僕と出会い、音の話で意気投合、社員にしたのです。で、目的だった彼女? 振られてやがんの。

 大阪芸大の教授のご夫婦と出逢い、奥様は声楽、旦那はピアノを教えられていて、家の音響設備を見せて頂いたことがあり、ピアノの湿度調節を考え、奥様の声楽に合う音響は素人ではどうにもならず、遮音だけ引き受けたのです。打ち合わせしていて、オーディオの話に花が咲き、過去の経験が役に立ったのです。
どんなに詰まらないような事であっても、まったく無駄な知識って無いのを思い知った出来事でしたね。

 この教授は昔のSP晩の信奉者で、ネジを巻くことから始まり、盤を磨き、都度、何年も乾燥させた竹を削り、針として使います。
ラッパから音が出るまで時間が懸かります。お茶を頂きながら待つのですが本末転倒してません? 
教授曰く、ピアノの音としては電気変換されていない生の音なのだそうなんです。ピアノのメーカーまで当てられると豪語してはりましたね。あれから随分年月が経ち、今頃は面倒になってCDで聴いておられるかもしれません。

 僕の友人のピアノの修理や調律している奴の話はしました。
彼の会社で扱っている製品に、ピアノの下駄があって、木材に特殊加工したもので効果は体感できます。
畳か絨毯の上でアーと声を出し、次に下駄の上に乗ってアーと言いますてぇーと、喉が楽なんです。
今度、コンサートに行かれましたら、ホールのフロアの板を張ってある方向を見てください。名だたるホールだと客席に向かっているはずです。木の繊維が客席に向かう=音が飛んで行く方向なんです。
床に楽器を置いて演奏するハープ、ピアノ、チェロやドラムの音が飛び交っているはずです。
ラッパやバイオリンなどは、バックの壁を半円とかにして客席へ向かわせますね。ホールの設計って難しいのですね。 
日本人の音に関する感性は高いと思います。能、狂言の舞台の下には壷を埋めてあるのも音響効果を狙ったもの。チョン髷姿で工夫したのでしょうね。

 癒し
Asha 、Enya、Enigma、Yanni  これらはi tunesのプレイリストで[癒し]としてパックしてある人たちなんです。水の流れる音に負けない程に癒しを受け、思わず深呼吸してしまうのです。
時間があれば下に置いてますから聴いてみてください。 きっと心地よい睡眠へと招待してくれますでしょう。

Enigma 曲名 Silent Warrior(最後にEnigmaがEnyaと組んだ曲もあります)


Enya 曲名 On my Way Home
Enya:1962年5月17日アイルランド生まれ。ケルト音楽を独自に変化させ、映画のサウンドトラックなどに使われることが多く、優しさに溢れた音に埋もれていたい。


Asha 曲名 Angel of the Aouth(Island Days #1)


Yanni 曲名 Aria (Yanniはヒゲを生やしたオッサン。如何にも悪ガキだったらしく、名前のヤンチャな兄いの語源らしい。他所で言わないようにね)


 お気に入りがありましたでしょうか? カウチでちょっとお昼寝のお供に良いはず。

by kattyan62 | 2011-09-27 19:51