人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日、秋


姉孫の運動会

 この日は5時過ぎに目を開けた。
昨夜は横着してシャワーも浴びないまま夜明けになり、朝からシャワーを浴びたのですよ。
シャツにアイロンを掛け、朝食を採り終わった頃には出掛けるには良い時間だと家を出ましてん。
小さな水筒に水を入れて走りだすと、台風で倒れた稲を鎌で刈っている人が居た。
農道を挟んだ田では、大きな刈り取り機が倒れていてる稲でさえも刈り取れる機械に、さすがは日本の技術は凄いと思ったけど、稲は大丈夫なんかえ? 

 学校に到着した。家族席が去年と違う。個人の日除けテントやビーチパラソルが用意されて、何処が主賓席なのかは白いテントってこと以外は判り難いくらい多くの屋根がありまんねん。
娘夫婦や舅、姑の姿を探す苦労もない程、人数が少ない時間だった。
花壇に腰掛けていると後ろから『かっちゃ〜ん』と声が掛かり、振り向くと、姉妹孫の友達だった。
先日、習字の教室で転けて膝を怪我した姉孫を心配して飛び出してくれた子だった。
「先日はありがとうね」と言うと、照れたように頷いて教室に入って行った。

 此処、浜松へ来て、知り合いと云えば年寄りと子供ばかりで、挨拶してくださっても、何方なのか不明のまま挨拶を返しているのです。娘に話すと『あんたの服装が目立つからよ。田舎のジジババはジジババらしいモノトーンの服装だから、皆さんは私の親父と覚えていてくださってるんよ』
そうね、企業の征服のように同じ服装だもんね。もう二十年にはなろうオーバーオール&色シャツ。

 舅殿、姑殿が妹孫を伴い、シートを持って現れた頃には良い席は無い。
娘夫婦が来た。婿殿は両手に大きな荷物を持ち、娘は自身のバッグだけ持っている。
シートを敷いて、プロデューサーチェアを二つ。弁当の入ったクールボックス。
いよいよ運動会が始まった。陽光にチリチリと焼かれ、ロースターに入ったビーフの気持ちを思った。

 昨年の運動会の昼食は、アッと驚くラーメンだった。
器に麺を入れ、ツユを満たしてトッピング。旨いには旨いのだが、運動会の弁当と云うには変やろっと思った。
今年は違うんよと電話で聞いていた。夜明け前から頑張ったチラシ寿司に賑やかな総菜、これこそが運動会やんか。
 食後、椅子を日陰に持って行って座る。風が心地よく、睡魔に襲われ熟睡。目覚めるとあちこちで寝ている人を見掛けた。
 ほんま、ええ運動会やったなぁ〜 
エイリアス『お弁当食べただけやないか。』
うん、お弁当が良かったから、楽しい運動会やったんや。来年は二人の孫が参加するのだ、期待しよう。
 

by kattyan62 | 2011-09-25 13:30