人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も作業日



だんだんよう鳴る法華の太鼓って誰に聞いたんだったかな? 
ええ、テーブルを今少し改善したいと考えたのです。ノンスリップワッシャを本職の人達はギザギザの金属ワッシャを二枚一組にして板に固定してネジを締めると、少々重量物を乗せても大丈夫なんでしょうが、何せ、有り合わせの材料だもんでして苦慮したんです。
答えは簡単でして、サンドクロスを二つ折りにして穴を明けて板の間に入れました。オッケー
かなりの重量にも耐えてくれてます。

 柵も追加しようとしてた時、沢津氏が出て来てにじり寄ってきます。

 僕「それ以上近付いたら危ないよ」

沢津氏『これ』 と言って差し出したのは1000円札です。

 僕「ああ、判った。お釣りを持ってくるよ」

沢津氏『いやいや、とっときな』

 僕「沢津さんが金持ちやった貰うけどね、残り少ないのだから」 釣りを受け取ると去って行く。

今日も作業日_f0064891_22573530.jpg


 僕「手伝おうか?」

沢津氏『いやいや、大丈夫』 あまり手を出さない方がいいのかもしれませんね。

 
 自転車にサイドブレーキの必要性を感じたのは郵便局へ行った帰りのこと。
見事に咲いた牡丹を見付け、乗車したままiphoneを出そうとしたのだが、緩い坂道で後ろに下がってしまうのです。仕方なく自転車を停め、自転車を離れて撮影させていただきました。

今日も作業日_f0064891_2324227.jpg



今日も作業日_f0064891_233574.jpg



 今日ほどサイドブレーキがあったらなぁ〜と思ったことはござんせんでした。
材料を用意しようとベル21のホームセンターへ入ったのですがバネが無いのです。探しに探した代用品は、アイロン用の霧吹きです。その中に目的のバネが入っていて、385円でした。ヤッタ〜 
緑のパイプは霧吹きのパイプなんですよ。

 改装前
今日も作業日_f0064891_2344244.jpg



 ブレーキを掛けた状態(ブレーキを掛けて、ボタンをプッシュすると手を離しても利いている)
今日も作業日_f0064891_2353927.jpg



ブレーキ解放(もう一度ブレーキレバーを握ると解放する)
今日も作業日_f0064891_237525.jpg


何度も何度もテストしました。完動しています。

こうして、何かを考えたり、作ったりすることの楽しさは格別です。さて、次は何をしようかなぁ〜

by kattyan62 | 2011-05-09 23:20