川遊び


川、都田川の河口から4Kmほど上流にある、農耕用のダムは風船で塞き止めて水位が上がったところで暗渠から各畑や田に給水できるシステムです。
堰の下は浅く、水温も低くなくて、水浴びには絶好のところです。

手前の人達は家族のようで、二匹の犬が水浴びを楽しそうに、はしゃいでいるのが判ります。
f0064891_17213595.jpg



  過日、落ちた階段を下って行くと、少年が大声で『こんにちは』と声を掛けてくれた。
少年の遊んでいるところへ、そろそろ入ると気温は37度だったはずなのに暑さを感じられず、水に浸かった足から涼しさが全身を冷やしてくれてとても気持ち良い。
少年の一人は社交的で、近寄ってきて気楽に話し掛けてくれるのが嬉しいね。

  都会では用心深さが身を守る習慣があって知らない人とは話さない子供達になってしまっている。
危険な事をしている子供達に声を掛けることも躊躇されるのも都会。
此処、浜松の郊外ではそんな気兼ねをすることもなく子供たちと話せるのも嬉しい発見だった。

   僕「写真を撮ってもいいかな?」

少年A『うん、モザイクは掛けないよね、要らないからね。警察に出すんじゃないよね』

   僕「うん、ブログに載せるんだけど良いかな?」

少年A『うん、ブログはライブドア?  ヤフー?』

  僕「ううん、エキサイトだよ」

少年A『名前は?』

   僕「エキサイト、かっちゃん62で検索できるよ」  と言う訳で、将来、大物になる可能性のある少年達のPhotoです。

f0064891_17442819.jpg

f0064891_17445770.jpg

f0064891_17451340.jpg


f0064891_17532747.jpg



川の中から涼しさをお届けしましょう。

f0064891_1754427.jpg


[PR]

by kattyan62 | 2010-08-17 17:59